日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

雨の信州です

2021年09月26日 08時02分28秒 | Weblog
今朝は気温が13度、さすが寒い信州の朝です
朝から降り出した雨が、今は音を立てて降って
います。雨であっても信州の空気はいいですね
結局二日間名古屋に缶詰にされて、仕事の手
伝いなのか、邪魔をしたのかわかりませんが
一応の成果はあったと思います。昨夜8時半に
家に帰って風呂に入り、お土産のきしめんを
頂きながら、気分を切り替え、2日分の新聞を
ちらっと読みましたが、集中できずに日付の
変わる頃は、寝てしまいました。
今日は暦では、台風襲来の特異日だそうです
統計上、台風襲来の回数が一番多い日だそう
です。この日昭和29年の洞爺丸台風、が青函
連絡船の洞爺丸を転覆させた。昭和33年には
狩野川台風が伊豆関東に、翌年昭和34年には
東海地方に台風15号が上陸して5千人を超える
犠牲者57万戸を超える家屋が被災した台風は
後に伊勢湾台風として呼ばれることになりま
した。この伊勢湾台風については、私も記憶
がありまして、当時近くの工場の塀が倒れた
り近くの家の樹が倒れたり、して我が家でも
家がギシギシと吹き飛ばされるのでは??、と
感じるくらいのすごい台風だった記憶が今で
も残っています。幸い我が家は被害は無かっ
たものの、台風による町内の片付けやお手伝
いなどで、学校はお休み、両親はお手伝いに
駆り出されていって、子どもたち私と弟二人
で家の周りの掃除をしていた、思い出が今は
懐かしく感じます。
今南の海上に台風16号が勢力を強めながら・
北上していて、どうやら日本に上陸は避けら
れそうな予報ですが、油断なく防災に心がけ
たいものですね

一週間くらい前の朝の信州




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は信州に戻ります | トップ | 秋が深まりそろそろ暖房?? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (えめ)
2021-09-26 09:06:37
お疲れになったことと思います。私も休み中お祭りが立て込んで、慣れた仕事でも疲れました。今朝はここの窓が開いて、ほっとしました。充分にお休みになられ、また、色々とお話を聞かせて下さい。
返信する
お疲れ様でした! (highdy)
2021-09-26 09:53:14
写真を見ると、「いま正に秋です!」という感じに見えます。
下のキャラの実も見事ですね。この花(実)はとても甘いのですが、その割には蜂がやって来ません。
雌木だけでは花は咲かないそうですが、我が家にはたまたま雌雄が揃っていて、新築記念に植えた背丈1.5m位の雌の木と0.15mの雄の木がそれぞれ直径3m×高さ4m、1m×0.6m×高さ1mと毎年思いっきり剪定していますが、雌木は大きくなって困るほどです。
12月~1月にはクリスマス・正月の電飾に利用しています。
返信する
さすが信州 (じんべえ)
2021-09-26 12:01:32
13℃はもう「寒い」という感じですね、こちらは19℃。
ド曇りなので朝の散歩ではなく昼前にしたら雨が降って来て戻りました。
伊勢湾台風で戸倉あたりの千曲川が決壊しましたが、住んでいた長野市は暴風雨があったという程度の記憶です。
奥方が住んでいた板橋では床上浸水して押し入れに上がったと言います。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-09-26 13:16:28
だんちょう

こんにちは!

ムラサキシキブとても
綺麗ですね( ╹▽╹ )
今年は庭に我が家も植えたので小さいけど
紫色の綺麗な実を付けてくれました!!
返信する
emeraldさまへ (ワイコマです)
2021-09-26 16:20:07
ご心配頂き感謝申し上げます。私どもの古いお客様の
相続やら、会社役員問題やら・・今の若者には少々
荷の重い事案で、付添で行ったつもりが、真面目に
コンサルしてしまいました。
また、このプログをオープンしますよろしくご指導
お願い申し上げます。
返信する
highdy さまへ (ワイコマです)
2021-09-26 16:26:43
コメント ありがとうございます。 <(_ _)>
信州も二日ばかり留守しただけですが、その間に
野に咲く花たちもだいぶ変わったような気がします
山の上の方の紅葉もだいぶ進んできました。
キャラの実も今は赤く綺麗ですが、そのうちに
野鳥たちがみんな何事もなかったように平らげて
くれます。今は田んぼに落ち穂や食べ物が沢山あり
ますが・・そのうちに 食べられるものは何でも・・
野鳥たちも時には整理やもしてくれます。
返信する
じんべえさまへ (ワイコマです)
2021-09-26 16:32:08
伊勢湾台風は、ちょうど満潮の伊勢湾に上陸して・・
木曽谷を抜けて、わが町から関東地方に抜けていった
と思います。わが町も結構被害があったと思います
家の両親が・・数日お手伝いに行ってましたから
確か二日~三日くらい学校も休校になったような
気がします。被害にあったクラスの女の子が家族とも
どこかへ越していく・・と転校した記憶が蘇りました
返信する
だんちょうさまへ (ワイコマです)
2021-09-26 16:35:37
信州の紫式部はいま綺麗に光り輝いています
我が家の紫式部は、皐月と植え替えましたら・・
いつの間にか、消えていました。(≧∇≦)
皐月は元気なんですが・・この紫式部は隣の
空き家に咲いているものです。
色が・・見事ですね
返信する

コメントを投稿