水彩画と絵手紙の空間

花の水彩画をメインにアップしてます。
添えたひと言で何かの励みになっていただけましたら
嬉しいです。

クリスマスカード

2009年12月20日 06時20分23秒 | 水彩画

今年のクリスマスカードです。 
色鉛筆で描いてみました。

「サンタクロースを信じられなくなる年齢ランキング」 

アンケートを採ったところ、多くの人は《10歳》、つまり小学校の4年生ごろにサンタクロースの存在を信じなくなったようです。以下、《7歳》、《6歳》と上位はすべて小学校時代に信じなくなった人が占めました。幼稚園よりも大きな社会である小学校では集まってくる情報の量が多いことや、すでにサンタクロースの存在を信じなくなっている上級生と触れ合う機会が多くなることが関係していると思われます。

 難しいのは子どもが何人もいるケース。たとえ両親がサンタクロースの存在を信じさせようとがんばっても、上のきょうだいが下のきょうだいに「サンタなんていないよ」と言ってしまっては元も子もありません。《5歳》や《4歳》という幼さでサンタクロースの存在を信じられなくなるのはさすがに切ないものがありますよね。そんな時は両親が上のきょうだいに「一緒に下の子を喜ばせてあげようね」と、仲間に引き入れてしまうのが良い方法かもしれません。

 ちなみに、プレゼントを置いているところを見つかってしまった時には、「サンタクロース1人で世界中の子どもたちにプレゼントを配るのはとても大変なこと。だからパパやママがサンタクロースのお手伝いをしているんだよ」と伝えてあげるのが有効なようです。もし電気の消えた部屋の中でこちらをジッと見つめる子どもの視線に気づいてしまったら、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

私が小さい頃は田舎故プレゼントなんてありませんでした。
外国の出来事で自分には関係ないと思ってました。(笑)  

コメント (6)   この記事についてブログを書く
« いたやかえで | トップ | あらかし »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オバQ復刊(^0^))
2009-12-20 11:14:13
DONさん こんにちは
クリスマスカードかわいいですね!
いつもの水彩画とはまた雰囲気が違い、味がありますね
今年もあと11日ですね
クリスマス~ (ちょこ)
2009-12-20 11:36:26
慌ただしい中でクリスマスな感じですが…
色んな場面、場面でクリスマスを感じています♪
私もいつまでサンタさんを信じていたっけ?とか…考えちゃいました(笑)

可愛いサンタさんですね~♪
タッチが違うのでホンワカなサンタさんが…
いいですね~。
こんばんは。 (DON)
2009-12-20 19:51:47
オバQ復刊(^0^)さんコメントありがとうございます。
色鉛筆の方が柔らかいタッチでいい感じだと思います。
ホント残り少なくなってきましたね。
風邪引かぬようお互い注意しましょうね。
ありがとうございます。 (DON)
2009-12-20 19:55:36
ちょこさんこんばんは。
今週はクリスマス一色ですね。
今回は実家で23日にパーティをする予定です。
当日仕事で、料理は何も作る事が出来ません。
早く帰れるといいんですが・・・・・・
コメントありがとうございます。
かわいい~♪ (クローバー☆)
2009-12-21 01:07:18
先日の似顔絵も今回の色鉛筆でのサンタさんのイラストもステキ♪
絵手紙とはまた違うDONさんの魅力発見です。
おはようございます。 (DON)
2009-12-21 07:08:50
クローバー☆さんコメントありがとうございます。
色鉛筆の絵のタッチ以外と好評です。
自分でもビックリです。
少しずついろんな事にチャレンジしていこうかな?

水彩画」カテゴリの最新記事