祝!金メダル獲得!

2018-03-01 19:17:15 | レッスンの様子

2月に開催されたピョンヤンオリンピック。 2月17日には、男子フィギュアスケートの羽生結弦選手が、翌18日には女子スピードスケート500mの小平奈緒選手が金メダルを獲得しましたね。
「羽生が負けて、羽生が勝った」とメディアが騒いでいた最中でもありましたが、2月18日と言えば、ECC面接試験が行われた日です。 



私にとっては、オリンピックよりもこちらの方が大事!
やったー!金メダル!2個獲得!
メダルを獲得してくれたのは、こちらのふたり。 



普段の取り組みも素晴らしいふたりですが、レッスン終了後に自主的に面接官役と生徒役になって面接試験の練習を行うなどもしていました。
他の生徒さんも、筆記試験では満点は取れなかったけど、面接試験では満点を取れたり、期待以上の成績が取れていました。 特に、9月入学のPE生のYちゃんは毎週たくさんの宿題をこなし、継続生と劣らない結果を得てくれました。 生徒さんが頑張れるのは、保護者の方のサポートがあってからのこと。 
これからも引き続きサポートをよろしくお願いします。                 
                    

くじ引き大会(進級生対象予告)

2018-01-04 11:19:26 | レッスンの様子
3学期レッスンは1月9日火曜日スタートです。 
1月分授業料の納入がまだお済みでない方は、必ず初回レッスン日にお持たせください。 
今年は、進級手続きに必要な諸費用を1月末までに完納していただいた生徒さんが、参加できるくじ引き大会を企画しました。 こちらは、数年ぶりの企画となります。 
景品を一部ご紹介すると、
1等 妖怪ウォッチのバスタオル       ECC $1500相当  (≧▽≦)!!!
2等 ECCjrオリジナルサーモス(保温保冷水筒) $750相当  (≧◇≦)!!
3等 ECCjrネーム入り クルトガ(シャープペン)  $450相当  (*´▽`*)!
参加賞 ほかほかミニカイロ (*^_^*)
その他、ECCジュニアオリジナル文具を中心に多数の文具を景品として用意しています。なお、くじ引きの参加は進級手続きの先着順とさせていただきます。(・ω・)ノ

今年もよろしくお願いします

2018-01-01 11:30:34 | レッスンの様子
2018年になりました。 今年もよろしくお願いします。 お正月をいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、喪中のためおせち料理を用意しなかったので、なにを食べようかと相談しつつも悩みながら毎回食事の用意をせねばならず面倒な思いをしています。 おせち料理はもともとお祝い料理ではないので、喪中でもお祝いの意のある物は避けて用意すればよいらしいのですが、おせち料理はなくてもいい、という家族の言葉に甘えたら、楽あれば苦ありでした。

頑張れ!受験生!
2月上旬に高校入試を控えている中3生のK君。 1月中に英検を受検する中2生のY君。 ふたりとも冬休み返上で勉強していることと思います。 また、高1生のS君は、冬休み課題の1万語以上多読の取り組みに忙しく、Nちゃんは資格試験勉強に専念していることでしょう。 他にも、これまでの復習に励んでいる人もいると思いますが、睡眠不足は免疫力を低下させるので、充分な睡眠をとり体調を万全にしましょう。 
では、皆さんに1月初回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。

ECC検定一次試験

2017-12-29 08:39:26 | レッスンの様子
ECC検定一次試験



冬休みが始まりました。 
懇談会の際は、お忙しい中、ご足労いただきありがとうございました。 お子様のご家庭での様子、保護者の方の英語教育や学習に対する期待などを伺うことができ、大変有意義な機会となりました。 今後の指導に反映させていきたいと思います。
今年は11月から例年より気温が低い日が多く、インフルエンザの流行も早く始まったこともあり、11月下旬から欠席される生徒さんが毎週いました。 また、ECC検定を発熱等により欠席せざるを得ない生徒さんも数名いて、今回の検定の成績は、全体的にあまり期待できないのではないかと危惧しておりました。 

そして、迎えた検定週間・・・
どの生徒さんも、真剣に取り組んでいました。
安心して見守れるクラスもあれば、ハラハラドキドキ、
生徒の答案用紙をついついガン見してしまうクラスも
ありました。(;^_^A
そして検定終了。採点です!
PE㈭クラスの小学5・6年生2名が、満点70点を
取りました!
PFクラスで満点は
とれませんでしたが、好成績でした。
他のクラスの生徒さんもしっかり回答できていました。 
これも日頃の保護者様のご協力があってのことだと
思います。 今回の一次試験で50点以上取れた方は、
2月18日の面接試験で満点を取ればAランク入り
できます。 65点以上取れていた方は、特A入りを、
70点満点の方は優秀賞を狙って練習を継続しましょう。
 保護者の皆様には、今後ともお子様の成長を暖かく
見守っていただき、また、必要なときには叱咤激励して
いただければと思います。

PEクラス

2017-08-08 16:56:18 | レッスンの様子
毎日○○する習慣をつける、といいますが、実際のところは、毎日それを行うから習慣になるようです。
例えば、CDを聴く習慣を付けようと思ったときに、週に1回とか2回だけ行うことを目標にすると、それは習慣化しづらいのです。 週に1回や2回では、やらない日が多いのでやらないことが通常だと脳が認識してしまい、やらない習慣が身についてしまうという。 毎日同じ時間に習慣化したいことを行うようにすると、脳がそれを行うことが当たり前と認識し、実行に移そうとするようです. また、新たに習慣化したい事柄は、もうすでに習慣化している事柄の前後に行うようにすると、より習慣化しやすくなります。 
これから、夏本番の暑さが続きそうですが、学習の習慣化を目指しましょう。

                                


さて、上の写真は、今年度から学習を始めた3名のPE生のダイアリーです。 
毎日少しずつ、週に3日、と取り組み方は違いますが、
週に20回程度練習し、一学期のマイレージは9000語~14000語に到達しています。
接触量に比例し、音読できる本も多い3人です。


下の写真は、前出PE生のうち1人のホームワークシートです。こちらのCD課題も毎日取り組んでいます。グローバル化が進んでいるとは言え、この地域では英語を必要とされることがありませんので、英語に接する機会は自分で作り出す必要があります。 より早く英語学習を習慣化し、接触量を増やしましょう。


PFクラス 発音練習編

2017-08-04 22:35:18 | レッスンの様子
PF


金曜クラスは、来週から2週間夏休みです。
今回は、一学期のレッスンの中で行った発音練習の様子を載せてみました。

th の発音練習は、前歯生え変わる時期になるとできないので、乳歯が生え揃った幼児期から7歳頃までしっかり練習します。
小学1、2年生のPF生ともなると、もうthは完璧です。
この写真は、一学期の初めに写したものです。 二人とも上手にthの発音ができるので、得意げに見せてくれました。

ティッシュを顔の前にかざしているのは、PやTの破裂音練習をしているところです。
日本語は、子音より母音の発音を強くはっきりとしますが、英語はその逆です。
子音を強く発音するため、英語のネイティブスピーカーは腹式呼吸で話します。 

日本人の多くは胸式呼吸で話し、腹筋を使うことがありません。
生徒には、腹筋を使うことを意識させるため、ティッシュが大きく揺れるほど強く発音する練習をしてもらいました。

残念ながら、8月になった今は、生徒は、前歯が抜けている状態なのでうまく発音が出来ません。 永久歯の前歯が生え揃ったら、練習を再開します。

ECC検定2016

2017-04-17 15:45:18 | レッスンの様子
ECC検定2016


毎年12月、教室で行うECC検定。
2016年度は、緑色のパネルでパーテーションを作りました。
段ボールよりずっと様になりますが、生徒たちは「そんなことに構っていられない!」といった感じで、試験に取り組んでいました

PBクラス

2017-04-14 15:27:40 | レッスンの様子
PBクラス

英語学習2年目のAちゃんはPBクラスになり、毎週金曜日午後18時15分~55分に学習しています。
保護者様のご希望により、幼児さんとしては、かなり遅めのクラス設定になっていますが、元気いっぱいに通ってくれています。
写真は、2月に写したものですが、カードを手に”What's this?”ととても上手に質問できるようになりました

12 MONTHS! (song for kids about 12 months in a year)

2016-11-16 14:41:12 | レッスンの様子
12 MONTHS! (song for kids about 12 months in a year)


1月から12月までの言い方を覚えましょう。
January   1月
February  2月
March    3月
April    4月
May     5月
June    6月
July     7月
August    8月
September  9月
October  10月
November 11月
December 12月


こちらはすこしゆっくりめのバージョンです
Months Of The Year Song