yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

お盆の噴火湾で初磯ロック?(11年8月12日)

2011年08月20日 | 噴火湾方面釣行
毎年お盆は積丹方面に宿を取って、
海水浴とか釣りとか観光を楽しんでいたが、今年は噴火湾方面へ。
なぜなら2週間前に積丹には行ってきたから。


↑有珠山SAにて。

お昼前に札幌を出発し、ゆっくり走って14時頃に最初の港に到着。
噴火湾の港には春か秋にしか来たこと無かったので未知数。
というか、こんなクソ暑い真夏に釣れる筈もないと思い
お気楽な感じでスタート。それでもアブは一本釣りたいけど。

予想外に生命反応有り。チビなんだけど結構アタリはある。
ガヤかな~と思っているとペー君ガヤGET。


↑更にチビアブも追加。これはウラヤマシイ!!

ここは2006年11月にオレが初めてアブ(22cm)を釣ったトコでもあるので、
厳しい時期とはいえオレもなんとか一本釣りたい!

しかしオレに釣れるのは小ガヤ、小マゾイのみ。
まぁ、真夏の漁港で小さくても生命反応あるのは楽しいんだけどさ~。


↑ペー君さらにアブ追加。すげー。

完全にいる場所をつかんでる。オレも試すと確かにアタリはある。
でもオレにはこんなヤツばっかが・・・

↑超チビガヤ。

一時間半がんばったがアタリも無くなってきたので終了。
宿に行く前に、すぐ隣りにある漁港へ。
ここも真夏に来たのは初めて。

少しでも水深があって潮通しの良いトコを狙って遠投するも
チビガヤのアタリのみ。でもボトムに海草がかなり生えてるのか
かなりイイ感じの根が沢山あった。
でも全然釣れないので、秋に良くやってた船の間狙いに。

遠投してボトムをゆっくり巻いてると、船の先端くらいで
いきなりガツン!とキタ!!ヤバイ!コイツは引く!
ペー君に「ヤバイのきた!これデカイわ!!」とアピール。
手前に寄せてきても左側の船の下に潜ろうとして、
ドラグがイイ感じに出て行く。

チカラ技で足元までもってきて、水面にいるヤツをブッコ抜く。

???
あれ?40cmくらい・・??
オカシイ?!!
絶対に45UPを確信していたのに!海草でも絡まってたのか?
でも突っ込みでドラグが出るのはどういう事??
まぁ、やっとオレにも噴火湾の夏アブが釣れたので良かった。


アブ釣った後も1時間くらい頑張ったが、結局ガヤを数匹で終了。
やっぱりこの漁港は秋とかに行ったら釣れそうだ。
段差とか海草がかなりイイ感じだもん。デカイの釣った事は無いけど・・・。


↑今日の宿は『しおさい』。
 何年か前に来て、食事が結構美味しかったので。


↑隣のキャンプ場。こんなにテントが並んでるの初めて見た。
 100個くらいあるんじゃないか?!

確かに、隣りが温泉でキャンプにはイイかもしれないが
この密集具合はどうなんだろ?オレは嫌だ。

↑部屋からの眺め。海がキレイに見えて最高だ。

温泉に入って、夕食までゆっくり。
ここの部屋はなぜか18畳もある。2人では広すぎだ。

↑夕食。何年か前に来た時はデッカイ生ガキが出て嬉しかったんだけど
 さすがにこの時期には無いようだ。

夜はゆっくりテレビでも見ようかと思ったが、まぁオモシロク無い。
せっかく海がすぐ近くにあるんだからと、又釣りに行ってしまった。

↑小さすぎる・・・。夏ってこんなもんなのか?
 それともオレ達の釣り方が悪いのか。

ソイくらいはポコポコ釣れるんじゃないの~と思っていたが、
予想外に日中より渋い。昼間の方がアタリが多かった。

↑2人でこのサイズのガヤ&ソイを数匹釣って終了。


次の日は10時にチェックアウトして海水浴へ。
この辺の海で遊んだのはたぶん幼稚園以来。たいした覚えてもいない。

↑大岸と礼文華のあいだのトコ。他に比べて人が少なかったので。

この日も朝から雲一つ無い快晴で気温もガンガン上がる。
手早く基地を設置して海で遊ぶ。

↑やっぱり夏の海は最高だ。気持ちがイイ。

ひとしきり海で遊んだ後、ふと思いついたのが磯ロック。
上の写真の左側の磯が、潮も引いてて歩いて行けそうなので。
ペー君と2人、クルマからロッドを持ってきてGO。

↑なんだこの画。初めての磯ロックがこんな格好で行く事になるとは・・・

こんな海水浴場の横のヘボイ磯で釣れる訳無いと思うも
チビでもいいから釣ってみたい。
先端まで行って(徒歩5分)、チョイ沖にある岩に向かってキャスト。
スイミングさせてると予想外にアタリが!
たぶんガヤだけど・・・。

何回かキャストして反応無くなったので回収。
すると足元で水面から飛び出したオレのリグに、アブラコがジャンプ!!
唖然とするオレとペー君。
ありえねぇ。
こんな水温上がりまくりの時期なのに・・・
やっぱ磯のアブって活性スゴイのかな?

もう一回同じようにキャストして足元でフォールさせると・・・

いぇーい!アブ釣れた~!
サイズは40無いと思うけど、これはウレシイ。


↑ペー君もオレのアブを見て、本気モードに。
 もちろんペー君も水着だ。

先端付近では何をやっても反応無くなったので
少し陸側に戻って、チョイ遠投したとこにある岩と岩の間を巻いてみる。

やったぜぇ!!30cmくらいだけど・・・

この後、釣れたパターンを色んなトコで試してみるも全く反応無し。
やっぱこんなショボイ磯ではストック数もショボイらしい。
小一時間で初の磯ロック終了。


↑お昼は焼肉大会。

腹いっぱいになったところで、読書タイム。
でも暑くて暑くて皮膚が燃えそうだ。
そうなったら海に飛び込んでカラダを冷やし、また寝る。

そんな感じで16時くらいまで海を楽しみ、
最後に昨日オレがアブ釣れなかった漁港にリベンジへ。

昨日よりアタリ少ないよ~。

↑でもペー君はなんとかガヤGET。

またもやアブ釣れないのかと諦めかけたその時・・・

やってやったぁぁ!
遠投して最初のフォールでキタよ。


↑最後に良型ハゴトコ。コイツは手前の捨石キワのフォールで。

アブも釣って満足したので17時に終了。
高速で苫小牧の実家に行って一泊し、お盆の旅も終った。


釣りに関しては、もうダメダメだろと思っていたので
小さくても短時間で楽しくできたのは良かった。
天候は二日間とも最高だったし海水浴も楽しかった。

それと初の磯ロック。(磯ロックと呼べるのか??)
今回は残念ながらペー君は釣れなったけど、結構ハマったっぽいので
そろそろ磯ハッチーの達人hojo氏に同行を打診してみようかな(笑)。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たわし)
2011-08-22 12:23:26
海パンロックとは粋ですね!思わずニヤけてしまいました(笑)
そこは景色もよくてお気に入りの場所です。トイレも完備されてて良いですよね。
しおさいは釣り後の日帰りでしか利用したことないとで自分も泊まってみたいと思いました。
女性が水着で竿持ってるなんて釣り雑誌の表紙でしか見たことないのでなんと言うか斬新でした(笑)
返信する
Unknown (hojo)
2011-08-22 16:37:39
ますます磯へご興味をもたれたご様子ですね(笑)
近々yasuさん、ペー君とハチガラを狙うために色んな釣り場を検討しております!
磯場の雰囲気をより一層楽しむ為、少々の磯歩きを覚悟して下さいね(笑)
後ほど案件をPCにメール致しますので!!
返信する
Unknown (yasu)
2011-08-22 18:40:35
たわしさん

僕等が行ったのはトイレも無かったですね。
だから人もあんまりいなかったのかもしれません。
たぶんトイレとか有るのは隣りのキャンプ場かな。

確かに水着にロッドの女性は見ないですよね!
しかし!
僕は過去に釣り場で水着は見た事ありますよ!

↓その時の記事です。
http://blog.goo.ne.jp/yasu_1977/e/8ff5d1e909c649a3299ce82582654a19
返信する
Unknown (yasu)
2011-08-22 18:45:20
hojoさん

かなり興味持ちましたね~。
あの冒険っぽいのがイイです。

実は先日から、磯歩きに備えてペー君と2人
夜の走りこみを始めました(笑)。
筋肉痛がとんでも無いです・・・

メールありがとうございます!
見たら返信しますね。
返信する
Unknown (たわし)
2011-08-22 22:04:52
あっ!懐かしいです(笑)
拝見させて頂いた記憶があります(笑)

釣りガールは是非水着で…と言っても
釣りは肌を露出したら針やら虫やらで危ないので難しいですね^^;
臨機応変に楽しむスタイルは素敵だなって思います。海水浴に釣りに焼き肉にとこんな贅沢はないですね♪
返信する
Unknown (yasu)
2011-08-25 15:58:34
たわしさん

釣り場で水着は危険ですね。
たまに魚からのアタックもありますし。

海水浴、釣り、焼肉、
これに最高の天気で言う事ないっす。
返信する

コメントを投稿