ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

『俗・さよなら絶望先生』の自由さが羨ましい

2008年03月19日 15時34分08秒 | Weblog
今期放送されている新作アニメで、欠かさず毎週見ているのは「俗・さよなら絶望先生」です。お話は原作に忠実ながら、遊びの部分がとにかく自由すぎ!
いいなぁと思います。

今週のAパートは市川昆監督の金田一シリーズのパロディでした。ただ表面をなぞるだけでなくて、映画的なカット割りやレイアウトがあって本格的でしたね。なんか意味あるのかって言われると「ない」んでしょうけど(笑)、ナンセンスで無駄な部分をものすごい労力かけて丁寧にやるから面白いのかなと思いました。ネタ元は数々のアニメも勿論、ヒッチコックの『サイコ』、ゴダールの『気狂いピエロ』といった映画の名作から『ウルトラファイト』なんてカルト作まで自由奔放でびっくりする。俺たちの好きな事をやるんだ、視聴者なんて関係ねえ!という空気読まない感じがかえって気持ちいいです。キャラでいうと、常月まといちゃんが好きですね。

シャフト・神房監督作品ではやはり『ぱにぽにだっしゅ!』が斬新でした。あの奔放さはすごいし、今でもよくDVDを見返します。『ひだまりスケッチ』は原作の良さを生かしながら工夫してあって良かったです。『ネギま!?』は途中で見なくなってしまったけど……いつか見てみようかな。絶望先生のヒロイン配置もネギま方式を取り入れていますね。カタログ的というか。

ひるがえって同人界を見直すと、ごくまれにある怪作(東方とかひぐらしとか)をのぞいて、よっぽど「空気を読みすぎ」てて自由さを感じなかったりします。漫画や映画も目新しさはあまり感じないし、(勿論個別にはいい作品いっぱいありますけどね)、なんとなくアニメ界がいちばん自由に見えてしまう昨今です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (地方局アニメ好き中学生)
2008-03-19 16:00:53
絶望先生いいですよね。ぼくはキミキス、アイドルマスター、truetears、ダカーポ2など地方局アニメしかみません。バンブーブレードは地上波ですがたまにみます。広橋涼、名塚佳織、高垣彩陽、日野聡、吉野裕行、石井真などの声優に興味があります。時々投稿します。よろしくおねがいします。
返信する
Unknown (ミッドナイトブルー)
2008-03-20 01:16:08
アニメの絶望先生の小ネタは僕も好きです

特に今週は別に気にしなければ話は分かる
でも、ネタは知らないと分からないが知っている人は分かってねというようなある種の視聴者へのサービスのようなものが沢山あって「これ、あれのパロディじゃん」って考えながら見てました。

この「自由さ」って深夜アニメならではですよね。
深夜で見ている層にマニアックな人がいるから出来るって感じですよね。
ネタに限らず深夜アニメの自由さは残酷なシーンを取り入れたり、題材に社会問題を含んでも良かったり、エロかったり
返信する
こんにちは (フレイバー)
2008-03-20 21:00:01
こんにちは
いつもミッドナイトヴァージンを読んでいます。

私は木曜日の夜11時半からの「ロザリアとバンパイア」は見ているんですが、「さよなら絶望先生」は見ていません。よく「ロザリアとバンパイア」を見てるときに「さよなら絶望先生」のCMを見て、「これ、見てみたいな。」と思いましたが、平日ということもあってそんなに遅くまで見ていると次の日に響くので、見ていません。「youtube」などで出ましたら、見たいと思っています。
返信する
レスです (靖竹)
2008-03-22 09:11:19
>地方局アニメ好き中学生さん
バンブーブレードはちょっと関心あります。
地方局アニメは数が多すぎてなかなか追い切れないですね(^_^;)。

>ミッドナイトブルーさん
今はすぐネットで元ネタ検証されますし、面白いパロディはどんどんやってほしいです。逆に原作通りだった先週なんて、物足りなく感じてしまう……。
発想を自由にする、っていうのは、意外に難しいと日々思います。どうしてもパターン的な思考になりがちですけど、面白ければいいんだ、と勇気をもらう事が多いです。

>フレイバーさん
おすすめですよ、絶望先生。漫画のほうも面白いです。
返信する