北の野鳥散歩道

水彩画と絵手紙の空間というブログでしたが、タイトル名を2023.4.17から北の野鳥散歩道に変更いたします。

セツブンソウ

2020年02月05日 | 水彩画






セツブンソウの花言葉

花言葉1・「微笑み」
セツブンソウの可憐な小花。まるで微笑みかけてくれているような愛らしさです。
そうしたセツブンソウの可愛らしい花姿からイメージされ、この花言葉が生まれました。


花言葉2・「人間嫌い」
セツブンソウは、山林のなかで人知れずひっそりと咲く山野草です。大きな環境の変化により滅んでしまうことも。
そんな繊細なセツブンソウの特質から、人間嫌いと言う花言葉がつけられました。私たち人間は、セツブンソウに「嫌い」と思われないように、自然を守りセツブンソウを保護して、セツブンソウと共存したいものです。



花言葉3・「拒絶」
セツブンソウは、落葉樹の足元の石灰岩の場所などで、たくましく自生しています。人間はもちろん、ほかの植物の咲いていないところで、美しい花をひっそりと咲かせます。
その姿は、ほかのなにものをも拒絶しているようでもあり、このセツブンソウの花姿からつけられた花言葉です。




この記事についてブログを書く
« 焼き芋 | トップ | リンゴチップス »
最新の画像もっと見る

水彩画」カテゴリの最新記事