ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

1周年!!

2007年02月21日 22時29分47秒 | 行事
2006年2月21日から、日記のつもりで始めたこのブログ。
気が付けば、あっという間に1年が経ってしまった。
ほぼ毎日書き続けた自分(やっちゃんも書いてるけど)に、
自分で自分を褒めてあげたい!!
よく頑張った!!これからも頑張れ!!


出産間近という事もあり、この大事な記念日?を忘れる所だった。
ブログを書くことが毎日の日課になり、趣味と言っていいほどハマってしまっている。
「ブログのネタ、何にしようかなぁ~?」と、千陽の言動をチェック。
面白いと思えばメモしたり・・・・・。
家庭内ストーカーと言ってもいいかも・・・・・。
でも、ブログのお陰で、千陽の成長が、とても良く分かったのも事実である。
『こないだまでは出来なかった事が、もう出来るようになった。』
『10までしか数えられなかったのが、20まで数えられるようになって来た。』
『平仮名50音をだいぶ覚えてきた』

『言い訳するようになった』
『口ごたえするようになった』
『変なオヤジだなぁ~と突っ込んでくるようになった』

など等・・・・・・・・。
書ききれない程の色々な成長を私達に見せてくれる千陽。
とても幸せな気持ちにしてくれ、家族を和ませてくれるのだ。
千陽は我が家の太陽だ!!

写真は生後1日の千陽である。
こんなに小さかった千陽も、もうすぐ3歳。そして、お姉ちゃんになる。
もう少ししたらこのブログは、千陽と、生まれて来る赤ちゃんのブログにリニューアル
最近は、ブログのタイトルを何にしようか日々悩んでいる。
なかなかひらめきが無く、このまま名前の付け足しでっていう事も有りえるかも・・・。
何か良いタイトルがあれば、
コメント、メール、ハガキ、何でも構いませんので、
ドシドシご応募ください!!

見事、採用された方には、
千陽のガチョ~ン!&チッチキチ~!を生でお見せしま~~す!!

最後に、こんな親バカ丸出しブログをいつも見て下さってる千陽ファンの方々、
ほんと~~に、ありがとうございます。
これからも懲りずに読んでくださいね。
そして、気軽にコメントなんかを入れて頂けると嬉しく思います。

懇談会

2007年02月21日 13時13分31秒 | 保育園&学童
昨日の午後、保育園の懇談会があった。
ここ数日、先生に言われたことでちょいと悩んでいたママは、
ケンちゃんママをランチにお誘いし、話を聞いてもらってちょいとすっきり。
そのまま一緒に懇談会へ参加したのでした。

懇談会でのお話は、今年度約1年間での子供達の成長や、トイレ・食事の仕方の変化
また来年度、幼稚園でいう年少組になる事で、子供自身が自立していけるように
持ち物が変わったり、新たに用意するいわゆる「通園バック」などの説明があった。
さすがに2年保育園にいると、なんとなく来年はこんな感じかな~なんて
予測したりするのだが、ま~なんとなく思っていた感じに近かった。
でも大きく変わるのが給食。今までのスプーンとフォークから
お箸に変わり、主食(ご飯かパン)を持参して、おかずは保育園で作ってくれます。
また今のクラスは18人定員が、来年は28人定員。
人数が増え、保育園での毎日の大イベント、食事が大きく変わるという事で
3月の最後の2週間はお箸でお弁当箱から食べる練習をします!
つまり、3月19日から、からのお弁当箱を持って給食のご飯を先生が盛り付け。
そして、食べるという練習が。お弁当箱とお箸を持っていかなくては・・・。
4月から少しでもスムーズに出来るようにという先生の計らいはとてもありがたい。
でも、うちは下の子の出産。退院後2週間程度ママの実家へ行こうかと話していた。
最初からでなくても、少しでも参加できればいいかな~
いつ生まれるかによるんだけど・・・そんなことを考えながら説明を聞いてました。
が、ふと昨夜寝る前に思った事。
生まれる前にお弁当袋とコップの袋を作っておかなくては・・・
そうよね~またまたやることが出来てしまった。

その後、参加した16人?のママさん全員から一言。
下の子と違う保育園で1年頑張ったけど、転園が決まりましたとか、
今年出産した下の子も同じ保育園に入園決まりましたとか、
末っ子で甘えん坊だったけど、保育園での出来事を話してくれるようになった、
トイレトレーニングがスムーズだったので、先生にお礼を言いたい、
などいろいろあった。
最後に挨拶したお母さん、泣きながら
「7月に弟が生まれて、赤ちゃん拒否でママにも弟にも近寄らなくなっていて、
 ちょうどトイレトレーニング時期で、上手く相手をしてあげられなくて
 自宅でのトイレ拒否になって・・・
 今でも自宅ではトイレできなかったりして、先生方にたくさん相談して
 いろんなアドバイスをもらって、ありがとうございました」
というような事を言った。私ももらい泣きしてしまった
みんないろんな事があって、子供だけでなく親も成長していくんだな~なんて
思ったりもした。ふと気が付くと、4人のママさんも涙を拭いていた。
きっと1人・2人の子持ち以上に、4人相手でいろんな事があったのは確実。
しかも4人を約6年間で出産しているママならではの苦労があったはず。
思い出してしまったのかな、なんて思いながらも、自分の涙を止められず。
ちと情けないママだったけど、ママさん達の言葉を聞いて、
悩んでいるのは私だけじゃないんだ、みんないろんなハードル乗り越えて
成長していくんだな~なんて思い、かなり気がラクになったのでした。


話はそれますが、昨日午前中は検診でした。
検診に問題はなく、千陽の時と同様、いたって順調なママなのですが、
先生のセリフにちょいとドキ。
「子宮口が1センチくらい開いてますね~」
え?それって生まれるって事?個人差があるからすぐってことではないみたい。
千陽の時に破水からの陣痛だったのでイマイチ普通出産の過程がわからん!
おしるし? 陣痛の開始? 出産経験者なのによくわからないのよ。
でも、予定日近くになってきて、普通の事なんだろうけどね。
ママの思った事は、出産は遠くないってこと。
出来る事は今のうちにやっておかなくちゃね