やすみますので

趣味のことを写真中心に

九州旅行

2010-07-31 00:48:43 | 風景写真
物凄く久し振りの更新。 なんとか元気でやっております。

夏休みを取って九州旅行をしてきたので、その写真を。

Nikon COOLPIX P60

中部国際空港からANAで福岡まで。 翼の横ってのは一番悪い席なんでしょうか。 写真的には絵になるんだけども。

福岡でレンタカーを借りて湯布院まで。 昼飯に蕎麦を。

その後大分県九重にある九酔渓に行く予定だったがこの豪雨と雷。

Nikon COOLPIX P60

30分以上も待ったが一向に止まず、このままでは峠道が通行止めになってしまうかもと思って九酔渓は諦め、ホテルに向かう。

近くに何発も落雷があってどこもかも停電。 信号機も停電していたので結構怖かった。

ホテルに着いて間もなく雨も上がる。 一泊目は黒川温泉。

2日目は大観峰を経て阿蘇山へ。

Nikon D40X  AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II

ここはなかなか良かった。 こんな迫力ある火口を見たのは初めて。 外国人の観光客も多かったよ。

二泊目の宿泊地である高千穂に向かう途中でお昼。

Nikon COOLPIX P60

炉端の炭火で自分で田楽を焼いて食べる店。

なかなか良い雰囲気で美味しかったが、真夏に炭火ってのはちょっと…。 車だからビールも飲めないし。

食べながら、自分の体がどっか壊れたんじゃないかってくらい汗が出た。

Nikon COOLPIX P60

また豪雨! ではなく、宮崎県に入って直ぐに車全体を消毒されているところ。 ご苦労様です。

高千穂に到着して見つけた焼酎の貯蔵庫へ寄る。

この写真は左の壁に左肩を付けて体を固定して撮ったのだが、その壁が汚くてシャツが薄汚く汚れてしまった。 ちゃんと確認しないと。

ここにある売店で会社への土産を買った。 汚れたシャツを着て買った。 汚れたシャツを着て買って宅急便で送った。

3日目は高千穂峡へ。

しかし、楽しみにしていたボートが貸し出し中止になっていて大ショック。

雨で水位が上がっしまって、ボート乗り場が水没中とのこと。 なんてこったい。

こんな滝の写真は三脚必須。 しかし持っていかなかったので、手摺でカメラを固定しつつ撮ったのだが、ブラさずに撮れたのはこの写真くらい。

Nikon D40X  AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G

しょうがないのでこんな写真を撮ってお茶を濁す。

最後の宿泊地は宮崎市内。

結構距離があったが、日向岬とかノンビリ巡りつつ意外に早く到着。 夕食は付けなかったので地鶏料理の居酒屋へ。

Nikon COOLPIX P60

これが美味かった。 地頭鶏(じとっこ)の炭火焼だ。

TVで何度も目にしたが、見た目が黒くてあれだからあまり気が進まなかったのだけど、食べてビックリ本当に美味い。

鶏肉と思うとちょっと値段が高いが、宮崎牛とは比べ物にならないくらい安いから、宮崎に行ったなら食べるべき。 ちなみに宮崎牛は食べたことない。

最終日は県庁へ。

Nikon COOLPIX P60

しっかり見学してきたが、用の無い観光客が沢山入ってくるので職員も大変だろうなぁと思ったよ。 自分ならこんな職場は嫌だな。

帰りは夜遅い便なので、宮崎空港を通り越して南下し、日南海岸へ。

モアイ像。

こんな具合に並んでいる。

土産売り場にはモアイ像のぬいぐるみとかモアイ像のストラップとかモアイ像の灰皿とか、モアイ像グッズが山積みだったが、モアイ像には何の思い入れもないので全く心動かされず。

時間があったから、ただ寄ってみただけだ。

そんなこんなで宮崎空港から名古屋へ。

登山用GPSを買ってから初めて飛行機に乗ったのだが、これのおかげで機内で全く退屈しなかった。

リアルタイムに位置や高度が判るだけでこんなに楽しいとは。 切り替えれば速度や総移動距離なんかも表示される。

パソコンのソフトにデータを転送すると、移動した軌跡がこんな感じで赤く表示される。 これは今回のデータ単独だが、過去のデータを重ねることもできる。

旅行好きには超お勧めアイテム。 表示機能の無い、記録するだけのGPSロガーなら1万円以下で手に入るし。

死ぬまでに日本地図が真っ赤になるくらい旅行できたらいいな。

横浜・鎌倉 その3

2009-07-05 14:37:38 | 風景写真

横浜・鎌倉旅行写真の最後。

Nikon COOLPIX P60

旅行には必ずガーミンの登山用GPSを持って行く。

帰ってきてからカシミールに落として、地図上で移動軌跡を眺めるのも旅行の楽しみの一つ。

こんなやつ。 地図を入れられるモデルなので道に迷っても安心。

電池が単三なので、それを共用できる Nikon COOLPIX P60とエネループの存在はありがたい。

江ノ電にも乗った。 外観はのんびりした風情だが、車内はラッシュ時の通勤電車みたいな状態だった。

って、観光で乗ってこんな事を書いていると、生活の足としている地元の人達に申し訳ないですね。 はい。

湘南海岸を眺めながらレストランのテラスでランチ。

チョー気持ちいい。 何も言えねぇ。

調子に乗って白ワインも。 やっぱ旅行は電車移動に限るねぇ。

Nikon COOLPIX P60

鎌倉の大仏様にも当然会いに行った。 若くて綺麗な外人さんが沢山。

江ノ島へ。 粋な格好で恋人握りなステキ夫婦。

江ノ島はカップルが多かったけど、ネコもまた多かった。

雨の最終日は横浜美術館など。

楽しみにしていたアジェの写真展もしっかり見てきた。 正直言うと、もっと大きなプリントで見たかったけども。

そんなわけで横浜・鎌倉旅行はこれで終了。 レンズが壊れていたのがショックだったけど楽しかった。

横浜・鎌倉 その2

2009-07-02 22:46:58 | 風景写真

安いパックで行ったので、ホテルはびっくりするくらい狭い部屋だった。 新幹線の時間も中途半端。

なので中華街では軽い点心くらいしか食べられず。 移動中飲まず食わずだったならガッツリ食べられたかもしれないけど。

でも缶ビールが一番美味しく飲めるシチュエーションが新幹線の車内だ。 飲まないわけにはいかないわけで。

それにしても横浜ってお洒落な街だなと。

これなんて一歩間違えればエアコンのフィルターを洗って乾かしているようにしか見えないし。 名古屋だったなら金の鯱や手羽先の絵を書くだろう。

Nikon D40X  AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

夜景もお洒落。

しかしこの景色の中、屋形船でカラオケはどうかと思った。 やはりそれは他所からの観光客の仕業なんだろうか。

まだ続きます。

横浜・鎌倉 その1

2009-06-30 23:37:51 | 風景写真

横浜と鎌倉へ2泊3日。

しかし旅行用の主力レンズである AF-S 18-200mm F3.5-5.6Gが壊れてた。 AFが全く効かないの。

前の晩に動作チェックした時には壊れていなかったので、カメラバッグを床に置いた時の衝撃かなんかで壊れたんだろうか。

ボディに付けてレンズの先端が下になるように入れていたから、ショックが駆動部分にまともに来ちゃうんだな。

しかし落としたわけでもなく、全く気付かないうちに壊れてるってなぁ…。 今後、モータ内蔵レンズを買うのは躊躇っちゃうな。

MFにすればピントは合うし 35mm F1.8Gも持って行ったから撮れない事態にはならなかったものの、そりゃぁテンション下がりますわ。 更新する気分にもなれませんでしたわ。

投票の後で

2009-04-26 17:20:02 | 風景写真

市長選だった。

顔を見るのも嫌だった候補者に投票せざるを得ない情けなさ。

Ricoh GR DIGITAL II

気を取り直して散歩。

風が強かったので公園には人っ子一人居なかった。

Nikon D40X  Nikkor-S Auto 50mm F1.4

長いこと店を開けていない酒屋。 もう止めちゃったのかなぁ。

Ricoh GR DIGITAL II

環状二号線の工事現場。

小泉の 「公共事業見直し」 で中断していたので長引いている。 あれはいったい何だったのか。

普段コンパクトデジカメばかり使っていると、一眼レフを持った時に意味も無くこんな撮り方をしてみたくなる。

こんな日本にしたのは、政治家ではなく、選挙に行かない連中のせいだと思っております。

国民が政治に興味がないんだから国民の為の政治になるわけがない。 興味を持てない理由をどれだけ並べようとも都合の良い存在でしかない。

Nikon COOLPIX P60

ここんとこ定着している休日のお散歩セット。

こうして並べてみると D40X の小ささに改めて驚かされる。 小さなカメラを作るのが得意とは言えなかったニコン製とは思えないくらいだな。