いーちんたんハンドメイド版  

--日常の徒然、洋裁やアクセサリー作り、ハンドメイドのこまごま・・・。

北京のフリマを覗いて見た件、その五、丁味堂さん

2015年11月30日 12時59分07秒 | アクセサリー
日本人アーティストさんの出店にも出くわしましたー。





丁味堂(ていびどう)さん。
北京に長くいる日本人なら、必ず知っている方だと思いますー。



消しゴムはんこですてきな作品を作っておられますー。



  







 ノスタルジックなチャイナっぽい要素もあり、
 素敵な作風です。。。




 右手に伝統的なチャイナ服、左手にかいほうぐんの軍服。。。。
 エスプリもきりっと効いていて、かっこいいー!






  






ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

 

北京のフリマを覗いて見た件、その四、ハロウィン気分

2015年11月26日 17時29分21秒 | アクセサリー
フリマの続きですー。


ハロウィンぽいものも売られていました。






  かわいい西洋人のお姉さん。
  彼女の手作りなんでしょうかねー。


  



  




  アイシングクッキー。
  完成度高いー!



  



 しかしかぼちゃランタンは、個性的すぎるだろー!
 あの歯の細かさは、すごい執念じゃああ。



  



  軽食コーナー




  


  こちらはインド人のご夫婦かしら。
  サモサですって。
  





ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

北京のフリマを覗いて見た件、その三、携帯カバー

2015年11月22日 17時15分30秒 | アクセサリー
さてさて。再び、フリマの続きですー。


  


  こちらは携帯カバーですねー。




  


  どうやら完全なオーダーメイドのようですね。

  大きな設備がないとできないような、きれいな印刷になっているー。




  





  


 もっとも心が動いたのはこれ!

 古い伝統的な中国魔法瓶の図柄。50元。


 キッチュな金魚や梅の花の柄を見ると、昔留学していた頃の
 寮でお湯を給油室まで汲みに行った、質素な学生時代を思い出すー。


 ノスタルジア全開!


  ・・・・・残念ながら、私のソニーの携帯に合うものは、
 一つもなく、泣く泣くあきらめましたー。

 

 ううう・・・。





ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

北京のフリマを覗いて見た件、その二

2015年11月14日 16時47分22秒 | アクセサリー
前回の記事のフリマの続きです。



  


 自作の陶芸もありました。




  



 今はやりの塗り絵ですな。
 自分で塗って、ステッカーにしてちょうだい、みたいな。

 

  



  



なかなか個性的な絵だああ。


  


ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

北京のフリマを覗いて見た件、その一

2015年11月11日 16時13分09秒 | アクセサリー
もう10日ほど前になりますが、
友人に誘われて、フリマに行ってきましたー。


フリマは中国語では「創意集市」と訳しますが、
そこには「農村や道端で平凡な商品を広げて売っている露天商とは違って、
クリエイティブ、アーティスティックなものだよ。」と主張するニュアンスがあります。


確かにこちらでは、道端のあちこちで皆が勝手にものを広げて売っていたり、
「直販会」のようなところに行っても、普通の工業製品がわんさかと山積みにされて売られていたり、
いわゆる日本でいう「フリマ」とは違う範疇のものになってしまいます。


  


この企画は、三里屯という大使館街の近くというところから付随で発展したバー・ストリートにある
おされなカフェの主催、建物の屋上で行われていましたー。



  


  


 西洋人がたくさん集まるカフェなんでしょうかねえー。
 外人さんが手作りの商品を売られていましたー。


  


  こちらも欧米人出品の手作りジャム。



  


天然石系。



  



ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

ゾウのジャラジャラ・ネックレス

2015年10月28日 11時15分42秒 | アクセサリー
アクセサリーにするときにいくつか好きなアイテムが自分なりにあり、
その中でもついついよく使ってしまうのが、ゾウさんですわー。



「古代の戦車」の巨大な姿に、非力な自分もあやかりたいという願望なのでしょうね(笑)。



  



  




大きいゾウさんと小さいゾウさんを組み合わせて
ジャラジャラにつけちゃいましたー。


丸えりに沿わせて短く見せたい、という時にいい長さです。


ラピスラズリ、質感と色目がやや異なるいくつかのアクアマリンを入れて見ました。


お揃いのブレスレットとピアスもあるのですが、
燃料切れで今回は断念ー。



初めて気合いを入れて写真撮影して見たのですが、
光が圧倒的に足りなくて暗い。。。。


本格的な一眼レフも使わずに少し専門性の落ちるカメラもいかんかったみたい。。。


いろいろまだまだ研究の余地ありですわ。。。
とほほ。。。


というわけで、成長過程の記録もかねて、
とりあえずはアップしますー。


ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

白い貝殻のピアス

2015年10月22日 20時23分53秒 | アクセサリー
貝殻でシンプルなピアスを作りました。


  



あまりにもシンプルになりすぎるかいな、ということで、
初めてワイヤーワークに挑戦。



下の方をぐるぐると巻いてみました。


ほかのネックレスやブレスともお揃いとして、
ぼちぼちしっくり来るかなあ、と納得しています。






ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

白い貝殻の花びらブレスレットと指輪

2015年10月20日 15時48分25秒 | アクセサリー
前回の白い花びらチョーカーとお揃いで、

 
 


 


 ブレスレット、お花三つつきをペアで作りました。


 これは中国的習慣に便乗なのですが、
 伝統的な中国の装飾は、同じ石から切り出した玉の腕輪を
 両方の腕に一本ずつはめます。


だから私もテンション上げたい時などは、
ブレスレット両腕つけたいのだー。


うしろのワイヤーは二本仕立てです。
ばらばらにならないように、テグスでぐるぐる巻きにしています。



腕にフィットするように、はめるまえにワイヤーをぎゅっと小さ目に矯正してからはめると
ぴったり腕にフィットして気持ちいいー。 



  



指輪ですー。


チョーカーと同じことなんですが、
体系だけでなく、指もふくふく太く、短い私は、
既成のリングは、ほぼまちがいなく、指にはまりません(笑)。



しかもゆびの太さが迫力すぎて、
小さく繊細なデザインの指輪では、こどものおもちゃのように見え、
あまり似合わず、これまでの人生で指輪にはあまり興味なくすごしてきました(笑)。


でも今回、フリーサイズの指輪の土台パーツを見つけ、
ぎりぎりまで広げると、私でもはめられましたー!


さらにこのお花は、指輪としてつけると、
両側に指1/4本くらいはみ出すくらい、ちゃんとボリュームのあるサイズなので、
太い私の指でも似合うじゃん! ・・・ということを発見。。。


こういう大きなサイズの指輪は、あまり見かけないので、
まさに自分だけのカスタマイズ!


手作り万歳だああー!



ぐふっ



ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

白い貝殻の花びらチョーカー

2015年10月18日 15時33分29秒 | アクセサリー
白い貝殻でいくつかの種類のチョーカーを作ってみました。。。


  


 これは本革の皮ひも一本のチョーカー。


私のようなかなりぽっちゃり体系では、一般のチョーカーがややきついし、
あごの下の肉に食い込んで犬の首輪みたいになってしまうため、
少しアジャスターのチェーンを長めにとってあります(笑)。


首のスリムな人でも、
私のような少しゆったりさせた方が似合うと感じている人にも
両方合うように・・・。


  



  




こっちはシングルワイヤーのビーズを通したタイプのチョーカー。
後ろのワイヤーをかなりゆったり取っているので、きつくない(笑)。



  


私はごてごてとたくさんついているのもつけたい!と
お花三つバージョンも作りました(笑)。


あちゃあー。
写真でまんなかのお花がした向いている。。。
今日はもう取り直す元気がないので、とりあえずこのまま(汗)。


お花が三つなので、ワイヤー一本だと迫力負けしてしまうかしら、と
ビーズ2本にしました。

二本がばらばらにならないよう、透明なテグスでぐるぐるにつなげてあります(笑)。




中心の花芯は、淡水パール。




ぽちっと押してくださると、励みになります!

    

ニューヨーク式ムーンストーンの十字架

2015年10月15日 09時35分23秒 | アクセサリー
ニューヨーク式でムーンストーンの十字架を作って見ました。。。。

「ニューヨーク式」の概念は私もあまりよくわかっていないのですが、
どうも天然石を中心にしたデザインということなんでしょうかねえ。。

  


  


元々、本で参考にしたデザインは、

  


これなのですが、自分が持っている石やパーツなどと相談して
できるものに仕上げていった結果、まったく違うものになりましたー(笑)。

十字架の中心は大きめのムーンストーン、そのまわりはぺしゃんこな淡水パールを配し、
鎖の部分も大きさの違う淡水パールの組み合わせと小さ目のムーンストーンです。

こういう丸かんでつなげたデザインの特徴だと思うのですが、
人間が身に着けないとき、台の上に置いてあるときは、平凡な感じがするのですが、
首に着けてみると、圧倒的にゴージャス!

だからこの本では、ちゃんとマネキンにつけているのでしょうね!

少し立体的に撮影することで、少しはニュアンスが出たかなあ、とは思うのですが。。。


…実際に着けてみると、かなりゴージャスです!
ちょっとゴスロリっぽさもあり。。。。
でもただのコスプレにしては、本物の石を使っているので、
かなり贅沢すぎるミスマッチもある。。。。


少し気合いを入れたいシチュエーションでの活躍ですかね。。。


ぽちっと押してくださると、励みになります!