康ちゃんの感動日記

我が家の小さな出来事感動を日記にしました。

夏野菜

2020-07-15 18:39:37 | 婆ちゃんの独り言

毎日雨が降り喜ぶのは胡瓜だけです。

我が家も収穫できるのは 胡瓜 胡瓜・・・・

胡瓜の消費に四苦八苦しています

そして今年も漬物 胡瓜のキュウちゃんが食卓に居座っています。

          

    胡瓜1k を7mmほどの大きさにきり 塩小さじ1を振り30分休ます。

    その間に調味液を生姜の千切りと共に鍋でひと煮立ちする

    調味液  醬油210cc  砂糖170g 酢40cc  生姜20g(千切り) 

    

   胡瓜を絞って調味液の鍋に入れて 沸騰したら火を止める

   常温になるまで放置する(鍋ごと冷水で冷やしても良い)

                     

   常温になったら一度胡瓜を取り出し 煮汁を沸騰させ 取り出して置いた胡瓜を再投入して

   沸騰させて火を止める  冷めたら完成です (冷蔵庫で一ヵ月位保存出来ます)

   食欲がない時にお酢が入っているので サッパリと美味しく食事が出来ます。

   婆ちゃんはご飯モリモリで~~~~す。 

  

  雨が降り続き 葉っぱの裏でスクスク大きくなっていた お化け胡瓜を発見しました。

  お化けちゃんも美味しく頂く事にして 豚肉と胡瓜を炒めて見ました。

         

  ニンニク 生姜と豆板醬を炒めて香りが出たら胡瓜と豚肉を炒めました(胡瓜は叩き割りにする)

  焼肉たれ&オイスターソース炒めで 仕上げに 少しごま油を回しかけ いりごまをふりかけて完成です。

  胡瓜の カリカリ感が食欲を誘いました。

  キムチを一緒に炒めても良かったかな~~~。 次回にキムチも投入してみよう~~。

  婆ちゃんの料理教室でした~~~。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゅうちゃんずけ (おばさん)
2020-07-20 10:36:24
久しぶりです。今年はなかなか梅雨明けしないしコロナもあるし大変な3.4.5.6.7月でした 大阪でも又コロナも増えているし大変   あつというまに早くもお盆です。 
私はきゅうちゃんずけ作る時に梅干しも入れてます
キュウちゃん (康ちゃん)
2020-07-24 18:24:22
梅干し考えたこともなかったです。
味がしっかりしてくるのかな?

次回に梅干し入りを作ってい見ます。
今年の梅干しも 梅雨の合間に天日干し出来ました。
後1~2か月したら色よく漬かると思います。

古い梅干しで美味しいきゅうちゃん漬けて見ま~~す。

コメントを投稿