やたろうの屈折劇場

やたろうはねこです。まったりゆっくりがモットーです。

びっくり!!

2007年08月03日 13時26分56秒 | やたろう日報(でも不定期)
昨日たまたま前から準備してた 欠如というエントリーを上梓したのですが、なんかタイムリーな問題が起きているようです。

観光地の岩に落書き 「AAA」の公式掲示板が大炎上 J-CAST ニュース

記事を要約すると、AAAという人たちが、アメリカに行った際に、観光地の岩に
スプレーで落書き、その写真をブログにアップした。

ということらしいのです。

やたろうはこのAAAという人たちがどんな人がわからなかったので、
調べてみたら、なんか歌手なのかな?と思いました。
読み方も、トリプルエーだそうです

AAA(トリプル・エー)Official Website

全く知りませんでした

多分沖縄のさんご礁に「Y」って掘っちゃって記事を捏造した朝日新聞と
同じく、芸能人が、書いてはならない場所に落書きして、その上それが悪いこと
だと判断できなかった(ブログで書いちゃってますからね)という点が
問題なのでしょう。

まあ、落書きしたこと自体は本人の資質の問題で、単に頭が悪くて基本的な判断
力がないというだけのことですが、落書きした岩が、例えば何かの史跡とかで
取り返しのつかないことにならないことを祈るばかりです。

でも、より深刻なのは、なんかBBSで非難する意見が書き込まれて
それに対してファンが反論しているのですが、

-------記事引用始め-----

「そりゃ悪いかもしれないけど…あなた達が口を出すことじゃないでしょ
?おばさん?」
「怒っていい?おじさんたちは一体何様?お前達が世界の王か?いい気になんな!」
「岩、岩、岩、岩、ってうるさぃ↓みんながやってるんだからイーじゃん」

などと対抗している。中学生、高校生の女子が多いらしい。

--------引用終わり------

という意見を述べてしまっていることです。(一部だと思いますが)
問題なのは、一番最後の意見で

みんながやってるからイーじゃん

ということは、この意見を書き込んだ方は、こういう行為に対する心理的障壁を
乗り越える手段として、外部環境を根拠にしているか、あるいは、そういう
心理的障壁がもともと低いか、存在しないことが推定されます。

中学生、高校生が多いらしい、ということは、その親の代からの
影響が見てとれますし、今後この人たちが子供を産んだ場合はその子供にも
同様の特徴が現れる可能性があります。

できたら、このトリプルエーという人たちが、彼ら自身では無理なら、この人
たちの両親、あるいは保護善導する責任を持つ大人たちが、
彼らに

・落書きは、れっきとした犯罪であり、外国の観光地でこのような行為に
 及べば、日本人全体の恥になる可能性があること
・芸能人として、ファンに対して、公式に謝罪すると共に、上記の説明を
 して、決してみんながやっていてもダメだということを出来るだけ
 わからせるようなメッセージを発して努力する。
・可能であれば、該当の場所に行き、落書きを消す

という行動をするように導いて欲しいと思います。

彼らがもし頭が悪くて理解が出来ないということならば、大人が根気強く
教えて、理解させなくてはなりません。

NYの犯罪率を下げるための対策として、まず地下鉄などの落書きをなくすとこ
ろからはじめたと聞いたことがあります。
つまり、みんながやってるからイーじゃん という小さい萌芽を看過すると

予想結末その1

その2

これは大人の責任です。

彼ら自身のこれからのためにも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿