悠々自適

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

墓参り

2020-08-12 15:32:18 | 日記
今日から盆の入りなので、暑いと思ったが、午前中に墓参りに行った。
やはり大勢の人が、参っていた。墓所は、あまり木の葉なども落ちていなくて
掃除するまでもないので、花の水を替え、新しく花も入れ替えた。
墓の隅に盆灯篭が立ててあり、(利勝)と書いてあったので、お姉さん
が参ってくれたなあ、と思った。自転車で行ったが、帰りは相当暑かった。
母さんはの遺骨は、まだ納骨していないが、先日石材店に墓碑目に
法名の記入を頼んだので、それが済むと何日でも納骨できる墓参りから
帰ると、お礼の電話を入れた。お姉さんたくっしは、昨日行きはタクシーで
帰りは歩いて帰ったとのこと、元気がよい。
また、昨日は、義隆さん夫婦が仏前にお参りにきてくれた。
このところ、広島地方も35度前後の猛暑の連続である。高齢なので
コロナも怖いが熱中症も怖い。外出を控え、家でクーラーの付け放しである。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  (ゆ)子一家の帰省  | トップ | 猛暑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (則恵)
2020-08-12 19:38:15
暑い中お疲れさまでした。
(き)おばさんは本当にお元気ですね。小さい体にエネルギーがいっぱい詰まっている感じですね。

お母さんの納骨はどのタイミングでできるかわからないですが、戒名を入れて貰っておけば安心ですね。

去年の夏に(な)ちゃんと2人でそちらへ帰省して、(な)ちゃんはお母さんから真珠のネックレスを直接頂いたのがもう何年も前の事のように思えます。

去年も暑かったですが、今年は更に暑い気がしますね。
日中は外に出るのを極力控えて用心してください。
返信する
お疲れさまでした。 ()
2020-08-13 06:06:55
お墓参り暑い中、大変お疲れさまでした。
納骨へ向けての手配もしていだき、
ありがとうございます。
今回の帰省で、念願だった久しぶりのお墓参りを私もさせてもらって、(と)がまだ小さかった時に、
お母さんも一緒にお参りしたことを思い出しました。

(紀)おばちゃんには、お墓のことをいつもよくしていただいて、本当にありがたいですね。

(義)おじちゃんは、ご夫婦で来てくださって、
お供え下さり、お気遣いに感謝です。

昨年の夏、(な)さんが来てくれて、
さらに綺麗になって、
白のワンピースが似合っていたとお母さんが
嬉しそうに話していたのを思い返しました。

本当に酷暑なので、くれぐれも用心してください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事