yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

ゴールドアブ爆!苫小牧ボート(11年10月5日)

2011年10月11日 | 胆振方面釣行
10月1日の白老ボートロックが中止になって、
どっかの船で巨アブ爆釣したいな~と思っていた矢先、
隊長さんからお誘いを受けた苫小牧ボート。

タイトル通り、今回はスポーニング直撃で金アブがボコボコ釣れた!

↑まっ金金。ってゆーか、まっ黄黄?

朝6時に出港。
今回は隊長さん、N川さん、オレ&ペー君の4人。

最近苫小牧ボートロックの情報も無かったので、
夏枯れの影響がどこまで続いてるのかちょっと心配だったけど
N川さんは一週間くらい前のボートで激ニゴリでも結構釣ったようなので
めずらしく水のキレイなこの日は期待大だ。

昼近くになると風が出る予報だったが、
朝の内は天気・風・波とも全く問題なし。超快適な釣りが楽しめそう。

30分くらいでいつものポイントに到着。内海側から開始。
グラミLを付けて一投目。イキナリ反応あるもフッキングしない。
でも二投目でキタよ~。

↑ちょい金アブ。ここのお決まりパターンのキワフォールで。

やっぱり朝イチは反応良さそうなので、スピニングで巻いてみようかと
キャスト後フォールを待ってると・・・

お前か~?!47cmのカジゴン。
久しぶりにこのサイズ釣った。超重かった。


↑カジカのリバース物。
 イカの足とカニが2匹。さすがだ。


↑ペー君はスイミングでアブGET。いいね~。


↑隊長さんもボコボコ釣ってた~。

N川さんは写真無いけど、スピニングの使い方が凄く上手そうだった。
デカイのをスピニングでバコバコ掛けてた。楽しそうだ~。


フォールもしくわフォール後のスイミングでガッツリ喰ってくる。
やっぱりこういう釣りは楽しい。
早い動きでリグを見せた方が、より反応イイ気がした。

オレは離岸堤のキワか、その付近で釣れるんだけど、
ペー君は結構船に近いトコで反応あるらしい。しかもスイミングで。
手前に根とか何も無いんだけどな~。

そんなペー君を見てたら、本当に手前でアブ掛けた。
なのでオレも回収中のリグを再度落として巻き巻きしてると・・・

イェーイ、ダブルHIT~!
オレのは52cmだった!
こいつはかなり船に近いとこでバクっと来た。

最近いつもそうだけど、釣れる場所とそうじゃないトコがはっきりしてて
移動後の一投目に全員ヒットなんてのもあった。


この辺までは、スイミングでもポツポツ釣れたけど
やっぱりオレはキャスト後の一発目のフォールでくる事が多かった。
そうなると結構距離あるので、ファイトも長くなって疲れてしまう(笑)。


↑ペー君、渾身のファイト。グイングイン刺さってる!


↑48cm!これも太いわ。

最近のオレのヒットワーム、デスアダーの黒金を装着して
リフト→クラッチ切る→一気に巻く→リフト→クラッチ切る→一気に巻く
を繰り返してると、ドン!と今日イチの重いアタリが!!

54cm~!!こいつは引いたな~。


↑なんか吐いたと思ったら、カニと小魚。

オレはこの日ホッグ系は全然反応無かった。
シャッド系かピンテールばっか。

内海側もちょっと落ち着いてきたので、
外海側に船が移動したら再びイイ感じに!
隊長さん曰く「喰い方が違う。」ようだ。
オレは切られたスピニングのリーダーを結んでて出遅れてしまった。


↑ペー君もコンスタントに釣ってる。
 明らかにみんなとは違う位置で・・・

スピニングにジグヘッドでデカイの獲りたいと思うも、
攻めすぎるとやっぱり引っ掛かるんだよね。

↑なんかスピニングだとサイズ下がる気がする。(左)
 それでも45はありそうだけど。


↑やっとヤバイ奴きたぜ~と思ったら、デブっちょ49cmだった。

隊長さんはシャダーベイトとか超デカワームでボコボコ釣ってた。
そういう普段使わないリグで釣るのも楽しいねー。

N川さんはライトリグのリアクションでコンスタントに釣ってて、
これまたオレとは違う釣り方だ。
色んな人と釣りすると、色んな釣りを参考にできて勉強になる。


この時間になると、さすがのペー君でもスイミングでは出ないようだ。
ただ、やっぱり手前の船の近くで釣ってる。不思議だ。
オレにはその位置では全然反応無いのに。

オレはTテールミノー3.5の黒金で、相変わらずの離岸堤キワキワの
フォールで反応がある。これはこれで楽しい。

51cmだ~!!
前から思っていたが、ここで釣れるデカイアブの模様は
ぼやけた感じの細かい柄になっており、オカッパリでは見ない模様だ。


この日は水がキレイなので、
ミヨシで遠投してやってると自分の釣ったアブが水面に上がる前から、
グイングイン暴れながら寄ってくるのが良く見える。

オモシロイな~と思っていたら、オレの針掛かってるアブの周りを
グルグル回りながら追ってくるもう一匹のアブ発見!
カップリングした夫婦が『オレの嫁返せ~』って感じで追ってきてるんだ。
なんか悪いので、なるべく早くリリースしてあげた。

こんな事もあった。
キター!と思ったら、かなりデカイ金色のオスが寄ってきたので、
『やったぜ~!55UPいったかぁ?』と思っていたら、
針に掛かっていたのは一回り小さい黒色のメスだった。

オレが見たデカイ金アブは、嫁を追ってきただけだったんだな~。
黒いメスよりも、金色のオスの方が目立つので先に見つけちゃうんだよね。


↑相変わらずTテールミノー炸裂。
 グラミLの黒金やパワーシャッド4の黒金、デスアダー黒金も釣れたけど
 やっぱりTテールミノーがこの日は最強だった。

ここまで数は釣ってるし、そこそこデカイのも釣ってるけど
50UPを釣ってないペー君についに今日イチが!

デブデブの51cm~!

ってゆーか、計ってないだけで50くらいの結構釣ってた気がするけど・・・。
ペー君は巻いて釣れなくなってきてからは、ホッグ系で釣ってた。
オレは全然ホッグ系ダメだったんだけど。


9時半くらいになると風が少し出てきた。
潮も若干早くなってきて、しかも風と逆向きなので若干やり難い状況に。

ラインスラッグを極力出さないよう、
ガンガン巻いてテンションかけながらやってると
ひと際キレイなヤツが水面に現われた!

今まで釣った金アブの中で一番キレイだ。
体高のある50cmジャスト!!

前回の白老沖堤でイマイチ不発気味だったペー君も、
この日は集中力を維持したまま、イイ感じで釣ってた。
なにより自分だけのパターン見つけてたのはスゴイな。

↑下のは確実に50オーバーな気がするけど・・・


この辺で外海側も反応薄くなってきたので、港側の離岸堤に移動。

ここでまともにやるのは2年ぶりか?
さっきの離岸堤と違って足元までブロックが入っており
油断するとすぐ引っ掛かってしまう。

水面から出てるトコは一文字にブロックが入ってて
その手前は一旦ブロックが無くなる。
そして足元近くで又ブロックが有るので、
その何も無いトコとのキワが怪しいっすね~と隊長さんと話しながら
撃ってたら、やっぱりキタよ~。

でもホントにキワキワで来たのでラインがヤバイ。
すごい角度でブロックと擦れてるのが分かる・・・。
お陰でメチャクチャに重いし、切れるかもな~と思っていたが何とかGET。

この釣り方で3本追加したけど、もうラインはボロボロだ。


これ以降アタリも無いので更に移動。
最後のポイントは絶対ボコボコ釣れる事を確信していた。
しかし、この辺から南風がちょっと強くなってきて
防波堤付近はうねりがエライ事になってる。

それでもスピニングでの一投目、アタリと同時にブッチ切られたので
期待してみたが、オレにはそれ以降アタリ一回のみ。

N川さんはテトラがらみのトコで一本釣ってた。
隊長さんも段差付近でアタリはあるものの、
フッキングまでは持ち込めなかった。
まぁあれだけ波がジャブジャブして、潮も早い状態ではキビシイだろう。


こんな感じで11時過ぎに終了。
前回の苫小牧ボートからちょうど2ヶ月ぶりだったけど
水温も下がってきて、完全に夏枯れは終了してる。

最後の一時間弱はキビシイ釣りだったけど、
結局オレはアブ27本、内50UP×4本で大満足!
ペー君も写真見る限り10本以上釣ってるので楽しめたようだ。

なによりココはサイズがイイ!
たぶん船内で45cm以下は出てないんじゃないだろうか。
恐ろしいポイントだ(笑)。

それでも去年の台風後とか、潮が激早い時とか
ダメな時は本当サッパリの場合もあるのでタイミングも大事だろう。
特に“ニゴリ”と“風”は中々イイ時にあたらないし。


こんな楽しい釣りに誘っていただいた隊長さん、ありがとうございました!!
『爆釣夫婦にしてやられた・・・』はウケました(笑)。



にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yana)
2011-10-11 23:41:45
しかしまぁ、凄く金色のアブですね。
そんなの見たことない。
ちょっと可愛い(笑)
返信する
Unknown (たわし)
2011-10-12 13:58:26
綺麗な黄金ですね!
自分も1週間後に同じところ行きましたよ!
yasuさんに抜きあげられてたのか50は一本でした(笑)腕ですね人のせいにしてスミマセン…
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-12 16:26:41
yanaさん

ここまで鮮やかな金アブは初めてだったわ~。
たまにしか見ないから金アブ釣れると
なんかウレシイんだよね。
返信する
Unknown (yasu)
2011-10-12 16:29:50
たわしさん

あそこは腕っていうよりもタイミングが重要ですよね。
ちょっと雨降ったらすぐ濁るし、
風向きでもかなり釣りづらくなりますからね。

サイズは・・・運な気がします。
数釣るしかありません!
返信する

コメントを投稿