遊び2009

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

父の日

2013年06月16日 | 日記
今日は「父の日」である。 遊んでばかりいるこんな父でも子供(娘)は元気で遊んでいる父のほうがいいに決まっている とオイラは思う 今晩は寿司をいただき プレゼントにふくろうの名入れ夫婦茶碗を貰った。どちらも割らないよう欠けないよう大切に使います。

リアブレーキの引きずり

2013年06月15日 | トライアル

先週のマスターズ大会終了後 練習中にリアブレーキの異常 パッドが戻りきらず引きずりを起こしていた。登り斜面で頂上手前でアクセルをオフにすると 自分が思ってるより早くスピードが落ちてなんかいつもとの違いを感じた ズーと引きずりではなく時々戻るの繰り返し その時はだましだまし乗ってました。
キャリパー後ろから見て右側のパッドが上からのストレスを受け固定した状態になっていた パッドが外れない位固く挟まっている ディスクが入る切り欠き部分が凹んでいるのがわかる ヤスリを少し当てて左右同じようにパッドの出し入れができるようになった。
若干ではあるが パッドが片べりしてたのでピストンもその分斜めに出てきてディスクを押してるかも知れない そこで!!

思い切ってパッドを新しいのに変えました
後は明日のお楽しみ・・・。

マスターズトライアルを見てきました

2013年06月10日 | トライアル

去年のマスターズは丁度色々な事情と重なり一戦もエントリーできませんでした。
それをそのまま引きずり ライセンスも取得せず今日に至ってます。今回 チームZから六名エントリーしているので応援と水持ちを兼ねて見に行ってきました。ここ真壁トライアルランドは昔、子供達が始めた頃からよく通って顔見知りも増え 色々な人々にお世話になり助けていただきました その懐かしい人たちと久しぶりに会い近況報告をアッチコッチで何回もさせて頂きました。そゆう再会 うれしいですね~ 大会の成績はやはりチームZ 強し 無駄に練習してませんねー。オイラもムズムズしてきましたよ。

今日のもらいもの

2013年06月06日 | 日記

幼馴染との話の中 水草やメダカを入れて飼育する水盤の話になり「水盤が欲しいけど○○君とこには無いの?」「水盤は無いけど火鉢ならあるよ」 「じゃあ、それでもいいや 頂戴!」 とゆう訳で我が家にきました。

「ついでにこれもやるから 何かに使えよ」と大きなカメも置いていった。しかも重たい蓋付き 大きさを分かって欲しいので二つ並べてみた。新品である 置いていってくれたわいいけど 何に使おうか?
チョット 邪魔くさ・・・。

旅行最後のお土産

2013年06月05日 | 旅行
帰りの新幹線でお姉さんがチョコレートだけ袋に入れて車内販売に来た。スイカなどとゆうモノで買い物が出来るとゆうことを、覚えてしまったのでここでも使ってみたくて 買ってしまった。軽井沢のミカド コーヒーのチョコレート ずっしりと重い 濃厚だが口溶けは良く コーヒーと一緒に食べたらかなりウマかった。

春の遠足 二日目

2013年06月04日 | 旅行

ツアーの朝は早くから始まります 日の出と共に朝風呂へ行き 朝食前にホテルの周りを散策 六時半から朝食 そして八時に出発です。チョット慌ただしく聞こえますが そうでもないんですョ 北陸道 砺波インターから東海北陸自動車道へ本日の第一目的地の白川郷へと制限速度を守りバスは走ります(チョット イラっとしますが慣れてきます)

田植えの最中でおじいさんが腰を曲げて植えていました。

世界文化遺産でお馴染みの白川郷 今なお、継承と保存と暮らしが同居して 先人の知恵と暮らしています 話を聞けば聞くほど先人達の凄さに感心するばかり 聞いたことを忘れないようにしながら バスに乗り込み次の目的地 飛騨高山に向います。昼食は飛騨高山で自由昼食となります

このツアーの計画と同時にプチ贅沢をして食べようと決めていました。それは飛騨牛のステーキ御膳 何軒かあるステーキハウス 迷うよりガイドさんに聞いて行ってきました 肉は柔らかでジューシー あぶらもくどくなくペロリと美味しく頂いちゃいました。欲をいえば アトふた切れぐらい欲しかった。

食後にはコーヒーとシャーベットも付き満足な昼食でした。

お腹も満たされたから 今度は古い町並みの観光しながらお土産屋に・・。
それでも集合時間にはまだ一時間ほどあるので高山祭屋台会館へ

豪華絢爛な屋台を見上げてこれまた感心 匠の見事な技術 こんなに見事な屋台が十基以上繰り出す 高山祭りは年二回 春と秋に行われる 今度のツアー候補はこれか~?

春の遠足

2013年06月04日 | 旅行

この春の遠足のメインは黒部の「雪の大谷ウオーク」です。7時24分東京駅出発に長野新幹線で上田駅へ ここまで約1時間10分で到着 観光バスに乗り換え アルペンルート横断の為 扇沢からトロリーバスの乗り換え景色の見えないトンネル走り黒部ダムへ

今まで観光シーズンに来ているのでダムの放水は当たり前だと思ってましたが 時期が決まっていて今日は放水してませんでした。このダムの上を歩いてケーブルカー乗り場の黒部平に向かいます。

平均斜度30度で大勢の観光客を載せて 大観峰まで一気に雪の世界まで連れて行ってくれます。

次に乗るロープウエイまでだいぶ時間があり そばのいい香りが食欲をそそり 小腹がすいたので一杯のそばを五人ですすったがあまりのうまさにすぐにもう一杯おかわり そうこうしている間にロープウエイ乗車の時間またこれも大混雑!!

このロープウエイはかなり距離があるが 上と下の駅の間に支柱がないから 支柱を超える時フアーとしないから乗り心地もよく 今まで風で運休もあまりしたこともないらしい。
と、ここまでは以前にも来たことが有りました その時はここで折り返し帰ってましたが 今日はこれから先へと行きます 再びトンネルの中をトロリーバスで 室堂へ。

実際に見てみたかった 雪の壁 18メートル以上あったのが現在15メートルとなっていたがそれでも圧巻である スゴイの一言!!

集合時間までの間 アップルパイでテイータイム 各乗り物の待ち時間が多くチョットうんざり・・。このあとは ここルート専用のバスで美女平まで降りてきて やっとここで先回りして待機中の観光バスに乗り込み 今夜の宿 砺波ロイヤルホテルに出発  アルペンルート横断って一日がかりでした

今日のもらいもの

2013年06月01日 | 園芸

貰ってばかりで 恥ずかしいけど今日も載せます アフロヘアーみたいな緑のレタス 名前はハンサムレタスといいます 一つだからちゃんと覚えてきました そのまま食べると苦味が口に残りますがマヨネーズ等であえて食べると全然感じません 葉はシャキシャキ気持ちいい歯ごたえが楽しめます。このシャキシャキ感がウリかもしれない。