yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

白老ボート中止・・・急遽沖堤へ(11年10月1日)

2011年10月03日 | 胆振方面釣行
ここ最近ちょくちょく釣りには行ってる。
先週末は初めての小樽ボート。
その後、白老沖堤にも行ってきた。
今回はそっちを後回しにして、日曜日の釣行を更新。


ホントはこの日一年ぶりの『白老ボートロック』の予定だった。
でも金曜日の夜に船長から中止の連絡が。
波と風がダメらしい。かなり行きたかったがしょうがない。

そして土曜日の午前中。
家でボケボケしていると、苫小牧在住で一緒にボートに乗る予定だった
隊長さんから『波も穏やかで風も全然無い。これは行けたね~。』
とのメールが、海を撮影した写メと共に送られてきた。

マジでか?!
今からでも釣りに行きてぇ!とか思ってたら、
ペー君から『午後から苫小牧ボートでも乗れないかな。』の提案が!

早速苫小牧の船長に電話してみると『雨降ってるぞ。』との事。ダメだ。
次に白老の船長に電話してみると、雨も降ってないし波も穏やか。
風も微風で、沖堤に上がるなら問題無いらしい。

13:30出港になってしまったが、間に合うのか??
ちなみに現在11:45。不可能では無い。

とりあえず苫小牧にいる隊長さんの都合を聞いてみるも
夕方から仕事のようなので同行は無理。
一緒にボート乗る予定だった方々は、皆さん家から遠いので
今から誘っても時間的に無理だろう。
ご近所さんのyanaさん&ちづさんに打診してみるとOKとの返事が。

大至急準備して、12:20に迎えに行き4人で札幌出発。
高速をちょっと急ぎめで13:35白老到着。14:00に沖堤上陸。


本日の作戦は、

1.たぶん反応薄いであろう内海から探る。
 この日ベイトリールほぼ初挑戦のちづさんの練習をしつつ。
2.室蘭側から苫小牧側まで内海を移動しながら、アブ狙いと見せかけて
 デカソイを狙う。(去年のこの時期奇跡的に46cm釣れたから)
3.あまりの渋さに嫌気がさした頃に外海へ移動。
 夕まずめのイイ時間に外海でアブを2~3本釣る。
4.この時期にしては満足だったとみんなで励ましあう。

こんな感じだ。

しかし沖堤に乗ると作戦変更せざるをえない状況に。
まず北風がちょっと強いので内海がやりづらい。
そして外海が予想外に超穏やか。
しかも潮も上がってていつも剥き出しのテトラが沈んでる。

こんなイイ状況は中々無いので、テトラ越えキャストの外海狙いから開始。
まぁ、そうは言っても時間が時間なので
夕方までは厳しいだろうなと思ってはいたが。


まずは、ちづさんにベイトでのキャストを5分くらい教えていると
なんとなく出来るようになってきた。スゲー。
オレなんて一ヶ月くらい掛かったのに・・・

その間にもyanaさんには反応があったらしい。
とりあえずオレもキャストしてみるが期待に反して生命反応は無い。

20~30分後、横を見るとちづさんが普通にキャストしてた。
ホントに飲み込みが早い。
かつてペー君も結構早くマスターしてたんだよな。
女性はやっぱり釣りに向いてるんだな。


そんな事考えてたら、ちづさんのロッドがグィングィン刺さってる!!
ロッドののされ具合を見ると結構デカそう。
『サカナだ~!巻くんだ~!』と、声掛けながらそばに行くと
『重くて巻けない・・・』とか言ってロッドを立てる事も出来ないでいる。
ここはランディング中に手前のテトラをかわさないといけないので、
少しでもロッド上げて、ライン角度を高くしないとすぐ切れてしまう。

なのでオレが横からロッド補助をしてると、少しずつ寄ってきた。
足元まで来たヤツを見ると明らかにデカイ!
yanaさんが一発でタモ入れを決め、無事GET。

出ちゃった~!52cm!!
イキナリですか・・・。しかも初ベイトで。

いや~良かった!
厳しい釣りも予想していたが、お誘いした手前
なんとか釣ってもらいたいと思っていた。
それがこんな序盤でスゴイの出してくれたのでオレの責任も開放。
ここからは自分の釣りに集中できる。
yanaさんにもアタリはあるようなので、やってくれるだろう。

それにしても52cm・・・。
オレが本格的にアブ狙いしだして約一年後に釣れたサイズだ。
ペー君も初ボートで50UPとか釣ったし、なんか違うんだな。オレとは。

さぁ!オレも本気出すぜ~!と気合入れると、その5分後・・・

ファイトしつつ『これはヤバイの来たわ。』とか言いながら、
密かに55UPを感じていたのだが、結果は49cm。
まぁ、こいつもデブっちょで楽しい引きだったので良しとしよう。

ここからガンガンくるのかなと思ったが、アタリは全然無い。
他のみんなもさっぱりらしい。
色々移動しながら探っていると先端付近でやっとキタ!

↑オレのファイト中をyanaさんが撮影してくれた。
 ロッドの曲がりがイイ感じ。


↑これも結構デカイと思ったのだが、42cmの元気なヤツだった。

今度は戻りながら撃っていくと、一回ボトムとって
巻き巻き後にクラッチ切った直後、ドンときた!

↑これ又似たようなサイズで43cm。
 うーんどうした?もうちょっとデカイの出てもイイんじゃないか?

すると今度は、ここまでアタリはあるがフッキング出来なかったり、
ファイト中にバレてしまったりが多発していたyanaさんにHIT!

↑ん~、腰が入った力強いファイトだな~。


無事ランディング成功!
良型アブと思いきや、良型ハゴトコだ~!
これも腹デップリだ~。

そこでオレは、調子出てきたyanaさんの近くで“泥棒釣法”開始。
人が狙ってるサカナを横からかっさらう掟破りの技だ。
すると手前の沈みテトラに掛かる付近でクラッチ切った直後バイトが!

↑たしか45か46cmだったと思う。楽しくなってきた!

ここまでのヒットワームはチガークロー、ドライブクロー、バグアンツ。
ホッグ系ばっかだ。シャッド系には全然反応しない。

今日は潮が高くてテトラが沈んでるので、普段できないようなトコにも
ばんばんキャストできて探りがいがある。
パワーホッグを付けてスイミング→フォールを繰り返してると・・・

↑確実に、確実に50UPだと思ったのだが・・・49cm。
 でもこの腹はヤバイだろ。太すぎ。

ここまでペー君はバイトは結構有るものの、
フッキング後のスッポ抜けが多発しイライラモードに。
たぶん、初っ端のちづさんの巨アブに触発されたのか、
この時間まで釣れなくても、珍しく集中を維持してた。
そんなペー君にも、ようやくロッドをガンガン曲げるヤツが!

↑デブデブな46cm!
 ドライブクローで釣ったらしい。

またまた先端付近に戻ってやってると、
先端の角でやってたちづさんのロッドが曲がってる!
初ベイトで良く釣るな~と思って見ていたら、
アブを足元まで無事寄せて、さぁ抜き上げというところでポチャン・・・。

『そうそう。そんなイイ事ばっかりは続かないよ~。』
『厳しい釣りも体験しなきゃ~。』とか下世話な事を考えてたら(笑)

↑又すぐに釣ってた。本日唯一の金アブを。
 
オレも負けないぜ~!
MAXパワーでフルキャストして最初のフォール中にガツッときた。
この位置でアタッたのは、後にも先にもこの時だけ。
ゆっくり巻きながら重量感を長時間楽しみたかったが、
ここはそんな事言ってられるポイントじゃないので
チカラまかせにグリグリ巻き続ける。

↑イェーイ。48cm~。エアーベイト緑で。
 こいつもファイト中は55UPを密かに予感していたのだが・・・

yanaさんの隣りで一緒にやってると、結構反応はあるみたいだ。
ただフッキングで抜けたり、ランディング中のテトラ越えで
バラシてしまう事がチョイチョイあるようだ。
オレもこの日2~3回テトラ手前でバラシがあった。

というのも、今日はアブのいる場所が近いんだよな~。
だからどうしてもライン角度がエグくなってダメなんだ。
もっと遠い位置で掛かれば、勢いで一気に持ってこれるんだけど。

ペー君の方に戻って、ちづさん52cmポイント攻めてみるが反応なし。
ちょっとズレてやっているとキタ・・・


↑ペー君が動画撮影してくれた。


↑46cmアブ。相変わらず太くて楽しいファイトだ。



↑お返しにオレがペー君を撮影。


↑42cmアブ。ペー君もエンジンかかってきた~。

今日の状況だったら5~6時の夕暮れ時にワンキャストワンヒットの
“アブ祭り”が開催されると予想していた。いや、確信していた。

その前兆なのか4時を過ぎた頃、今日初の2連ちゃん。

↑44cm~。ロッククロー3で。


↑42cm~。さぁデッカイの連れてこーい!








止まった。反応が。

オレが絶対フィーバーすると確信していた4時半以降、アブの反応皆無。
ビタ一文アタリなんて無い。みんなも同じような感じらしい。

そして5時半。
ついにヤツのアタリが出始めた。
そうガヤっちのアタリが・・・。

↑室蘭側先端でガヤ×2捕獲。

ちづさんは後半からガヤの数釣りを楽しんでいたようだ。
yanaさんもガヤを数匹GET。デカソイ釣りたかったっすね~。


かなり暗くなった6時、終了。
最後の一時間半は完全に死んでた。

それでも2:00~4:30の間にオレは9本釣れた。
まとまって釣れた時間は無く、20分に一本みたいな感じで
散発してくれたお陰か、最初から最後まで集中して釣りできた。
ただ、内海でまったくやらなかったのが心残りかも・・・

とにかくこの日はちづさんの日だったな。
次回はオレの日にするぜ~。


で、夜に札幌到着後yanaさん&ちづさんの家で釣果料理大会。

yanaさん達がキープしたアブ×2本とガヤ数匹をごちそうになり、
アブの唐揚げ、アブの煮付け、アブの刺身、
そして初体験のガヤのなめろう。
ガヤなんか食べた事無かったけど、これが中々イケてて美味い!

今後yanaさん達と釣り行く時は、デカイ魚より旨い魚を釣りたいかも。
ホッケとかカジカとかカレイとかハチガラとか・・・(笑)


次回はイイ天気でボート乗りたいなぁ~。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzukii)
2011-10-03 23:16:06
羨ましいです!
テトラ沈んでて釣り易そうですね~
いつもはテトラ越す為に、両手バンザイ
筋トレ釣法なのに・・・

ちづさん凄いですね!
私は未だにベイトのキャストは8割失敗します(笑)
返信する
Unknown (yana)
2011-10-03 23:50:07
どもども。お疲れっした。
今回はもうみんなに完敗だったけど、いろいろと勉強になりました。
次はデカアブ釣れる気がしてきた!(笑)
また行きましょ
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-04 11:51:14
suzukiiさん

羨ましいって・・・二日前に爆ってたじゃないですか(笑)
あの日もオモシロかったですね!

確かにこの日は今シーズンで一番釣りやすかった日でした。
あんなに穏やかな外海は珍しいっすね。
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-04 11:57:27
yanaさん

この日はyanaさんも結構釣ってたように見えたけど、
ちょっと苦戦してたんだね。いいんです、いいんです。
これで次回行く理由が出来るんだから(笑)。
そうして、果てしない道から逃れられなくなる・・・

次はとんでもないデカアブいっちゃいましょう!
返信する
ありがとーございました! (ちづ)
2011-10-04 12:44:59
やっさんの教え方うまかったおかげですー(^-^)v
まさかロッドの持ち方間違ってるとは思わなかったし。。。(*_*)

またいきましょー!そして美味しいお魚沢山釣りましょ!


ドンコとか。。。(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-04 19:25:29
ちづさん

教え方って言ってもね~
持ち方おしえただけだし・・・(笑)。

人から5分くらい教えてもらって、
あのアブ釣れるんなら、オレも誰かに教えて貰いたい!!

ドンコはね、yanaさんとどっかで釣ってきて
調理済みのをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (yana)
2011-10-04 22:31:45
↑え~、一緒に釣らないとダメです(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-05 16:31:02
無理だって!!
原型見たくないし、さばくトコも見たくない!

おそろしいサカナだわ~(笑)
返信する

コメントを投稿