なないろ☆日記

息子たちとの格闘の日々・成長と、
趣味のhandmadeなど綴っていきま~す♪

H27/6/12(金)説明会

2015年06月18日 | ゆづき

各高校の説明会があり、中3の生徒たちと話を聞きました。

どこかで
今だったら(私)どこの科行こうかなぁ… なんて考えてみたり。
母校は合併し共学となり、科も内容もずいぶん変わっている。
普通科と職業科と 全く違う授業内容に、どう感じて聞いてたのかなぁと思いつつ。

人気上昇中にお笑いコンビが ゆづきが希望する高校の卒業生だと今日知りました。
いろんな進路があるんだな… と。

大会(野球)も控えているが、来週は期末テスト、翌週は実力テスト。
それなのに、毎晩9時半就寝・・・(~_~;)弟より勉強時間は短く、就寝時間は早い。

体調だけは万全。
受験生、これからが勝負だ‼


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理想です (ライフ)
2015-06-22 02:25:34
もう高校受験ですか・・早いですね。
受験勉強も大変だと思いますが、
9時半に就寝出来る事が羨ましいです。

遼は、中1になったばかりだと言うのに、
宿題の自学(平日2ページ、週末6ページ)に追われて
毎晩11時半~0時頃になってしまってます。
私も「もっと効率よく出来ないのか?」と言ってはいますが、
自分でもどうしたらいいのか分からないようで・・・
痩せてもきたし、先の事を考えると心配でなりません。

出来ないなら人1倍努力するしかありませんが、
ゆづき君の勉強法を教えて欲しいくらいです。

長々と書いてしまいすみません。
なないろさんも受験生の親として何かと大変だとは思いますが、
ゆづき君と一緒に頑張って下さい。
返信する
お久しぶりです (なないろ)
2015-06-24 23:23:16
遼くん、かなりの頑張り屋さんですねー(◎_◎)!
塾や習い事で宿題を始める時間も遅いってことですよね?
1日学校に行って、塾に行ってそれから…って効率が悪くなるのは仕方なくないですか~?
でも、やるまで寝ない ってことでしょ!?すごいです
ゆづきは、すべてを終わらせて寝るんじゃないので。
机に向かうとすぐ寝てしまうんです。もって30分。最悪です
親としては、やっぱり不安なので荒いこともしてきましたが、・・・ あきらめました。
その分、朝 少し早く起こします。朝は夜と比べれば、俄然集中力もスピードも違います。
合う、合わないがあると思いますが、寝る時間は決めて睡眠をとって、それから…という方法も悪くないと思いますよ。

今週末は、実力テストですが、今日も9時前に寝てました・・・
夜も遅くまで朝も自分で起きてガッツリ勉強している子も多くいるので、本当は心配です。
(でも授業中、眠くなることはないそうですよ) 
返信する
ありがとうございます (ライフ)
2015-06-25 02:34:25
やっぱり睡眠時間はしっかりとらないとダメですね。
毎晩、眠い目を擦りながらやっては集中出来ないですね。

あと、小学校まで運動系は苦手だったせいか、体型がポチャポチャしてた遼ですが、
中学に入ってからみるみる痩せてきました・・

心配してましたが、これも睡眠不足が原因かも知れませんね。

色々と、アドバイスをありがとうございました。
返信する
ライフさま (なないろ)
2015-06-26 08:25:38
遼くん、背が伸びてるんじゃないですか?^^
お父さんみたく、背が高くスマートに・・・ 向かってるのでは?
楽しみですね! (寝るともっと伸びますよ(^^;)笑)
お互い、色々頑張りましょう☆
返信する

コメントを投稿