悠遊 PCライフを楽しむ

60歳台後半からパソコンを始め10年になる
 シニアのブログです。
 写真を主として、気楽にご覧いただけます。

黄砂 正体は?

2006年04月11日 10時20分36秒 | 時の話題

  

    黄砂 襲来

4月8日 日本各地で黄砂現象が見られました。黄砂はゴビ砂漠、タクラマカン砂漠
黄土地帯で吹き上げられた砂塵が日本韓国中国に降下したものです。

ここ数年の日本で黄砂が観測された日数は過去30年の平均を大きく上回り、
特に2002年が最大でした。

  日弥生橋にて撮影

季節的には4月が最も多く、地域的には中国に近い日本海岸によく現れます。

4月8日の黄砂現象は静岡県地域でも顕著で、
明るいはずの日中太陽がかすんで白く見えました。

黄砂の発生源に近い中国では「砂塵暴」と呼ばれ農作物、家畜への被害
が年7000億に上がるといわれています。

地球温暖化による発生地域の砂漠面積の拡大が黄砂の増加に関係ある
とも考えられ、近年の異常気象のひとつといえましょう。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見ました。 (T,K)
2006-04-12 11:37:55
 近くの佐鳴湖公園の桜、

  黄砂現象など身近に二ユースが結構あるものですね、photo いつも有難うございます。
返信する
曇り空? (makku)
2006-04-14 20:37:34
黄砂について 新聞で報道されましたが、感じたことは

ありません。佐鳴湖や桜も黄砂のため、曇った様子ですね。

また太陽が霞んで見えるのも面白い現象ですね。
返信する