写真日誌

気ままなフォトスケッチです。

  銀座シネパトス

2013年02月09日 | フォトスケッチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔は「銀座名画座」と呼んでいました。晴海通りの銀座四丁目交差点から
昭和通り迄の中間あたりの三原橋地下街にあります。
長く続きましたが、この3月末に閉館するとのことです。
地下街が耐久性のために取り壊されるのです。





閉館を惜しむファンの声が掲げられていました。


最後の上映プログラムです、懐かしい作品が並んでいます。
左側下段「銀嶺の果て」は三船敏郎さんの映画出演第一作目の作品です。
また「無法松の一生」に出ていた、芥川比呂志さんが懐かしい。


菊田一夫作「君の名は」、吉村公三郎監督の「夜の蝶」、中村錦之助「瞼の母」
「雨月物語」などなど、また主題曲がシニアカラオケ定番になっている作品も。


だんだん少なくなる昭和の面影です。
(昭和30年代)地下鉄銀座線上野駅を下りて、改札に向かう地下道を思い出します。
入店客のオーダーを、言われなくても判っちゃう店主の食堂がありました。







コメント