yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

余市・古平マメイカ釣行(10年11月13日)

2010年11月24日 | 東積丹方面釣行
余市・古平マメイカ釣行(10年11月13日)

今週は余市のA-BRANDにお泊り。
なぜなら11月末まで使える宿泊券を貰ったからだ~。

当然、泊まるだけで終わる訳が無い。
夜ソイ釣りも考えたが、やはり今はマメイカだろ。

土曜日の午後に札幌を出発し、プラプラしながら夕方に現地到着。

初めて来たけどスゲー建物だ。ホントにお城だ。

温泉入ってゆっくりして、晩御飯はイタリアンだった。
部屋も広くてキレイだし最高。

夜になって釣りに行こうと思ったが、
この日ペー君は風邪気味の為、オレ一人での調査になってしまった。

まぁ本当ならオレも行かなきゃイイのだが
小樽以外での初マメイカ釣りの興味が勝ってしまった。

まずは余市のメジャーどこポイントに行ってみたが
とんでもなく人が多い。
三箇所を廻ってみたが全部で100人くらいいた。

人と人の間で、スペース空いてるトコもあったが
オレはとてもやる気にならなかった。
さすが土曜の夜。

しょうがないので、少しでも人の少ないトコを求めて北上。
『明るいトコならどこでも釣れるんじゃね?』と思い、
途中の小さな漁港に立ち寄るも全く反応は無い。

人もいないし、あまりにも心細いのでやっぱり古平まで移動。
ココもたくさん人はいたがポイントが広いのでなんとかなりそう。


↑2投目で釣れた。今回も赤いエギで。

ここから調子良く続くかと思ったがイマイチ。
廻りも全然釣れてる気配は無い。

15分くらいしてやっと2杯目ゲット。
なんかダメっぽいので港内を移動。
でもあまりの人の多さに、一投で気持ちが萎える。
また最初のポイントに戻ってみるが人が増えてるのでダメだ。

しかもこの時点でガソリンがヤバイ。
時間も遅いので余市まで帰るしかない。超時間ロスしてるよ~。

結局古平をマメイカ2杯であとにし、ガソリン入れて余市の港へ。
やっぱり超満員だ。
そんな中メジャーポイントでは無いんだろうが、人がいなくて
釣れてもおかしくなさそうなポイントへ。

1投目でイキナリ釣れて、さらにもう1杯追加し
『オレだけのポイント発見』と思っていたが、その後まったくダメ。

この時点で既に0:30。
ホテル出て、もう3時間くらい経ってるのに
移動移動で全然釣りしてない気が・・・。帰りてぇ。

4杯で帰るのもシャクなので、最後に相変わらず人が沢山いるポイントへ。
電灯が海に当たって、明るくなってるトコから少しずれて
明暗の境目くらいのトコが空いていたので、そこでやって見ることに。

オレにはアタリも無いが、なぜか隣の人は1キャスト1ヒットしてる。
その人を見てると白とピンクのエギを使ってる。
オレは自分の中で実績カラーの赤。

早速白っぽいエギに変えてキャストするとイイ感じのキター!

↑やっぱりイカはモンスターだな。グニャグニャしてるし。

この後、なんとなくポツポツ釣れるんだけど
あきらかに隣の人の方が沢山釣ってる。

色々観察してると、キャスト後にフォールを待って
その後まぁまぁのスピードで巻いてる・・・そしてヒット。

んんん??
完全にスイミングじゃん。
そんな横の動きでマメイカ釣れんのか??

かなり疑わしい感じで、自分もマネして巻いてみるとホントに釣れた。
巻いてる途中でもアタルし、途中ストップさせてフォール中でも釣れる。
巻きながら結構大振りなジャーク直後にもアタル。
ただ、リフトフォールなんかの縦の動きでは全く反応無い。


試行錯誤しながらも、オレにも1キャスト1ヒットが続くようになり
結局30分くらいで13杯追加。

いやー、マメイカ深いね。
釣り方を変えたら明確に反応変わるんだもんな。
全部で17杯釣れたけど、とにかく最初の3時間が悔やまれる。


次の日、家に帰ってまな板に置いてみた。
前よりもサイズがデカクなってる。

釣りとしてはデッカイ方が楽しいんだけど、
オレの場合食べる事考えると、もうちょっと小さい方がイイんだよな。
丸ごと食べたいので。


↑今回はマメイカカレー。イカのだしが出て超うまい。






次の日の余市からの帰り道、
高速の降り口まで後2kmくらいのトコでパンクした。
車がパンクしたのは初めてだ。

ディーラーまで引っ張ってもらい、冬タイヤに交換したが
丁度シーズンで激込み。お陰で1日つぶれてしまった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメイカ釣りで (EzoTanuki)
2010-11-24 22:59:47
大変な移動をしたんですね。結果としては良いもの見られたのでは?

人生で初めてこの21日にマメイカ釣りに行きました。
5ハイでしたが美味しいですね。もう少し上手くならねば・・・・
返信する
Unknown (yasu)
2010-11-28 23:13:59
Ezo Tanukiさんもマメイカ初体験したんですね。
僕も最初は6杯だったかな?

マジでマメイカは美味いです!
今までの釣果でマメイカは断トツで一位のウマさですね。
いつまで釣れるんだろうな~。
返信する

コメントを投稿