yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第127回釣行 KC沖提(08年6月14日)

2008年06月17日 | 胆振方面釣行
去年の6月KC沖提・・・
みんながスイミングでバンバン釣ってる中、オレとペー君は
イマイチそのパターンを攻略できず、40前後のアブを3~4本。

状況によってここまで釣り方が変わるのかと思ったものだ。
そして冬になり、次第に釣り方は『穴』中心に。
やっとこ、ポツポツまともなアブ釣れるようになってきたが、
冬のボトムパターンから釣り方が変わった時
オレは対応できるのかと、先月くらいから考えていた・・・。

そして遂に真価を問われる時がキタ!!
行ってきました。
アブラコの聖地『KC沖提』へ。
去年のリベンジへ。

今回のメンバーは、よっし~さん、Jr君、tubaki君、
オレ&ペー君の5人。船は去年の11月以来の『光洋丸』。

先週沖提に渡った方々の話しでは、
堤防のすぐ近くに網が入ってるとの事だったが、
今回は全く網ない。遠投し放題。って遠投はしないと思うけど。
風も無けりゃ、潮も濁ってない。

思いがけない"良コンディション"になってしまい、
「今日は言い訳できないっすよ」と
みんなでプレッシャーをかけあう(笑)。

さぁ!今日は巻いちゃうよ~!!
ジグヘッドで釣っちゃうよ~!!

さっそく昆布の下なんかを巻いてみるも・・・???
ん~、反応無い。
ちょっと移動しつつ探ってみる。
すると巻いてる時じゃなく、フォールで反応有り。

なのでガンガン煽って、フォールさせてると・・・

イェーイ。釣れたー。40cmジャスト。
まぁ聖地のサイズじゃないが、これからだろ。

今度はボトムからの早巻きを試してると~・・・

↑おぉ!活性高し!
 サイズはさっきと同じくらいだろう。
 でもこんな釣り方で釣れるとは・・・。完全に冬パターン脱却!

ペー君は例の如く「釣れないよ~」とか言ってたが、
やっとキタのは・・・

ドンコだ~!!!こんなトコにもいやがった!
ワームはハゼドンの赤ラメ。こんなんでもドンコ釣れるんだ。

潮の入り口である先端付近が狙い目かと思っていたが
その後、反応無くなったので移動開始。

tubaki君はガツガツ巻いて釣ってるし、
今日は完全にスイミングパターンなんだろう。
オレも昆布のチョイ下をシャーっと巻いてると・・・

↑41cm。ん~、どれも似たようなサイズだな~。
 
今日のポイントは、壁際のボトムでは無く
昆布のチョイ下がアツイ!水深50cmくらいのトコだろうか。
こんな釣り方できるのは楽しいのだが、いかんせんサイズが・・・。
37~40cmくらいのが飽きない程度に釣れる。ん~、微妙。


Jr君とのダブルヒット。
オレはスイミング。Jr君はボトムで釣れたらしい。
オレもボトム探りしてみたが全く反応無かった。

ってゆーか、5月に来た時は根がかりしまくりで、
超ゴツゴツのボトムだったのに、今日は全然引っかかりが無い。
どういうこと??!!
あんなに明確にあった段差とかも全然無くなってる。
キワぎりぎりのトコに一つ段差みたいのがあるだけで、
あとは超フラット。根がかりも全然しない。なぜだ??!!

オレとペー君は、キワの昆布が濃いトコを探してドンドン移動した。
昆布の濃いトコと薄いトコだと圧倒的に濃いトコの方が釣れる。
でも次第に陽が上がるにつれ、反応が薄くなってきた。
ココはいつもそうだよ~。
釣れるのは朝方のみで、その後は激渋ってのがオレのパターンだ。


↑それでも、たまにこんな感じで釣れてくる。
 ペー君とのダブルヒット。これも38cmくらいだった。

スイミングパターンならとシャッド系のワーム色々試してみるも
やっぱり釣れるのはグラミかパワーシャッド3が良かった。
強気にパワーシャッド4インチとかにすると全然釣れなくなる。


↑40cmジャスト。
 ガルプバルキーホッグのフォールできたらしい。
 ん~、オレはフォールでは釣れないけどな~。


↑しつこくこのサイズばっか。
 デカアブパターンは違うのか??
 と思ってボトム探っても何も起らない。


↑サイズダウンしちゃったよ。

いい加減、昆布下スイミングパターンも飽きてきた。
穴釣りはアタリが無くても、1個1個穴探ってくって事が出来るけど
スイミングパターンだと一気に7~8m探ってしまうので、
移動のタイミングが早くなる。
いつのまにか苫小牧側の先端付近まできてしまった。

今日初めてベイト持って、ボトムからの早巻きを試す。
堤防のキワのギリギリを高速で巻いてるとゴツ!っときた。

どうした?KC沖提。
こうして数釣ってれば、いつかデカイの来るべ。
と思っていたが一向にサイズアップしない。
デカイのドコ行ったんだ~!


ペー君もレギュラーサイズを追加。
スイミング最強のロッド『シルバーシャドウ』だが、
やはりデカイのがこない。

やはり潮が入ってくる室蘭側の先端が気になるので、
戻りながら探っていくと、さっきまでとは違う
中々パワーある引きのヤツが掛かった!

今日イチの44cm!それでも44cmだけどね。
こいつも壁際スイミングだった。

先端付近を探ってたよっし~さんに状況を聞くも
あまり思わしくないらしい。
遠目の沈みテトラや壁際を丹念に探りまくるも、生命反応無し。
壁際も層を変えながら色々試してみたがホント釣れない。

1oz付けて遠投してテトラの向こうを狙ってみるも
1回だけコツ!っとあっただけで釣れない。
おかしい・・・このままだと『魚はいない』と結論づけてしまいそうだ。

ペー君にも全然生命反応無いらしい。
一段高くなってるトコに戻ってみると、相変わらずtubaki君が
スイミングで釣ってる。こっちの方が釣れるのかな~。

釣れた。
42cm。

ヤバイな~。聖地で45UPさえ出ないこの現状。
誰か一人でもデカイの釣ってくれればテンション上がるんだけどな~。

もう1回先端付近探ってみるもダメだ。
そんな中よっし~さんが釣った!

昆布直下のジャークで生命反応あるらしい。
スイミングではこないって言ってた。
ん~、オレとはパターンが違うな~。

オレも昆布下付近をユラユラさせてみるがダメだった。
そして11時。タイムアップ。
今日の釣果アブ10本。最高44cm。


先週とはうって変わって、完全にハイシーズンパターンだった。
穴では全く反応無く、全てスイミングかボトムからの早巻き。
そういう意味ではしっかりこの季節の釣り方に対応できて良かった。
去年は全然ダメだったからな。
でもKC沖提としてはサイズに不満が・・・。
せめて40後半とか釣りたかった。どうすればいいのか??

まったく『爆釣』って感じでは無かったが、
最後の1時間以外は、コンスタントに釣れたので集中できた。
コンスタントと言っても30分に一本とかなんだけど(笑)。

帰りにまたもやカレーラーメン食べに行った。
でもオレは初めてカツ丼を食べた。激うま!
次回からカレーラーメンかカツ丼か迷ってしまう。


まっ、とにかく"遂にハイシーズンがきた!"という事で
これからしばらくは楽しい釣りが出来そうだな~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2008-06-19 03:22:36
お疲れ様でした!

またもや厳しい釣りになりましたね・・。
でも釣れ方はハイシーズンで楽しめました!

サイズは・・。
次回また頑張りましょう(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2008-06-19 22:12:31
釣り方は『ハイシーズン』なんですけどね・・・。
なんかダラっとした釣行になってしまいました。

お互い、この後の釣行がヤリ過ぎだったので
よけいKC沖提がかすんで見えますね(笑)。

それにしてもソイ50UP釣ってみたいっす!!!
返信する

コメントを投稿