やすみますので

趣味のことを写真中心に

生まれ育った街 2

2009-04-19 21:38:52 | 名古屋の街頭写真

続き




Ricoh GR DIGITAL II


実家の近くにガスタンク。 広角レンズの遠近感だとその大きさが伝えられなくて残念と思うくらい大きいのが2つある。

「あれが爆発したらこの家は木っ端微塵だな」 とか 「近いからガスも新鮮でご飯が美味しく炊ける(ガス炊飯器だった)」 とか、いろんな事を言っていたなぁ。


















Nikon D40X  Nikkor-S Auto 50mm F1.4


通っていた中学校の脇の道。

中学の時が一番楽しかった。 そして今思えば人生の中で一番モテていた。

しかし女の子と手を繋いだ事もなく卒業した。 勿体無い事をした。

















Ricoh GR DIGITAL II


実家には甥っ子が来ていたので夕食後に将棋を。

まだ小学5年生で駒の動かし方を覚えた程度だから全然相手にならないのだけど、駒落ちもせずに対等の条件で勝負。 そして危なげなく4連勝。

大人というのは強いものなんだと思わせる為に、わざと負けてあげる事はしない主義。 (大人げないだけとも言う)















Nikon D40X  Nikkor-S Auto 50mm F1.4


まだ歩きたい場所が残っていたので、暗くなる前にと嫁と甥っ子を連れて本屋まで歩く。












Nikon D40X  Nikkor-S Auto 50mm F1.4


Nikkor Auto 50mmは重いし寄れないしピントの山が掴めないし何処にピントが合ってるのか判らない写真が出来上がるしで使い難いレンズなんだけど、こういう描写は好きだなぁ。














Ricoh GR DIGITAL II


なんだかんだで長居してしまった。

実家を出て最寄のバス駅から最後の1枚。 やっぱりぶれちゃったな。

でもGRDに手ぶれ補正機能は不要だと思っている。


今のGRD2での不満点は、電源ON時の起動の遅さと、フォーカスをMFやスナップモードにしている時でも合焦LEDが点灯する事。

起動速度はどうしょうもないだろうけど、合焦LEDはファームでOFFに出来るようにしてくれんかなぁ。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ





最新の画像もっと見る