日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の日曜日も

2014年11月10日 06時11分37秒 | 日記
昨日の日曜日は、朝のうちは雨・・午後は止むと信じ
福岡に孫を連れて遊びに行ってきました。
子供の科学館ロボット館などを午前中の雨の時間帯を
屋内で過ごして、雨の止んだ午後からは海ノ中道公園
に出かけて、自転車遊びなどに楽しみました。
大分の町中や近隣の街でもいろんなイベントが開催
されていましたが、屋外行事がほとんど・雨に濡れる
事の嫌いな私は、大きな施設の屋内研修施設を狙って
日曜日を孫と楽しみました。












わが町のけやき通りの紅葉はまだでした
まだ緑のトンネルでした (10月末頃)







市内の一部は紅葉でした







先日の小海線での車窓から



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分の日常 | トップ | 地域のイベント »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意図的に (chidori-鹿児島からです)
2014-11-10 07:02:55
ワイコマじいちゃんへ
大分はまだまだ紅葉も・・ですね。
3年前の研修旅行耶馬渓をみたら、同じころですが、まだまだでした。

美絢ちゃん、頭の上に転がっているペットポトルなど、とてもいい場所です。もう少し離して取リにいきたくなる。ごろごろでなく手を伸ばして―と意図的に準備する。

4歳になっても歩けない子がいて、壁に背をつけては立つのですが、1歩がでない。担当の保育士が彼の好きなおやつおもちゃで少し前からおいでを繰り返してた。(もう25年前の話です。(障害のある子、これは意欲を促す目的で本来はもっと他の筋肉をつける訓練や遊びも並行してですが)でも1歩が出ました。

ハイハイが少ないのは昔より多くて、発達は一つ飛び越しても、次が進まないと言われました。ごろごろは楽なので、赤ちゃんは手抜きをするのです。

きっと専門のアドバイスも受けながら(保健所などで)だと思いますが、本当に頑張るのは家族です。

やらねばならないことを限られた期限の中でやるのは
ある意味楽ですが、長期の見通し、短期の目標という
二つを同時に見通しながら―これはある意味すぐれた頭脳?何かを成功させるプロセスをたくさん経験していることも問われますね。

どちらかというと、個人プレイの多い私はそこが弱いです。いつもワイコマさんに言われてどきっとしています。

あと3ケ月で3年になるてんがらもんも、そしてFM銀河の在り方も、見直しが必要な時期に来ているのでは?
メンバーも少しずつ入れ替わりながら、「この先どうすればよいか」を みんなが考えないといけないのですが・・・・。

今日の研修餅と負担です。観光ならば、遠慮しますが…自分が8月に行ったからと言って遠慮できない立場。でも行くからには楽しんできましょう。
高千穂の紅葉はどうかな?

あと30分で家を出ます。
ではごきげんよう。
返信する
大分を、たのしまれてれ様子ですね (mappee)
2014-11-10 13:59:55
こんにちはー

可愛いお孫ちゃんとの時間を 楽しまれてるようで・・・
その間にも、写真を撮って ブログ更新して・・・

写真綺麗ですね、何日かまとめて見させてもらいました
紅葉してない、写真も 良いですね・・・
みなさんを 見習わなくては・・・サボりの〇-ちゃんででした

サボりの〇ーちゃんは、今足を捻挫しています
今日は頑張って仕事しています
返信する
大サービス。 (AOISORA)
2014-11-10 18:29:29
大分のお孫さん 3人おられるのですね。
お嫁さんは 小さい子供に手がかかって
一番助けて欲しい時に
大変喜ばれていると思います。
なかなか 出来ない サービスですが
楽しいいい時を過ごされて 言うことなしでしょう。

塩尻のケヤキ並木 素敵な街ですね!
沢山の写真見せて頂きました。
サービス精神 見習いたいです。
返信する
わたしのおじいゃん。 (kaeru)
2014-11-10 21:45:05
わたしのおじいちゃん。取ろうとしたら、おじいちゃんに写真を撮られてしまいました。

ペットボトルに手がとどいたところで撮ってもら
いたかったなー。でもそれだとchidoriのおばさん
のコメントが変わるからこれでいいのかな。
返信する
chidori-鹿児島の姉上様 (ワイコマです)
2014-11-11 05:47:16
いつも適切なアドバイス、大変参考になりありがとうございます
八年前の上の子が生まれたころ、4年前の下の子が生まれたころ
それぞれにたくさんのことを教わって学んだはず・・ところが
今になると、そのすべてがどこか遠くへ置いてきぼりで頭の隅っこ
にすら残っていないのが・・悔しいですね。
まあ上の二人は何度叱ってもじゃれついてくるのでそれでいい
としております、でも三番目の女の子は・・まだまだ勉強しながら
教育ジー・・ではなくて、世間でごく普通の常識のわきまえた
女の子に育ってほしいと思っています。 また気が付きましたら
よろしくお願いします。
返信する
mappee さまへ (ワイコマです)
2014-11-11 05:54:07
どうされたのですか?? お医者様に診ていただきましたか
私の友人で・・当人はねん挫と思っていたのが・・治らなくて
お医者様に行ったら・・骨折・・で手術して一か月以上松葉杖の
同期生がいましたよ しっかり看ていただいて確実に治して
くださいね、足 腰 は元気と健康のカナメですから・・
お大事になさってください。 そのために更新遅れは
まったく気にしませんが・・とにかくお大事に・・です
返信する
AOISORA さまへ (ワイコマです)
2014-11-11 06:00:35
いつもありがとうございます。先日の下伊那のフォトストーリー
わくわくしながら拝見しました。遂に県下で一番紅葉の遅い
下伊那飯田地方にも・・紅葉の季節到来ですね。紅葉も樹種に
よっては一週間から十日くらいです来週になると落ち葉の絨毯
それも楽しみですね こちら大分はまだ紅葉には少し時間が
かかるようです 孫と遊べるのもも今のうちだけでしょう
精々楽しんで・・老後の糧にしたいと思います
返信する
kaeru さまへ (ワイコマです)
2014-11-11 06:07:27
こんなに 小さなころ…誰にでもあったはずですが、それぞれ
生活環境の違いやその本人が生まれつきのDNAによって
次第に個性が変化していくと思います。子育てに決して欲は欲せず
と思いつつも・・つい ありもしない力が入ってしまっている自分が
滑稽に見えるときがあります。まあ彼らがあまり記憶に残らない
程度にお互いの今を大切に・・楽しみたいと思っています
返信する