yasuのロックフィッシュ天国

札幌在住、2006年6月から根魚釣りにハマッタ
最近ウエイトUPが止まらないyasuの釣行記

第125回釣行 室蘭沖提(08年6月7日)

2008年06月10日 | 胆振方面釣行
3週間ぶりの釣りだ~!!
アブラコ釣りたおしてやるぜ~!

という事で土曜日は室蘭沖提。
日曜日は○さん達とアブパラダイスへ。
最高の週末だ。

しかし日曜日は中止になってしまい、
結局、土~日と2連ちゃんで室蘭沖提に行ってしまった。
しかも両日とも『白』へ。次回は『赤』に行ってみたいもんだ。

札幌を夜中の2時半に出発し室蘭に4時到着。
案の定、今日も1時間くらいしか寝ていない。

朝4時半、乗船。
ドキドキがとまらない。「50UP釣れる気」しかしない(笑)。

本日は若干天気が思わしくないし、
明日の日曜が晴れ予報のせいか
乗船はオレ&ペー君ともう一人の方で計3人だけ。
あの広い沖堤を貸切状態だ。

開始直後からいつもの小ソイラッシュ。
20cm無いようなヤツがアホのように釣れてくる。

そこでヘチスイミングでも試してみるかと、真横にキャストして
ボトムとってシャーっと巻いてみると・・・ゴゴ!
マジで?!そのパターン?!

釣れたのはチビーな30半ばくらいのヤツだがウレシイ。
ヤバイな~今日(笑)。楽しくなりそうだ。

本日ディアブロを初使用のペー君。
最初の釣果は~・・・・

↑シマゾイだ~(笑)!
 ここは夜釣りしてるよりソイがバクバク釣れる。チビだけど。

開始から1時間、オレのジャバウォックを使ってた
ペー君に待望のアブラコ君が!

38cm。グラミLのカタクチ。
今日釣れるアブはどれも引きが強く、丸々と太ってた。
やはりこの時期はいっぱい食ってるんだな~。

ソイはイヤってほど釣れるけど、イマイチアブの反応が薄い。
次にアブ釣ったのもペー君。

またまた38cm。ガルプバルキーホッグで。
ディアブロでの初アブだ~。

さっきアブ釣ってから2時間、ソイばっか釣ってるオレ。
2時間前に釣った1匹目はスイミングだったが、
その後まったく反応なし。結局いつもと変わらない釣り方をしてたら
遂に良型を予感させるファイト開始!!

イェーイ!47cmぃぃ!
ハゼドン4のスモークシルバーで。
いや~3週間ぶりのアブの引きは楽しいな~♪

ここからアブパラダイス始まるか~と思うも、
相変わらず釣れてくるのは・・・

↑こんなんばっか。
 下がペー君のマゾイ。上がオレのシマゾイ。

アブパラダイスを予想して来ていたので、かなり焦りまくりだ。
このポイントに固執するべきかランガンするべきか。
モンモンとしてる時に○さんからTEL。
電話しながら放置してると"ゴゴ!"
「キター!一回切りますね~!」とオレ。

結構イイアタリだったのでデカイのを期待したが、
次第にパワーが無くなってきて、結局釣れたのは・・・・

↑41cmのアブ君。ん~微妙だ。
 ミノーMの115。マジで冬の釣りと変わらない(笑)。

先端付近では今までほとんどやった事なかったが、
↑コレが釣れちゃったので、しばらく頑張ってみる。
相変わらずソイは釣れるがアブはこない。

そうこうしてる内にドンドン潮が早くなってきた。
3/8oz~1/2ozを使ってたが全然流されまくり。
ほんの2~3分の間にこうまで変わるものか?!!
海の恐さを垣間見た気がする。

1ozで流されつつも、やっとこボトムとれる感じ。
先端付近から離れても全然変わらない。
ココでこんなに潮早いのは初めてだ。

なんかもう釣りにならないので、ペー君とご飯タイム。
キワキワで小ソイと戯れるのも飽きてきた。
特にペー君は本日ソイ爆釣(笑)!
デカイワーム使ってソイを避けてても、掛かってしまうらしい。

クロソイ30cmジャスト!!
ペー君ってアブ釣りより"ソイ釣り"が上手いんじゃないだろうか。
そしてそれを確信させるような出来事が!!

「やったー!アブ釣れた~!」とか言いながら
ティップをグィングィンさせつつファイトしてるペー君。
「おぉ!結構イイサイズじゃないの~」とオレ。
が、水面まで上がってきたヤツは何か黄色い。

どん!シマゾイ35.5cm!!
かっけー!カッコ良すぎる!シマゾイ35.5cm。
なんだこのデップリ感!!
でもペー君は「アブじゃないよ~」とか言ってテンション低い。
オレならウレシイけどな。

オレは以前GENさんが「ココでは結構イイよ!」と言っていた
『ガルプタートルバックワーム』や『ミノーワーム』を試してみた。
が、釣れるのはソイのみ。しかもチビが。
ソイでも35オーバーとかならウレシイんだけどな~。

ソイばっか釣りながら時間がどんどん過ぎていく。
今日はろくに移動をしていない。
そう。事前に釣果情報を聞いててそれに固執しすぎてしまったのだ。
でもペー君から残り1時間半くらいになって、
「船乗る場所まで移動しよう」との提案が。
オレも半ば諦めモードで移動を決意。

するとチョット移動した先で、久々のアブGET。

↑すごい暴れる40cmだった。
 パワーシャッド3の115カラーで。やはりコレか・・・。

更に・・・・・

↑43cm。パワーシャッド4インチの115で。
 遠めにキャストしてクラッチ切ってフォール中にゴツっときた。

こんな感じで移動中から若干調子が上向いてきて
『こっちの方がイイんじゃん!』とペー君と話していると
オレに今日イチのガコッ!って感じのアタリが!!

フッキングも決まり、リフト&巻き巻きを2回くらいしたトコで、
ブチッ!!
「えぇぇぇー。。。。」
切られました・・・・・。しばらく放心状態。
これを逃したのは痛い。
14lbのフロロなのに。擦れてたのか??

かなり気を落としつつもチョット移動して2~3投したら
またもや・・・ゴン!!
ィイェス!!キタ!
これも結構イイ重量感だよ~!さっきのには及ばないけど。

さっきに比べると若干ファイトが上品なので
落ち着いてやりとりできる。


↑オレとアブとの"漢"の勝負。(ペー君撮影)
 ロッドの刺さり具合がイイね~!

そしてペー君にタモ入れしてもらい、上がってきたのは・・・

イェーイ!51cm!!
頭の後ろから背中にかけての盛り上がりがヤバイ!!
いや~、3週間ぶりの釣りでどうなる事かと思ったが、
こんなん釣れてうれしぃぃぃ!!!

でもさっきラインブレイクした奴はもっとデカかったはずだ。
もったいない。夢の55UPだったかもしれないのに。

この後ペー君とロッド交換した。
そしてオレのジャバウォックを使ってるペー君にもアブがぁぁぁ!

40.5cm!でもディアブロじゃない~。
ん~、さすがオレのロッド。イイのを釣らせてくれる(笑)。

そしてペー君のディアブロを使ってたオレにも~

40cmジャスト!パワーシャッドカタクチで。

※フルチタンロッドでアブ掛けてみた感想。
 ・ロッドの中に硬い骨が入ってるみたい。
 ・その骨がギシギシ軋みながらリフトする。リフトパワー大。
 ・カーボンとは明らかに違う感覚。

ん~、『独特のフィーリング』って言われてるのが分かる気がする。
ちょっと重いけど。

明らかにアブ君の生命反応が増えてる気ぃするので、
スピンニングでも遊んでみよう。
するとスグにゴゴ!っとアブの心地よいアタリが!

↑スピニングに6lbでのファイトは緊張しつつも楽しいね~。
 こいつは42cmだった~!!

こんな感じでラスト1時間半は楽しめた。
合間合間に小ソイも釣りながら。

この日は結局アブ8本釣れた。
予想してた爆釣とはいかなかったが楽しかったな。
やはり前半のショボショボが痛かった。
50UP1本、40UP6本、30UP1本。
でも40UPって言っても40前半が多い。微妙・・・。
まぁ、とにかく3週間ぶりの釣りが楽しかった。

ちなみにペー君はアブ3本だが、ソイをヤバイくらいに釣ってた。
石狩沖提より明らかに釣ってる。
それにしてもシマゾイ35.5cmはカッコイイ。


さぁ!明日も釣りだ~!
『室蘭沖提 2日目編』はまた今度。