8月の中旬の暑い時期から夏野菜の撤去に始まり、その後の土作り。
石灰、堆肥、配合肥料(米ぬか、鶏糞、油粕、EMぼかし、ヨウリン、)入れて耕す。
最初は人参の種まき、次にネギ、6月に小さな苗を貰って借り植えしたネギを又植え替えた。
ネギの手前に彼岸頃に植え替えるイチゴの苗が映っています。
9月に入ると、時期をずらして植えた胡瓜の撤去、
そして何処に何を植えるか決めて畝作り。
次は苗の植え付け。キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗を買い植える。
上の写真はキャベツやブロッコリーの苗でその両側に虫よけ目的で春菊の種を蒔いた。春菊はあまり食べないのですが。
そして今度は種まき。大根、ラディッシュ、小松菜、ほうれん草、水菜、サニーレタス、春菊。
大根は大きくなるまで芯芽を虫に食べられている事に気が付かなくて
抜いたら所々歯抜けで、後から種を蒔いたから大きく育った葉に隠れて
育つかどうか心配だ。
右側のマルチに畑仲間に貰ったレタスの苗を植えた。
9坪菜園にしては大丈夫ですか?と言われそう~。大丈夫ですよ!
全部少しずつだから。
そして大変だったのはイチゴの植え替えです。
私の畑の周りは10~15cmの高さに板等で囲んであります。縁にイチゴを植えるのですが、
私はこの春収獲したイチゴの親株の苗をそのまま所々残して次の苗作りをするので、
一旦新しく伸びた苗をポット掘り上げてから土作りをしなければならない事です。
植え替える事が出来ました。
2月になったらマルチに穴をあけてイチゴ苗をくぐらせて葉を上に出します。4月になると手前側にイチゴが垂れ下がる様にランナーを
奥の方にして植えてあります。
春が楽しみだわ!(^^)