クリスマス準備

2015-12-17 23:09:15 | イベント裏方あれこれ
もうすぐクリスマス
教室玄関となりの部屋窓際に、汽車ポッポのイルミネーションを設置。

実は、このイルミネーションはもう何年も前に購入したものですが、今回が初めての使用なのです。

教室を開設した当時は、高齢者の多いこの地区ではハロウィンは愚か、クリスマスを楽しむ習慣のないお宅が少なくなかったのです。 屋外イルミネーションだなんて電気の無駄遣いだ、とんでもないことだ、と思われかねませんでした。 加えて、夜遅くまで灯りがついているなんて睡眠妨害だ、という人もいる土地柄。

名古屋出身の私にはとても大きなカルチャーショックでしたが、これはもう時を待つしかないと思っていたのです。

また、一昨年前までは、クリスマスの時期に公民館で発表会を行っていたので、教室をほとんど飾ることはしませんでした。
しかし、今年は、教室でクリスマスパーティを行うことにしたので、
ついにその時が来た~~ぁ!とばかりに教室周りを飾り付け始めています。

クリスマスパーティーまであと数日。
準備、がんばっています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿