日本の屋根裏人のワイコマ日記です

日本の屋根と云われる北アルプスの山々は、世界遺産の富士山に次ぐ名峰の数々、この素晴らしい環境の麓から発信する日記です。

信州から見る富士山

2024年04月09日 08時21分35秒 | Weblog
今朝の信州は気温が11℃雨の信州です。昨夜から降り
出した雨が、今朝になって更に強く降りだしています
今日の午前中は、雨降りのようです。そんな雨の日に
9時半からの会議に・・今慌ててパソコンを立ち上げ
たところです。
先日大分の孫たちが法事で信州に来た時に、家の近く
の塩尻峠からの富士山を見せてあげたら、こんなにも
素晴らしい本物の富士山は初めて・・と大感激してい
ました。なので今日はその富士山写真を紹介します。
Wikによりますと、富士山は、静岡県(富士宮市、富士
市、裾野市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富
士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である。
標高3776.12 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、
その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く
知られている。
数多くの芸術作品の題材とされ芸術面のみならず気候
や地層など地質学的にも社会に大きな影響を与えている。
懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、
その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。
古来より霊峰とされ、特に山頂部は浅間大神が鎮座する
とされたため、神聖視された。噴火を沈静化するため
律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立
された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人
により修験道の霊場としても認識されるようになり、
登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代
により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成
するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多く
ある他、夏季シーズンには富士登山が盛んである。
日本三名山(三霊山)、日本百名山、日本の地質百選に
選定されている。また、1936年(昭和11年)には富士
箱根伊豆国立公園に指定されている。その後、1952年
(昭和27年)に特別名勝、2011年(平成23年)に史跡、
さらに2013年(平成25年)6月22日には関連する文化
財群とともに「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の名
で世界文化遺産に登録されています。

私の街と隣町の岡谷市との境の塩尻峠からの富士山






岡谷市の諏訪湖の湖畔から見た富士山






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が町の農業も少しずつ改革 | トップ | 信州の桜の開花情報 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (highdy)
2024-04-09 08:57:18
おはようございます。
諏訪湖からも富士山が見えるなんて知りませんでした!
諏訪湖は何度もいっていますが、少し高台に上がらないと見えないのでしょうか?
今度は気をつけて観望してみましょう。
長野県、諏訪湖からの富士山 (hitareri)
2024-04-09 14:44:22
ワイコマさん
四十九日の法要の日に、お孫さんたちに、見せてくれた富士山🗻。これも亡くなられた奥さまが起こしてくれたサプライズかも…
それほど諏訪湖や、長野県からくっきりと富士山🗻の姿が見られる日は、少ない様ですね。一年に一度か二度かのレベルとか…
我々か、キャンピングカーで湯めぐりしてた頃に、諏訪湖の湖畔の駐車場に車を停めて、近くの湖畔の湯に日帰り湯してました。ある日、湖畔の駐車場に湯上がりの戻ると…あれ?あれは…諏訪湖の湖面の(山と山の間の谷になっている部分)に、真っ白い大きな山が姿を表していたのだ!!え~!!形といい、大きさといい、あの大きな山は富士山🗻だけど…え~!!ここから富士山が見えるの?!びっくりして、私は駐車場のすぐ近くにお店を出している理髪店のご主人に「あの大きな白い山は、もしかして?富士山ですか?!!)と聞いた。すると、店のご主人は「そうです!!あれば、紛れもなく富士山です!!」「ここにずっと住んでるが、めったに、あんなに美しい富士山🗻は見られない」「諏訪湖からは一年に一度か、二度しか見られない富士山を、あなたは、ラッキーにも見ることが出来た!!運の好い人ですよ😃‼️!」と言ってくれました。
その後、ゆっくりと風呂に入っていた夫が駐車場に戻って来た。まだ湖面の向こうの富士山に気がついて無い夫に、この富士山を紹介すると…え~!!そうか!!凄いなあ~今日は、湯は良いし、凄く得した気分だ!!と大喜びして思い出があります。
それほど、長野県(諏訪湖)から富士山がハッキリ見られるのは、本当に希な事の様ですね!!
亡くなられた奥さまが、サプライズで大好きなワイコマさん+お子さま+お孫さん達に、皆で喜んで貰えるように、皆の笑顔😄がもう一度見たくて起こしたサプライズかも…知れませんね!!
奥さまは、どんなにお孫さん達の成長を楽しみにされていたか!!
諏訪湖畔から (じんべえ)
2024-04-09 18:05:31
数年前、諏訪湖を一周した時、下諏訪の富士見スポットからよく
見えました。
並んでウォーキングしていた地元の人も今日は綺麗に見える日と
言っていましたね。
塩尻峠からの眺望はさすがに迫力ありますね。
highdy さまへ (ワイコマです)
2024-04-09 20:25:35
我が町は、富士山が 程よく見られるんですよ
直線距離にして 凡そ100㎞くらい・・不思議と
谷間を遮るものなく・・素晴らしい富士山が見られます
国道20号の塩尻峠から・・それは素晴らしい眺めです
hitareriさまへ (ワイコマです)
2024-04-09 20:37:04
諏訪で、富士山を見られて・・よかったですね~
私等は、仕事などでよく通りましたから、昔は当たり前
に見ていましたが・・富士山を見た事のない人たちは
この富士山・・春の雪解けの富士山は格別に綺麗なので
感激してくれますね~ 大分の孫たちも一人だけ新幹線で
裾野を見ただけで・・息子の嫁さんもこんな綺麗な富士山
は初めてと・・感激していました。
ここのほかに、私の街に高ボッチ高原という1600mの
高原があってそこからの富士山、八ヶ岳、北アルプスの景色は
最高です。 ですがその全部を見られるのは、年に数回
冬は雪で交通遮断なので・・富士山を見られるのは神様の
ご機嫌によりけりです。
孫たちも、偶然岡谷の親戚に挨拶に行く途中素晴らしい
景色に遭遇して大喜びでした。
じんべえさまへ (ワイコマです)
2024-04-09 20:41:06
じんべえさまも・・諏訪湖からの富士山を見られていた
のですね~ 我々は何度も普通に見ているので・・
今回たまたま塩尻峠を越えて岡谷の親戚に行く途中峠
の尾根でチラッと見れたので、引き返して峠の公園の
展望台まで行ってみたら・・ここは遮るものがありませんので
孫たちも大感激でした。
Unknown (necydalis_major)
2024-04-10 08:40:21
だんちょう

ワイコマさんおはようございます!
今朝もポカポカ陽気の札幌はいい天気ですよー!!

立派な富士山素敵ですね、お孫さんたちも
さぞ喜んだでしょうね。
みんなどんどん大きくなりますね😌😌
だんちょう さまへ (ワイコマです)
2024-04-11 10:59:44
我が町の自慢の一つです。我が町とお隣の岡谷市の
境界の塩尻峠の頂上が標高1000m一寸のとこから
見る富士山、いつ見ても素晴らしいです。
そして反対側を見ると、3000m級の北アルプスが
一望なんですよ。
だんちょう さまのお子さんと一緒ですから*\(^o^)/*

コメントを投稿