yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第38回釣行 石狩沖防(07年3月31日)

2007年04月01日 | 日本海北方面釣行
先週末の沖防でロッドを折ってしまったオレ。

なので新しいの買うまで、釣りには行けないな~
なんてトヨさんにも言ってたのだが・・・
火曜日にロッド予約!
「今週末、沖防行きませんか?」
速攻トヨさんにメール!
完璧沖防中毒にかかりました。

↑検討に検討を重ね、ロックフィッシュボトムのLを購入。
 ついでに最近調子悪ぎみのリールも新調!

今回は岩ちゃんさん達とご一緒らしい。総勢13名との事。
5:00の渡し時間だが、オレは4:00に到着。

乗船前に皆さんとご挨拶。
みんなブログやHPで見た事ある人ばっかり。上手なんだろーなー。

今回も和田船長に渡してもらう。この船やっぱり速い!

人数が多かったので何組かに分かれて順番に乗船。
オレは岩ちゃんさん、トヨさん、しげさん、KCカズマさんと。

ココで発見!オレの帽子がKCカズマさんとお揃い!
なんか親近感がわいたオレ。

5:30沖防到着!まだまだ明るいのでアブでも釣れないか?
というのも船に乗ってる時、
ペゲCさんから岩ちゃんさんにメールがあり、すでにアブGETとの事。
さすがだ!オレも釣りて~!

船から降りて左側へ歩く。今日は風はそんなに強くない。
でも水がチョット濁ってる。
という事で、スイミングマレットのチャートに7gのリグでキャスト!
初ロックフィッシュボトムに魂入るか?

向こうから『アブGET』や『BONSさん35ソイGET』の報が届く。
ヤバイ!オレにはアタリはあるものの中々のらず釣果無し!

そして始めてから約30分後、オレは根がかり・・・
外れた!と思ったらなんか重い。そして上がってきたのは・・・

良型のホヤ!何やってんだ・・・オレ。

やはり石狩定番のグローなのか?とマレットのグローにチェンジ。
あたりもチョット暗くなってきた時、オレにもやっとこ・・・

↑いきなり25cm。サイズUPに期待!

初ロッドのGET感触は『とにかくディップが軟い!』って感じ。
なので、アタリが!と思ったらディップがグィーンって沈んで、
そのままフック!って感じ。
でもパワーも充分で余裕でリフトできる。
ただキャストの際は今までとチョット要領が違い、リグをロッドに
のせて反発力で投げる感じだ。

この後、20~25cmくらいの黒ソイ君がガンガン来た。

ココのソイ君はマジで引きが強い!グイッとロッドがしぼられる。
横を見ると、しげさんが色黒の良型マゾイをGETしてた。

と、ボトムをコツコツやりながら、いいテンポで釣ってると
ゴツッ!グィ~ンといい引きが!!
ん~重い!久々の感触がオレの手に!
確実に30UPだべ!と上げてみる。
トヨさんとしげさんも「おーいいんじゃない!」と来てくれて
バチバチ暴れるデカソイ君を押えるの手伝ってもらいつつ計測!

「お、30ジャスト?」とトヨさんとしげさん。
暴れるソイ君に何回かメジャーを合わせなおし、
き・ち・っ・と・計測すると!
29.5cm?29.6cm?29.5cmで!!
びみょ~に30無い。くやしい!!
おかっぱりではないが、ついに初30UP!と思ったのだが・・・
この時、もし一人だったら
「30cm釣れました。」としたのは言うまでも無い・・・

↑トヨさんに撮ってもらった「29.5cm」!!

この後、前回よりはチョットサイズUPした黒ソイ君が続々登場!
前回は20~25が多かったが、今回は27以下くらいがポンポン出る。


マレットに飽きてきたので、またまた定番のシュリンプで。


そしてまたオレに奇妙な生物が・・・

なんじゃ?コレ?グッと押すとへっこむ・・・

石じゃない。イソギンチャクみたいなもんか?
どれだけボトム探ってんのよ?オレ!

この頃から超入れ食いタイムが!
18連続ワンキャストワンヒット達成!!みんな釣れまくってるようだ。
みんなは、どこまでデカいワームで釣れるのか?を挑戦してるようで
隣りにいた新太郎さんもデッカイワームでデッカイ魚を!
と狙ってたようだ。爆弾グラブって言ってたかな?

オレもシュリンプを3→4インチにしたり、あんまり使った事のない
パワーホッグ4インチやパラマックスのデカイのとか使ってた。
やっぱりチョットフックしずらくなる。
皆さんはもっとデカイワーム使ってたようだが・・・

↑爆釣中!写真撮るのもめんどくさい。フック外すのもめんどくさい。

そういえば隣りに新太郎さんがいて、途中いなくなり
クーラーBOXだけあったのだが、そのクーラーBOXから
時折『ゴンゴン!』と音がしてるのがミョーに気になった。
どれだけデカイの入ってるんだ?と・・・

この頃からやっぱり風強くなってきた。
ココでチョット遠征へ。
左にむかって歩いていき、ところどころでキャスト。
やっぱり釣れる。
奥の1段高いトコにいってみると投げ釣りの人がいた。
その横でキャストすると、やっぱり釣れる。
でも30UPが出ない!ん~、厳しい。

今度は反対側にずーっと歩いてく。
暗くて誰が誰だかわからない。でも一番右側にKCカズマさんと
BONSさん、ショータさんがいた。
白老・苫小牧方面のアブ事情など楽しい話しをした。
オレは苫小牧出身なので今年は絶対白老をじっくり調査したい。
カズマさんから白老アブの強烈パワーを聞いて、
ますます行きたくなった。

しかし、この3人!防寒装備が万全じゃなかったようで
かなり寒いらしい!沖防なので帰る訳にもいかず
見てるだけでカワイソウだった・・・
でもBONSさん!アブ&35UPソイ釣ってればもう満足ですよね!

しばらく話した後、お別れしてまた30UP狙うかー!と気合を入れる。
先程行った高い場所にトヨさんと岩ちゃんさんが。
「デッカイの出ました~?」とオレ。
「30ジャストが出ました。」とトヨさん。うらやましー!
岩ちゃんさんには28cmの抱卵ガヤがでたらしい。ん~、さすがだ!

「yasuさんこっちイイっすよー」と岩ちゃんさんに
ポイントを変わってもらい、キャスト開始。
(岩ちゃんさん、気使ってもらってありがとうございました!)

↑トヨさん撮影。ありがとうございます!

ココでも20~25cmくらいを数匹追加し、ソイ君をランディングすると
なぜかブラーが絡まってる!
オレの隣りにいた投げ釣り3人組みの一番オレから遠い人と
絡まったようだ。なぜ?

気を取り直してやってると、KCカズマさんが。
話しながらキャストしてると2人ともポコポコ釣れる。
でもサイズが出ない~。。。。

↑KCカズマさん。顔出OKか確認するの忘れたので一応ボカシときます。

この後、チョット移動してやってると
久々にいい引きが!

ん~、28cm!
最初のバイトがロッドをグーンと沈ませるようないい引きだった。

前回バリの強風になってきて、ちょっとツライ・・・
次回あたり彼女連れてきたいが大丈夫かな~?

9時くらいになってチョットだけ渋くなってきた。
7キャスト1ヒットくらいか?

そういえば途中からポテの半田さんが来て、
先日のロッド選びで色々教えてもらった事をお礼した。

結局、今回も強風で11時あがりの予定が10時で終了に。
しかし終了直前!ペゲCさんが!

34cm!うらやましーーー!!
パルスワームでのGETらしい。クッー!オレも持ってたのに!
(ウデの違いを考慮しないオレ・・・)

みんなで船の乗り場に集まり、待ってるとき
『デカロック』のねねさんとお話しした。
ねねさんもオレのブログを見てくれていたらしい!
こういうのを聞くととてもウレシイ!
女性なのにテトラが好きとはさすがだ!
(オレはテトラ苦手。というかあまり良い釣果が無いので・・恐いし。)

あれだけ人数(20人位?)いて、船を待ってると
まるで難民が救出の船を待っているようだ・・・

5分くらいで陸に到着。こっちは全然風が無い。

いやー30UPはまたしてもダメだったが、
こんなに数を釣ったのは初めてだ!
(全部で30匹?40匹?わからんくらい釣った。)
釣りを始めて、初めて途中で飽きがきた。
早上がりっていっても、5時間釣りまくればいいだろう。

帰ってきて再度29.5cmを計測した。

やっぱりギリ30cm無い・・・

********************************************

トヨさん、また連れてってもらってありがとうございました!
岩ちゃんさん、船の手配や幹事役ありがとうございました!
お陰でNEWロッドに『魂』入りました。

そして初めてお会いした皆様。
お話しできた人、ご挨拶だけした人、
(挨拶できなかった人もいたかな・・)
皆さんと一緒に釣りできて良かったです。

新太郎さん、今度ぜひご一緒しましょう!
フォレ仲間としてもヨロシクです。

ベゲCさん、ブログにメールしました。
胆振方面教えて下さいね!

KCカズマさん、リンクこちらこそお願いします!
白老方面はマジでじっくり攻めたいので
その時は連絡します!
(連絡先聞いてなかったのでブログにコメントします)


来週も沖防行くかな・・・
彼女がオレの顔見てる・・・一緒に行くべ!!

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者のトヨ)
2007-04-01 21:11:38
お疲れ様でした!!

楽しかったですね!!
タックルに魂も入ったようだし…(^^)

私も肩が痛くなってしまいました!!
…年齢の問題か(^^;)

またご一緒しましょうね!!
返信する
Unknown (SHINCO)
2007-04-01 21:23:03
ロックフィッシュボトム!!
ガツンといい魂入りましたね(^-^)
yasuさん、奇妙な生き物・・・一瞬カジカの頭かと思いましたよ(笑)
今回は、豪華メンバーで、私も行きたかったなあ(^-^)
私は、火曜に、お空が晴れて、船に便乗して乗れれば行って来ます(^-^)
返信する
Unknown (しげ)
2007-04-01 21:30:31
お疲れ様でした~。

ホント釣れて楽しかったですね。

ホヤにはびっくりでしたね~。
私はテキサスばかりなのでナマコもホヤも経験がありません。

またご一緒できるといいですね。
返信する
Unknown (KCカズマ)
2007-04-01 21:41:20
こんばんは(^-^)



顔出しは全然良いですよ♪今度はゆっくり白老でデカアブ狙いましょう☆
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-01 21:54:25
>トヨさん

ホント楽しかったです!
ロッドにもしっかり魂入りました!
キャストは慣れるのにもうちょっとかかりそうですが。

肩痛くなりましたか・・・僕も帰りチョコット握力が・・・

写真ありがとうございました!
次回は僕もトヨさんを撮影しますね!

ぜひまた一緒に行きましょう!
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-01 21:59:20
>SHINCOさん

ロックフィッシュボトム・・・
今まで買った事の無い値段なので、取り扱いには気を使います。
SHINCOさんの室蘭沖防(でしたっけ?)のような事にならないように!

今回は色んな方と会えて楽しかったですよ~。
SHINCOさんは火曜日行くんですね。
正直同行したいです。でも、さすがに週2で沖防はヤバイので・・

でも4月中~後半は週末仕事ありそうなので、
もしかしたら平日強行するかも・・・
その時はご一緒できたらいいですね!
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-01 22:01:54
>しげさん

先週に引き続き、お疲れ様でした。
ここまで爆釣したのは初めてですよ!

金曜日渡れれば良かったですね!
30UP出たんじゃないですか~。

ホヤなんて初めて見ました。
ナマコは以前、白老でGET済みです(爆)

また一緒に行ってくださいね!
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-01 22:03:34
>KCカズマさん

こんばんわ~。

顔出しOKでしたか。じゃ、次回は白老でデッカイの釣った時
お魚と一緒に公開という事で・・・

マジで白老行きますから!
その時はヨロシクです。

後ほどリンクの工事しときますね!
返信する
楽しかったですね^^ (新太郎)
2007-04-02 13:43:49
楽しかったっすね^^
yasuさんはブログどおりめちゃ好青年な印象でした。
久々にソイ釣りをした私にはいいリハビリでした。
ほんとに100匹以上は釣りましたよね。

おかげで親指が村田基さんばりにザラザラになってました(笑)
yasuさんはガルプを使われていたようですが、
ガルプとそれ以外のワームで釣果&サイズの違いありましたか?
この前の感じだと場所によって魚の棚が違って、俺のクーラーボックス付近は底の方に居て、ステージ近くだとトップ近くまで浮いている印象でした。
カウント1~3くらいで釣れちゃうんだから面白いですね^^
ワームは何でも釣れるんですが、なかでもシャッド系のワームか膨張系カラーの5インチ以上のホグ系のスイミングorカーブフォールが良かったに感じました。
yasuさん的にはどんな感じでしたか?
ステージより向こうの方が大物でそうな雰囲気ありましたので、次回は向こうの先端のテトラ絡むあたりでデカイ奴のみ狙ってみようかと思います。

また、行きましょうね。
返信する
Unknown (yasu)
2007-04-02 20:26:46
>新太郎さん

こんばんわ。いやー楽しかったですね。
新太郎さん100匹ですか?そこまで釣ってたとは・・

親指がザラザラになるってゆうのはベイトリールだからですね?
僕はベイト使った事ないんです。今年は挑戦しようかな~。

僕は、ほとんどシュリンプ&マレットのグローを使い倒してました!
入れ食いTIMEには、イカジャコとかパワーホッグ(黒)、パルス(黒)や
パラマックス5?なんかを使ってましたが、
バイトの数が若干減ったのはパラマックス・イカジャコでした。
そしてパワーホッグは「抜け」が激しかったです。
釣果的にはシュリンプが一番だと思います。
サイズもあんまり変わりませんでしたね~・・・

ただ今回は初ロッドという事もあり、
前半フッキングがイマイチ決まりませんでした。
すっぽ抜けが多く『充分食わせて~フッキング!!』とか
『そっーっと優しい巻き巻きフッキング』とか色々やってたんですが
慣れてくるとあんまり気にせず、のるようになりました。

場所の違いは新太郎さんの言う通りです!
最初のポイントは底、ステージでは結構いいテンポのスイミング中、
もしくはフォール中って感じでしたね。

しかしドコでやってもサイズが・・・
ステージの向こうってテトラあるんですか?
ん~プンプン臭いますね~、デカソイ君のニオイが・・・
是非そっち行ってみたい!

デカソイ一緒に狙いたいですね!
返信する

コメントを投稿