ミッドナイトヴァージン Production Note

WEBノベル『ミッドナイトヴァージン』の本条靖竹のブログです。

「ツインゴースト」第一話、「M」企画案

2008年03月21日 21時11分02秒 | Weblog
最近の作業がまとまったので、日記でも書いてみます。

早朝、MV外伝「ツインゴースト」第一話初稿UP。21KB。執筆期間は2~3日。しかし規定の文字数を大幅にオーバーしてしまった。担当者様に増ページが可能か問い合わせのメールを出す。またすいでんげつに送信し、キャラデザ作業を進めてもらう。早朝の散歩を約一時間、閉鎖されたSTAGE6で拾っておいたアイマス動画の名曲たちを聞きながら。

第一話はやっぱり一番難しいです。構想を初めてからもう2~3ヶ月は経ってしまっている。けどこの期間の妄想による熟成と洗練がいちばん大事なので、執筆を安易に急げない。この作品で試みたいことは当初から明確ではあったけど、スムーズなプロットやヒロインのキャラをつかむのに時間がかかってしまった。いつも「段取り」を減らすことに苦心する。面白い感じにはなったと思う…。あとは絵を見てまたイメージも変わるでしょう。

自宅に戻り初の漫画原作「M」の企画案をテキストにまとめる。これは構想一ヶ月。純粋なアクション少女もの。プロットにする前に担当編集者の感触を聞きたいので送信。あまり決め込んでしまうとボツ時のショックがでかいので……。

昨日お茶の水で行われた、アイマス如月千早オンリーイベントの事を少し。
たまたま好きになった作家さん(apのratoさん)がいたので衝動的に駆けつけたもので、オンリーイベントなるものへの参加は初めてだった。会場は狭いけどコミケ以上の熱気だった。全150スペースほど。お目当ての作家さんのコピー本は完売していて入手できなかったが、見本誌を立ち読みできた。やはり素晴らしかった。絵はもちろんキャラの掘り下げと妄想のバランス、情緒的なコマ運びがいいです。他のサークルは全て目を通すも、やはりこれが一番良かった。数冊購入して後にしました。いやー、まだまだアイマス人気は熱いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミキス (地方局アニメ好き中学生)
2008-03-24 17:07:00
今日テレビ神奈川でキミキスの最終回が放送されます。なんか悲しいです。1話から見ているので、毎週楽しみにしてたので。truetearsも今週終わります。楽しみを失うのは辛いですね。管理人さんに質問があります。好きな声優はだれですか?
返信する
声優ですか (靖竹)
2008-03-31 02:12:27
好きな声優さんはたくさんいます。一人挙げることはちょっとできないですね……。
日本の声優は素晴らしいと思いますよ。

キミキスは見てなかったんです。
とても追い切れません。
大体、評判が良かったら放映終了後に見ることが多いです。

新番組では、賀東招二さんが脚本・シリーズ構成をやられる「ドルアーガの塔」が楽しみですね。
返信する