ウラとオモテの日記

私が見た裏と表の話を紹介する。今話題のニュースよりもあまり取り上げることの少ないニュースに注目します。

沖縄旅行1

2024年01月30日 22時22分42秒 | Weblog

前回お約束したとおり、今日は沖縄へ行った時の話を紹介しようと思います。行ってきたのは1月21,22,23日の3日間にわたり、行ったところも限定的でしたが、充実していました。
 まず初日、伊丹空港から始まります。今回は両親と妹家族(おいとめい)の7人で行ってきました。おいは飛行機が大好きらしく、飛行機を見つけると興味深く見ていました。8時半ごろに沖縄へ向けて出発しました。この日は曇りということもあり、全然晴れ渡るような空ではありませんでしたが、飛行機に乗っていると客室乗務員の飲み物のサービスや機内での映像音声サービスで満たしていたところで、那覇空港へ降り立ちました。

那覇空港からはゆいレール、ではなくレンタカーを借りにレンタカーショップへと行きます。その移動には豪華な観光バスを使っていきます。距離にすると15分程度で着きました。その間には流石沖縄だけに米軍施設を見ることができました。運転するのは父、ではなく、妹の夫です。3日間連続で運転することになります。7人乗りのハイエースで、高速道路で沖縄市へと向かって最初に訪れたのは沖縄こどもの国です。この日は沖縄生まれの馬による琉球競馬と呼ばれるものも行われたそうですが、印象を与えたのがライオンでした。ライオンが寝ている写真がありますが、結構怖いイメージがあっただけに、意外とおとなしいという事実も分かりました。またこの日はマレーグマの説明が行われていました。飼育員の解説を聞いてみると、クマも本当に頑張っていたことが分かります。他には馬やサル、上に登っていくと、ちょうどステージでは沖縄民謡が聴こえてきました。さすがにみんなはそこまではいきませんでしたが、いい音楽だったことは確かでした。そしてこどもの国ではなぜかヘリコプターがあり、夫とおいがそれに乗って(もちろん飛べません)母が写真を撮っていました。このヘリコプターは劇場版相棒でも実際に使用していたそうで、こんなのが沖縄になるということ自体驚いていました。

こどもの国から今度は泊まるホテルへと移動します。今回泊まるホテルは恩納村にあるリゾートホテルで、台所がついている、まるでマンションのようなホテルとなっていました。結構家に引っ越した気分ですが、あくまでもホテルです。母が和室に、私と父がベッドで寝ることにしました。この日の夕食は洋食のフルコースで、私はオリオンビールを飲みました。地元のビールということで、念願かなってとなりました。沖縄ということで、日テレは映らず、おは朝も見れず、その代わりBSと地上波で同時放送してたモーサテは見ることができたのが唯一の楽しみでした。

まだまだ続きたかったですが、明日の話は明日します。