いーちんたんハンドメイド版  

--日常の徒然、洋裁やアクセサリー作り、ハンドメイドのこまごま・・・。

薄手の白地花柄コート

2015年11月18日 20時26分40秒 | 洋裁

偶然にも友人が出かけた時に
写真を撮ってくれたので、3年前に作ったコートのことを
書きたいですー。


  



丸い体型を披露するのは恥ずかしいのですが、
この通りのぽっちゃりとぎりぎり言ってもらえるかどうかのサイズのため、
着る服にはほとほと苦労し、
それがきっかけで洋裁を始めるようになりました。




なんでこんなに道のど真ん中に立っているかといえば、
タクシーを拾うためです(爆)。



  



これは初期の作品なので、
今から見返してみると、つたないなあ、と自分でも苦笑いです。。。


   



チャックの部分のミシン縫いもじじむさくなっています。。。



元々、この白地にメルヘンなお花模様を見て、
生地に一目ぼれし、薄手のポリエステル生地で外套用の生地ではまったくなかったものを
どうにか無理やりコートにしてしまいました。


やり方も材料もあまりよくわからなかったので、
とりあえず薄手のキルトの綿を買ってきて、自分で裏生地に綿を縫って固定。


その後、裏生地にすでに綿が固定してあるものが売られていることを発見し、
わざわざ自分でやった自分の苦労が泣けてきたのですが。。。ううう。。。



  



 このように見ごろそれぞれに単独で裏を固定し、
最後にわたも裏生地もまるごと縫い合わせるやり方にしています。


しかしこれにはいいこともあります。


私はやせたり太ったり、体型が変わりやすいので、
痩せたときには、裏から綿と裏生地ごとミシンで縫いこんで、
サイズを小さくできるというメリットがあります。


   


チャックの裏の部分は、ミシンではせずに手縫いで。
まだしつけを取っていませんでした(汗)。


   



   



 両あきのチャックが気に入っています。

 下の部分を少しだけ開けると、シルエットがきれいなので、
 ええんですわ(笑)。



  



  裏はこんな感じ。


 ちいと糸がほどけていますが(汗)。


 ファー生地を表生地といっしょに縫いこんで裏返しています。



 ちなみにロングスカートも自作です。

これについてもいずれ記事をUpできればと思いますー。



ぽちっと押してくださると、励みになります!

    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違うところに・・・ (炎のクリエイター)
2015-11-19 11:34:02
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

左の後ろにトゥクトゥクが走ってます。
これは凄い画像ですね。(笑)
暑さ寒さで綿と裏生地を決めるのでなく、
体型の変化に合わせてミシンで縫い込んで調節?
男が意見を貫くのは辛いことだと思っていましたが、
女心も全うすると辛そうです。

全体に見たら可愛いファッションでGooですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
Unknown (いーちんたん)
2015-11-20 23:21:04
お、男の意見貫徹と同じ扱いですか。。。(汗)
えらい高みにまで扱いを上げていただいたような。。。

なかなかの名言です!
返信する
はじめまして。 (しおる)
2015-11-22 21:20:50
コメントのリンクから辿って来させて頂きました^^
ご自身でジャンパーや洋服を作られるんですね!!!
凄いです^^ 中華な雰囲気素敵ですよ♪
北京からでしたか!
また来させて頂きます^^よろしくお願いします。
返信する
しおるさんへ (いーちんたん)
2015-11-23 00:46:57
訪問いただき、ありがとうございます。

やっぱり中華な雰囲気、しますかね(笑)。
自分では無意識なのですが、
自然とそうなるのかもしれないですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。