「心身元気になる料理生活」Y's foodしんぶん

横浜の料理教室・食と健康の企画事務所です。食・料理を通じて「伝える」お手伝いをしています。

12月29日開催「二人のためのおせちレッスン」第2部は「美味しいだしで作る・煮干しだし、マスター」

2023-12-17 | 食の企画事務所
当教室では今年も12月29日(金)1日限定の
おせちレッスン

「二人のためのおせち(オンライン)」
を開講いたします。


2部制となっていて
1部は「これだけは作りたいおせち5品」
第2部は「おせち、今年のおすすめ」
今年は食べる煮干しと、とった濃厚美味しいだし」を使いこなす内容が中心。
どちらか、でも両方でも受講いただけます。

少人数制でこじんまり。

双方向やり取りしながらのレッスン。


当教室ではこの方針で受講生の皆さましっかり力がついています。

仲間はいるけれど、手掛けるのは最初から最後まで自分。
使い慣れた道具で美味しいおせちづくりをしっかりお教えします。
お声をかけ、随時受講生さんからも訊きやすい。

世界中どこからでも通信状態が良ければご参加いただけます。

またレッスンは録画しレッスン後ご覧いただけるので
「ライブではじっくり聴講、後で作りたい動画を観て自分のペースで
作りたい」という実践も可能です。

2部のメニューをご紹介しますクラッカー
■2人のためのおせち第2部「今年のおすすめ 煮干しだしをマスターする」

【開催日時】2023年12月29日(金)15:00~17:10  

申し込み締め切り12月26日
※日本時間、日本語 Zoom

【メニュー】「今年のおすすめ 煮干しだしをマスターする」
<第2部>15:00~17:10(予定)

・食べる煮干し(小鰯の煮干し)と昆布でだしを取ります
  このだしを使って「雑煮」
・このだしを使って海老のうま煮:長寿を願って。彩りよく手軽で美味しく人気です
・「食べる煮干し」で「田作り」:イワシは田の肥やします。
・鶏もも肉のスパイス焼き:フライパンで超簡単。漬け込みで美味しくしっとり
・たたきごぼう:素朴ながらも極上の美味しさ。



個人的に「煎った煮干しのだし」最も好きなだし。

おでんもこのだして作っています。



ポッドキャストでも今年のおせちこだわりポイントを

熱く語らせていただいております

料理が楽しくなるラジオ「二人のためのおせち」


★レッスン動画録画視聴もできます

特典動画「かまぼこ飾り切りポイント動画」

もレッスン終了後ご案内します。

たかが「飾り切り」されど「飾り切り」。

重箱、皿盛り、お雑煮にもかまぼこの華やかさ

は思いのほか活きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1部、2部メニュー内容やご優待等、詳しい情報はこちらです
https://yfood.net/osechi2023/



ご興味ある方ぜひ、ご参加ください。お待ちしています!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。