日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

地域のイベント

2014年11月11日 06時46分10秒 | 日記
大分にも信州塩尻にもいろんなイベントがたくさん
あります。今日は先月10月26日に開催された我が町の
宿場400年祭のイベント、皇女和宮様のご下向の様子
を再現したイベントが開催されて、たくさんの観覧
者やカメラマンに交じって・・参加してきました。
やはり主催者の思惑とそのイベントは 地域の皆が
出来るだけ盛り上げて沢山の人たちが見てあげる・・
参加してあげる事・・そこから次のステップの材料
を掴み取り、地域新興の基礎としていかなければ・・
と思い 当日のイベントの様子を今日明日に分けて
披露します。


























































 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日曜日も | トップ | 塩尻の宿場 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩尻ってイイ町ですね (なかちゃん)
2014-11-11 10:33:22
ワイコマさんのブログを拝見するようになってから塩尻の認識を改めるようになりました。
松本へ帰る時、良く通ったんですが何時も素通りでほとんど記憶に残っていないのです。諏訪には良く立ち寄ったんですけれど…
ワイコマさんの思惑にまんまと嵌められた感じです。
塩尻ってイイ町なんですね、今度、もしも、松本へ行った時は塩尻の街も散策してみます。
お孫さん達、元気そうで何よりですね。
返信する
こんにちはー (mappee)
2014-11-11 13:36:56
お爺ちゃん 私にも貸して・・・可愛い仕草
子供は風の子 本当にそうです 寒くないのでしょうね
元気いっぱい

皇女和宮様御下向け・・・400年の歴史のあるお祭り
雅子様に似た王女でしょうか きれいですね
賑やかな行列です
子供から、大人まで楽しめる、行事なのですね・・・

返信する
厳かに・・・ (牡丹)
2014-11-11 15:41:42
塩尻宿に縁がある仁孝天皇の皇女、和宮のお輿入れの様子を再現したイベントなんですね。
モデルさん綺麗ですね。別嬪さんが多いのでは・・・

毎年今の時期なんですか?

男の子はブルーの車両
女の子はビンクの車両。いいですね。
返信する
今晩は! (AOISORA)
2014-11-11 20:08:54
お孫さんのお子守 奥様も
ひょっとして ご一緒ですか?
多分 ですよね・・・。

塩尻の街に こんな お祭りがあるとは
知りませんでした。
塩尻の 綺麗な女性~お祭り
全国にアピールしたいですね。
返信する
遅くなりましたが (chidori)
2014-11-11 22:42:21
ワイコマさんへ
すこしだけ大分の近く行ったのですが、そしてガイドさんのお話も、今進行中の高速道の話で、大分がいかに行きにくいところかなど、何度も話題になる度に思うことでした。
大分の宇目の歌げんかな話も。そして私にマイクが回り、この滑稽で悲しいうた歌いました。知らないでしょうね。

楽しい毎日に緩みっぱなしでしょう。
今日は絵本の郷にも行き、ここが研修の場でした。
次代を担う子どもたちに最も必要な世界であることを強調、合わせて大自然の中でのいろんな体験の大切なことを話されました。

印象的だったのは、8月の二つの台風の時に、計画通りのキャンプを実施して(子どもたちの)まわりから色々避難を受けながらも、見事に子どもたちがやり遂げた話でした。

イベントの写真、中々やりますねえ。歴史を目で見ることができる。何よりも一緒に参加して。あらしのキャンプと同じような体験ですね。

さりげなく報告されていますが、このようなもようしは、地域をあげて繋げて行ってほしいことですね。

返信する
なかちゃん さまへ (ワイコマです)
2014-11-12 05:06:38
ご来訪ありがとうございます。 この地に生まれそしてこの地
に育てられて今の自分が・・でもそんなところも知らないことが
一杯でした。時に考えさせられながら地域の歴史や各種の
イベントを掘り起こす意味でブログに認めて自分の研鑽を
確かめつつ 地域の振興に役立てられれば・・と思っています
30年以上も前、返還後の沖縄以来の情報を頂いている
なかちゃんさんブログも見逃せません。
返信する
mappee  さまへ (ワイコマです)
2014-11-12 05:14:48
赤ちゃんは何でも興味津々・・一寸目を離したすきに
カメラにまで咬みついて・・歳とともに成長している上の
孫たちと負けず劣らずのいたずらぶり・・それを楽しんで
いる私です。
地域の宿場祭りの一環でしたが、意外と人気のイベントでした
でもカメラマンの数が多すぎて 当初のポジションも何も
混乱の中の撮影会です。
返信する
牡丹 さまへ (ワイコマです)
2014-11-12 05:20:17
このイベントに 参加したい子供たちの中からオーディション
で絞られて 選ばれた子供たち・・お化粧を落として普通の
支度に戻ると・・ごく普通のそのあたりの中学生・・子供たちは
中学生以下の子供たちだけのようです。
それにしても 美容 を改めて見直しました。美容なくして
世の中は成り立たないのかも・・・ですね
返信する
AOISORA さま (ワイコマです)
2014-11-12 05:26:53
飯田はじめ下伊那の伝統の獅子舞ほどではありませんが
歴史伝統の薄い塩尻市でもようやく地域振興にいろんなイベントを
組み込んできました。ワインと漆器の街・・そのいずれも
歴史的伝統価値が少ないので、この宿場祭りが案外と人気と
なりました。
綺麗なお姫様などに扮した中学生・・市内にもこんな美人が??
驚きとともに、地域をもっと知らねば・・と思い直しました
返信する
chidori お姉さまへ (ワイコマです)
2014-11-12 05:43:25
お疲れ様でした 宮崎の高千穂・・すぐお隣の山向こう・・
という感じのところですね。近いところなので意外と機会が
少ないのですが 歴史的文化の高い土地 神話や童話の
原点の土地なんですが・・意外と観光地としては地味な・・
でも観光目的ではなく 研修会ですから・・お疲れ様でした
ここから国道326号線の途中宮崎県境に道の駅宇目でその
話を聞きました。宇目の歌げんかもいろんな歌があり宇目
ばかりではなく大分宮崎の県境あたりで広く唄われているとか
子守歌まであるとか聞き及びましたよ・・
いろんなイベントもいろんな体験を通じて、いつもそこに
チャレンジ精神と冒険心が無いと楽しくできませんよね
いろんなイベントも・・時に、曲がり角のものもあります。
でも地域の事は・・できるだけ伝承したいものです。
返信する