yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第68回釣行 胆振方面漁港(07年9月14日)

2007年09月15日 | 胆振方面釣行

ドン・キング(Donald "Don" King)
プロボクシングプロモーター。頭頂部の髪の毛を上方に逆立てた
独特のヘアースタイルで有名。
マイク・タイソンの世界ヘビー級タイトルマッチを手がけたり、
他の階級では実現しても王座が剥奪される事が多い
統一戦において、ヘビー級統一トーナメントを実現させるなど
ボクシング興行における立役者であり、やり手のプロモーター。

※参考:ウィキペディア(Wikipedia)





9月15日(土)積丹釣行の予定。
が、天気予報では雨。確実に雨。
なので9月14日(金)の仕事終わりで胆振方面釣行を強行する事に。

で、結果から言うと今回オレは渋いながらも
30UP×2本もあげたんだよね(T-T)。マジで。
という事で釣行記の方へ。


今回は久しぶりにデカロックの○さんとのコラボ。
急なお誘いでも出動してくれる"真の釣りキチ"○さん(笑)。

仕事を速攻で終わらせ、ペー君を乗せ胆振方面にダッシュ。
当然安全運転で。途中で夕食を摂り6時45分ポイント到着。

今日は温かくTシャツOK。風も無い。
さぁ期待を込めて1投目~の直後電話が。

○さん「今どこですか~?」
オレ 「今1投目キャストしたトコです~。」
○さん「釣れた?!」
オレ 「だから、今キャストしたトコですから。」
○さん「いや~、それで釣んなきゃダメでしょう。」

さすが○さん、超ポジティブだ!!
が!そんな事話してると
放置中のロッドからホントに生命反応が!

オレ 「ん?なんか・・キテる。キテる?」
○さん「じゃ、後20分くらいで行きますね~。」

結局こいつを釣り上げる事は出来なかったが
1発目でアタリくるとは中々いいかも。

その後もポツポツアタリはある。
しかし、例の如くフッキングに至らず。
喰いが浅いのか、チビすぎるのか、オレが下手なのか。
(後にオレが下手な事が完璧に証明された)

○さん来るまでに絶対釣らなきゃダメだろ~、
とペー君と頑張るもマ~ジでのらない!!!

そうこうしてると○さん登場。
久々のコラボに話もはずむ。
○さんはライトリグでの繊細な釣りをしてる。
5gのリグが重く感じるらしい。
それに対し、オレとペー君は『漢の釣り』を敢行。
だってスピニングの感覚忘れたんだも~ん。

すると○さん、着いて早々にソイGET。
すごい!凄すぎる!
オレにもアタリはチョクチョクあるのに、とにかくフッキングできない。
今回はその辺のテクをかなり○さんに教えてもらった。

オレは生命反応を感じたら、抜けるのが怖いので結構喰わせてから
オリャっとフッキングを試みていたが
○さんは即アワセでGETしてる。コツ・ドンみたいな。
フックの選択やシンカー止めのアドバイス、ワームの付け方なんかを
アドバイスして貰ってホントに勉強になった。

その後も全然フッキングできないオレを尻目に
順調に釣果を伸ばす○さん。
このポイントに来ていつも思っていたのだが
『穴探しでしか生命反応無いけどホントか?』
『多発するアタリを全部フッキングできれば相当楽しいだろう』
『上手い人はやっぱりこの状況でもフッキングできるのか?』
本日答えが出た。
上手い人はフッキングする!
上手い人はスイミングでも釣る!
以上!!
そしてもう一つ、上手い人は海を3Dで感じるらしい。
ん~奥が深い!

やっぱりボトムだね。フォールではこないね。
とか話してると『フォールでキタ!!』と○さん。
しかも結構重そう。でも途中で元気無くなったらしい。
そして上がってきたのは・・・・

30UPウグイ!!海で釣れたウグイ初めて見た!
渓流でもこのサイズは見たこと無かったな~。

そしてペー君も『釣れた釣れた釣れた~♪』

マゾイ。ペー君はここでマゾイばっか釣ってる気がする。

オレ、まだ釣果無し。
ヤバイ!こういう雰囲気ダイッキライだ!
こういう事態だけは避けたかった!!

しかし『自分だけ釣れない』なんて以上に深刻な事態が
オレに迫っているとは、この時誰が予想しただろうか。

ほどなくしてオレにもやっとこ1匹目。

ドンコだね①。まぁ、こっから調子出るんじゃないの~。

ペー君2匹目。

またまたマゾイ。 ソイ、釣れて、いいね・・・。

そして○さん、「けっこうイイ引きだ~」とロッドをイイ感じに曲げて
引きを楽しむかのように巻き巻き。
「オレかっこよくな~い」を連発する○さん。
ええ。確かにカッコいいです。
超ウラヤマシイっす!!
そしてあがってきたのは・・・

↑良型29cm!いいな~!

そして又ペー君。

ドンコ。ここはドンコが濃いな~。
なんだこの色!

そしてオレ。
堤防から5~6mのトコに段差があり、その辺のボトムで
アタリが頻発する。そこでチョイリフト~フォールとか
してると中々のアタリが!

ドンコだね②。しかも30ジャスト。
オレ、ここまでドンコしか釣ってないんですけど・・・

今日のオレの釣り方がドンコにマッチしてるんだろう。
という事で、ミノーMカタクチでスイミングを試みる。
しかし明らかにアタリの数が減ってしまった。
やはりアノ釣り方がいいのかな~?

アタリも無いのはサビシイしな~と、もう一度リフトフォール
inボトム釣法に切り替える。
ワームはやっぱりスイミングマレット。

ここで結構イイアタリが!
ロッドがグィーっと絞られた!
○さんをマネ、速攻フッキング!のった~。
結構暴れてるし、次はソイだろ~と思いながら巻き巻き。
水面まで来てバシャバシャ暴れてる魚を見て
○さんも「これは大丈夫だ!(ソイだ!の意)」と一言。
が!あがってキタのは・・・・

ドンコだね③。しかもデカイね。
測ってみると・・・

33cmドンコなり!腹もパンパンだ!!
現場では32cmだと思ったが、写真見ると明らかに33cmだ。

○さんからも「デッケー」と感嘆の声が。
3連ちゃんでドンコを釣るオレ。しかもソイを釣ってない。
しかも順調にサイズUPしてる現実・・・。
あたりに漂う異様な雰囲気・・・。

○さん「なんか湿っぽくなってきちゃったね。」
オレ 「なんかスイマセン。」
○さん「こりゃ、ドンコの40UP狙うしかないんじゃないか~。」
オレ 「絶対にイヤです!」
ペー君「元気出せ~!」
なんだこの会話!

この後、ペー君はイイ感じのクロソイGETしてるし↓。

↑27cm。こういうのだよ!オレが釣りたいのは!!


↑相変わらず○さんは大小おりまぜながら、ポツポツ釣ってる。

もう、いい加減ドンコ釣りたくないので、2人とチョットだけ離れた
ポイントで1人やってたらボトムからの早めな巻き上げで
ドン!っとキタ!速攻フッキングをきめ、巻き巻き開始。
が、グィングーンと潜られて・・・と思ったらブツんとラインブレイク!
なんじゃ?!今の!!
巨ソイ?!とか思いながら2人のトコに戻って状況を話すと、
「ドンコ40UPだったんじゃないの~」
こんな事ばっか言って、全然信用してくれない。
まぁ、ドンコしか釣ってないオレだししょうがないか。

またまた3人並んでやってると、ビビビっとソイっぽいアタリが。
さっきよりは軽い引きだな。

ドンコだね④。声も出ない・・・。
が、上の写真でリグってる○さんがキャスト後すぐに・・・
「なんか、これヤバイかも。」と言いながら巻き巻きしてる。
そしてぇぇぇぇ・・・・

ドンコWヒット完成!!
これぞ夢の架け橋!!わけ分からん・・・。

この瞬間オレに、
『ドンキング』の名を襲名する事が全会一致で決まった。
ドンキングとは・・・ドンコ王、ドンコ・キングの事なり。

んで、TOPページのドン・キング画像につながる訳だ。
「yasu君、髪型変えなきゃダメだね。」と○さん。
「そうですね!!(爆)」

○さん、昨日散々"ドンキング"って話してましたが、
ペー君は何のことかわからなかったそうです。
「ドンフライは知ってるけど、ドンキングって何?」と
今朝聞かれました(笑)。

結局この後、潮もとまってきてアタリも無くなり10時40分に終了。

ペー君:釣果6匹(内1匹ドンコ)
○さん:釣果無数(内1匹ドンコ)
オレ :釣果4匹(内4匹ドンコ)

『歴史的な釣行に同行できて良かった』と○さん談。
『逆にスゴイ事だよ!』とペー君談。

オレは今回、積丹と太平洋の「ソイの引き比べ」をしたかったのだが
調査データ無しで終了となった。
ただこれだけは言えるのは、
アタリの元気さは確実に太平洋に分があるだろう。

でも積丹データは先週1回のみなので、
また明日(日曜夜)積丹調査予定。
積丹にはドンコいないし、呪いを除霊してきます。


ちなみに、○さんと別れた後
やはりソイの引きを味わいたい為、一本防波堤&勇払マリーナを
を目指したのだが真っ暗の中、行った事も無いトコに
着けるわけがない!さんざん道に迷った挙句、あきらめて帰札した。

※ドンコ好きの方、連絡頂ければ釣り方教えます。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっし~)
2007-09-15 15:01:10
ドンキング襲名おめでとうございます(笑)
いやぁ1人で爆笑しちゃいました!
この勢いなら40UPも夢じゃないですね。

それにしても○さんはやっぱり釣りますね!
日曜の積丹はソイ爆釣できる事を祈ってます!!
返信する
Unknown (hojo)
2007-09-15 15:04:04
30アップおめでとうございます(笑)
噂ではキモイけど結構いい味するとか??

最初から最後まで面白く読ませていただきました!
おれも白老いきたいなぁ~yasuさんペーさんデカロックの皆様とご一緒できる日を楽しみにしてますね!

勇払は意外とわかり易いですよ!
札幌方面から36号線、高速のインター過ぎたらでっかいゴルフセンター(緑ネットの)あるじゃないですか、そこを左に(浦河方面に)曲がるだけでひたすら真っ直ぐです。突き当たりに勇払マリーナが有り突き当たり左に曲がると一本防波堤です。

水曜日行ったばかりですから(笑)
返信する
Unknown (いわぴょん)
2007-09-15 19:43:38
今日は残念な天気ですね・・・
明日からは
ドンキングと呼ばせていただきます!(笑)
明日 積丹でドンコお願いします!(爆)

返信する
Unknown (フジ)
2007-09-15 20:59:28
30Upのソイが二本出たんだと思いながら読んでいくと…

笑えました(笑)

積丹だと、その危険性はないんで、是非ソイキングの称号をものにしてくださいね!

この前の場所で遊べるといいですが…

返信する
Unknown (みちごん)
2007-09-16 09:32:32
なんで最初にドンキングなのか…
…めちゃめちゃおもしろかったです!

最近はドンコもめっきり減ったらしい(ほんとですかね?)ので、ある意味貴重かと!?
その昔、苫小牧の沖防波堤に渡れた頃、一晩中ドンコしか釣れなかったことを思い出しました。

積丹でソイに癒されればいいですね!
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-16 09:46:09
>よっし~さん

ドンコの40UPはヤバイですね~。
絶対に釣りたくないですね。

○さんはマジで釣ってました!
しかも色んな事を試しながら。
あんな風に釣れたら更に楽しいのにな。

本日は脱ドンコ宣言で頑張ってきます!
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-16 09:50:54
>hojoさん

ありがとうございます(笑)。
ドンコの30UPはキモイですよ~。
たしかに食うと美味いらしいですね。
でも絶対食いたくないっす。

ちなみにココは白老ではなく、
苫よりチットだけ東側に行ったトコです。
最近のお気に入りだったのですが、しばらくソッとしておきます。
デカロックの皆さんとの釣りは楽しいですよ~。

おぉ!ポイントご教授ありがとうございます!
超わかりやすいっすね。
返信する
Unknown (隊長)
2007-09-16 09:52:27
相変わらずYASUさんのブログは面白すぎる!
して、おれも参加できてたなら
ドンキング2号かウグイキングになっていたかも?
と、チョット寒くなりました・・・

スピニングの釣り、俺も暫くしてないんでヤバイです・・・
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-16 09:52:49
>いわぴょんさん

ドンキング・・・勘弁して下さい。
あの場にいわぴょんさんいたら、マジで引きますよ。
いや~な雰囲気ってゆーか。

さすがに本日の日本海にはドンコいないでしょー。
30UPのソイを釣りたいです。ドンコではなく。
返信する
Unknown (yasu)
2007-09-16 09:58:24
>フジさん

30UPのドンコが2本でちゃいました(笑)。
ソイキングの称号いいですね~。
積丹オカッパリで36cmゲ~ット!みたいなのを狙います。

昨日は偶然会っちゃいましたね。
ポテにあんなに人がいるの初めて見ました。
返信する

コメントを投稿