ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

保育参加

2006年10月30日 22時25分18秒 | 保育園&学童
今日は待ちに待った保育参加の日。
ん~私的には運動会より楽しみにしてたかも。
なんせ、クラスの友達と身近に遊べるのだから。
保育参加は、子供が保育園でどんな風に過ごしているのか、
9時から11時頃までみんなと過ごすのだ。
学校で言うと授業参観みたいなものかなぁ。
私も午前中仕事を休み、やっちゃんと夫婦で参加。

今日は8時半頃に登園。
お迎えの時等に会うお友達は私を知っているのだが、
それ以外の子達は、見慣れない私が居るからなのか、
いつもの雰囲気じゃないのを察知したのか、
遠まわしに私を見て、観察していた。
でも、慣れてくればみんな寄って来て一緒に遊んでくれた。
千陽はというと、私が居るのを忘れているかのように、
いつもの保育園での生活振りを見せてくれた。

朝のおやつの前に、担任のY先生がみんなに本を読んでくれた時も、
千陽はみんなと並んで、それも正座してきちんと見ていた。
私の膝の上には、千陽ではなくS.Yちゃんがちょこんと座り、嬉しそうにしていた。
私もちょっと嬉しかった。
そしてやっちゃんの膝の上にもK.K君が座っていた。
両親の膝には他の子、ちょっと笑える光景だった。

おやつの後はお散歩。
みんなで手を繋ぎ、15分くらい歩いて土手まで。
その時も、私の横にS.Yちゃんが来て手を繋いでくれた。
S.Yちゃん可愛かったなぁ~。ちょっと私はファンになっちゃった。
千陽はいうと、仲良しK.Mちゃんと手を繋いでいた。
やっちゃんも、他の子と手をつなぎ、
千陽にとって、ほんとに私達は眼中に無かったようだ・・・・・。
現に、私達の前を歩いてた千陽は、1度も振り向かなかった・・・。
ん~嬉しいような寂しいような・・・。
まっ、保育園生活に溶け込んでるという事でOK

友達と手を繋ぐとき、千陽の怒る声がした。
散歩の時は2人で手を繋ぐのが決まり事のようで、
千陽とK.Mちゃんが手を繋いでる所に、他の子が来て3人になったのだ。
そして千陽は凄い勢いで、
「お散歩の時は2人で手を繋ぐの!!3人は駄目なのー!!」
と、後から来たお友達を叱りつけていた。
千陽~、案外言う時は言うのなぁ~。
先生も午後の面談で言っていたようだが、
「ちーちゃんは、1本筋の通ったような所があって、
声を荒げて怒ったりするんですよ。」と。
確かに家でも、ちょっと私が間違えたりすると指摘される・・・。

保育参加に行って感じた事、やっぱり保育園に入れて良かったという事。
今日見る限りでは、千陽はしっかり集団生活に溶け込んで居ると思った。
そして何より、先生達は大変だなぁ~という事。
自分で何でも出来るようになって来た。
お話も上手になって来て、自分の意志をしっかり伝えて来る。
だから子供の意見も聞いて、それも尊重してあげないといけない。
今の千陽達のクラスが一番大変だし、一番大事な時期なんだという事を実感した。
だから家でも、千陽の意見を尊重し、間違った事や正しい事を
きちんと教えて行かないといけないと思った。

格上?格下?

2006年10月29日 22時03分06秒 | 遊び&お散歩
昨夜は家族一同早寝をした。
8時半にはみんな布団の中だった。
なので今日は朝から絶好調な千陽。

朝食を食べ、じじを誘って2階で遊んでいた千陽。
その誘い方も、遊んでもらう言い方ではなく、
じじに向かって手招き(それもカクカクと高速手招き)をして、
「おいで~!2階で遊ぼう!」
と言うのだ。
「おいで~」が保育園の先生のような呼びかけでまた笑える。
傍から見てると、千陽の中でじじは、格下のように見える。
今朝も2階で遊んでる千陽とじじの声が、下まで聞こえてきた。
千陽「笑ってるんじゃないよ!」
ベチッ!!
じじ「たたかないでよ~。」
千陽「笑ってんじゃないよ!」


これを聞いても分かる通り、
千陽の中でじじは格下なのかもしれない・・・・。
じじも自分で、
「千陽の言う事は何でも聞いてあげるよ~」と言っていた。
じじは完璧に、千陽のYESマンだ。

育児書

2006年10月28日 22時58分16秒 | 家族
今朝やっと週末の朝。ゆっくり寝てもいいんだ~なんて安心感で
パパの目覚ましが鳴ってもウトウトしていた我が家。
パパの「ヤバイ!」の一言で寝坊が発覚。そう6時。
実は今日、パパ出勤の土曜日だったんです。6時半には出発するから
時間ないしな~おにぎり作ってあげようと起き上がったと同時に
ママ感知器が作動して「千陽も起きる」と。
毎朝の事とはいえ、ホントにビックリ

そんなこんなで7時半には朝食も終わりじじと千陽は2階へ行って
遊んでいたので、ママはのんびりと余裕の朝、
ふとテレビをみるとNHKでは育児に関する特集をやっていました。

「子育てハッピーアドバイス」この本を知っていますか?
今は1~3巻まで発売されていて、育児書にはホントにまれな
ミリオンセラーを記録しているという本。

特集では、この本を読んで背中を押してくれたように思ったとか、
娘との関係を回復できた、などと話しをする子育て中のママさん達がいました。
特集の最後に
「この本は最後にこのような文章で締めくくられています。
子が宝なら、母親も宝

この文字が画面に映ったとたん、私は涙が止まりませんでした。
この「子が宝なら、母親も宝」という言葉。
私のココロの中に飛び込んで来た感じでした。

実は1年近く前、ちはるパパが図書館で1巻を借りてきてくれたので
私も読んだことがありました。けしてこうしなさい、ああしなさいという
指示はなく、子育てする母・父に向けて、背中を押してくれるような
表現で書かれています。読んでいて、なぜか安心したし、ちょっと
目頭が熱くなってしまうような事もありました。
ずいぶん前に一度読んだきりで内容まで全ては覚えていませんが、
私の印象として残っているのこと。それは
「育児は誰もが始めてで自信のない事だけど、焦らず、のんびりと
愛情表現豊かに接してあげる事で、良い親子関係ができるんですよ~」
一応分かっていたはずなんですけどね。

毎日育児と仕事と時間に追われる毎日。
私のココロに余裕はなし。でもココロのどこかに響いたようでした。
ふと、私は自分の事をゆっくり考える時間がなかったけど、
ギリギリのところまで、張り詰めてしまっていた気持ちがあったのかも。
妊婦だけど自分の体調を重視した生活はおくれていない。
どうしても千陽や仕事を優先に考えてしまっている・・・
どこかで無理している。
そんな生活だと気がつかせてくれたのかもしれない。
少し泣いて良いんだよって言ってくれたように感じました。

このブログを書きながらもまた涙出ちゃいました
実は夕食後、ちはるパパにこの話をしたときも涙。
私もまだまだ2児の母になる自信がないのかも。
いろんな事に不安だらけなのかも・・・。 

少し泣いて気持ちをラクにしてから、ゆっくりと焦らずでいいから
これからの事考えてみよう、今の生活を見直して無理しないようにしよう
そう思える。
そしてもう一度「子育てハッピーアドバイス」を読もう。
今度は2巻も3巻も。
そしたら、少しだけ早く答えが見つけ出せるかもしれないな。

赤ちゃんは千陽の時よりもすっごく元気にお腹の中で動いています。
もしかしたら、ママに無理してない?って教えてくれてたのかも。

産休に入るまでのあと2ヶ月。
少しでも余裕をもった毎日を送れるように。
頑張らない生活をおくるように、頑張るかな。

気合いで・・・・

2006年10月27日 22時26分36秒 | お喋り&言葉
今は使っていない、やっちゃんの古い携帯電話で遊んでいた千陽。
電源は入るので、カメラは使えるのだ。
カメラモードにしてあげたら適当に撮っていた千陽。
すると携帯の画面に向かって、
「ハッ!ハッ!」
と気合を入れるような声が・・・・。
どうやら、撮った写真が気に入らず、気合で消そうとしていたらしい。
思いっきし画面に顔を近づけ、気合を入れていた姿がなんとも面白く可笑しかった。
でもそんなちょっと天然入った所がたまらなく可愛いのだ。
天然な所、やっちゃん譲りだなぁ~。

遠足!

2006年10月26日 21時48分50秒 | 保育園&学童
今日はとても楽しみにしていた遠足。
天気も晴れて遠足日和。

遠足と言っても、千陽のクラスはまだ小さいので、
近くの公園に行き、おやつを食べて帰ってくるという感じ。
大人からしたら散歩の延長って感じだが、
千陽にとってはとても楽しかったようで、
私が夕方迎えに行くと、遠足での出来事を沢山話してくれた。
「公園行って~、みんなでジョア飲んで~、あとお煎餅も食べたの。
行く時はMちゃんと手を繋いで行ったんだぁ。」

と、とても嬉しそうに教えてくれた。
千陽は朝から、
「(遠足で)Mちゃんと手を繋いで行くの」と言っていた。
千陽!Mちゃんと一緒に遠足参加出来て良かったね!

保育園に迎えに行った時、千陽と一緒にMちゃんも私を出迎えてくれた。
風邪をこじらせ長らく休んでいたMちゃんに、
「Mちゃん、元気になって良かったねぇ~」と声を掛けると、
嬉しそうにしていたMちゃん。
Mちゃんの元気な姿を見て、私も嬉しかった。

ママ感知器

2006年10月25日 21時59分21秒 | お喋り&言葉
ここ最近、またまた千陽のママ感知器の感度が良くなってきた。
特に朝の感度は抜群だ。
いつも私は5時に起床。
ちょっと遅れてやっちゃん起床。
千陽は6時まで寝てて欲しいんだが、やっちゃんの起きる気配が分かるのか、
やっちゃんが起きると同時に千陽もガバッ!と起き上がり、
「おはよ~」
と、爽やかな挨拶をしてくれるらしい。
ママの感度は抜群なのに、パパの感度はかなり鈍いようだ。
私が起きても、千陽は爆睡している・・・・。
母のお腹から出て来たんだし、何処か通じるものがあるのかなぁ・・・。
父は全く通じるもの無しって感じ~~。

千陽の素晴らしい感知能力?何かに活かせないかなぁ~。
例えば、
地震感知とか・・・・。
宝くじの当選感知とかもいいかも。
「今日当たるから宝くじ買って!!」ってな感じで。
宝くじ当たったら、取りあえずは家のローンを全部返したいなぁ~。
なんて現実的な父なんでしょう。

8ヶ月と4日

2006年10月24日 22時36分11秒 | Weblog
2月21日からブログを始め、今日で8ヶ月と4日。
この間、更新出来なかった日は7日間だけ(だと思う)。
我ながら頑張っている。
自分で自分を褒めてあげたい。(あれ?どこかで聞いたセリフ?)
今日までよく頑張った!!あんたは偉い!

私は結構飽きっぽいらしい。(やっちゃん曰く)
確かに熱しやすく冷めやすい所はあるかも。
そんな所が千陽も似ちゃった・・・・・。
以前日記をつけた事があったが、長くは続かず。
去年の暮れに買ったボールペン字のテキストに至っては、
未だに手も付けていない。飽きっぽい以前の問題。

そんな私がブログを続けてこれたのは、やっぱり千陽のお陰かなぁ~。
朝から晩まで千陽の様子を観察し、面白い言動などは忘れないようにメモする。
ブログのお陰?で、千陽の成長を普通以上に感じる事が出来ている。
これからも頑張って、出来るだけ毎日更新して行くぞ!!

久し振り~~!!

2006年10月23日 21時55分59秒 | お友達&お客さん
保育園で同じクラスで、千陽ととても仲良くしてくれているMちゃん。
そのMちゃんがここの所ずっと保育園をお休みしていた。
千陽は千陽で、月初めにお葬式で岩手に行き、帰って来たら風邪を引き、
保育園を早退したり休んだり。
千陽は先々週の土曜日の運動会には風邪も治りどうにか参加出来たものの、
Mちゃんんは運動会お休み。
千陽も私も一緒に運動会に参加出来なかった事が残念で残念で。
千陽とMちゃん、すれ違いで保育園をお休みしていたようだ。
私は保育園から帰って来た千陽に毎日の様に、
「Mちゃんは今日は保育園来た?」と聞いていた。
その度に
「今日もお休みだった~。」
と、とても寂しそうな千陽だった。

でも今日はMちゃんも元気に登園した様で、
連絡帳にもMちゃんとの様子が書いてあった。
『今日は久し振りにMちゃんが登園!
とても嬉しそうにMちゃんに挨拶してしていたちーちゃん。
2人仲良く本をめくって、バンビ組でもニコニコでMちゃんと遊んでいました。』


今日はじじのお迎えだったが、
じじにMちゃんを紹介していたらしい。
家に帰って来てもMちゃんに会えたのがとても嬉しかったようで、ニコニコな千陽だった。

赤ちゃんのこと。

2006年10月22日 21時17分19秒 | 家族
今日は久し振りのママです
なぜか?理由はないけど、たまには赤ちゃんの話

いつの間にか6ヶ月に入った赤ちゃん。
毎日の慌しい生活の中、どうしても千陽優先になってしまう。
でも、ちゃんと赤ちゃんは自己主張しているんです。
先週末くらいから、仰向けに寝たときや疲れたな~と思って座った時などに
お腹がピクって動くようになりました。
昨日のバーベキューの時はすごく頻繁で、
「もしや赤ちゃんもお肉食べたいのかな?」って思ってしまうほど

実は千陽を妊娠中、妊婦なのに脂っこい料理やこってり料理が食べたくて
仕方なかった勤務中。でも不思議と産休に入ったらあまり食べたくなくて・・・
きっと、妊婦だけど毎日の通勤&勤務中、結構動いていたからかなと。
でも赤ちゃんが食べたいものを食べたくなったりするって聞いたことも。
どっちかな~?と思っていたら、ホントに千陽はお肉好きな子でした。
昨日もちょっとしたトラブルでなかなかお肉が焼けず…
そんな中、子供で1人だけ「お肉は~?」「焼肉食べたい!」と言っていた。

ってことは今お腹にいる赤ちゃんもきっとお肉好きなんだろうな~
毎日千陽おねえちゃんの事ばかりに追われるママに、ちゃんと自己主張。
赤ちゃんってホントにスゴイって思うこと沢山です。

そんな中、時期におねえちゃんになる千陽。
日々の会話にもおねえちゃんを自覚してきています。
千陽が赤ちゃんのオムツ替えてあげるんだ~
千陽が赤ちゃんのお世話するんだよね~  マジ?
ママのお腹には妹がいるんだよね~
赤ちゃんのミルクは千陽があげるんだよね~
などなど、これからの千陽の成長も楽しみ

でもなにより、赤ちゃんを無事出産しないと
年末まで、気がついたら2ヶ月ちょい。きっとあっという間だろうな~
引継ぎに迷惑かけないようにしたいし、ちょっと忙しい毎日になりそう。
でも、頑張らなくちゃね。
女性として生まれたから体験できる出産。
そして、正社員として頑張っているからこそ産休・育休がとれる。
また、貴重な専業主婦も体験できるってわけ。
たぶん最後になるであろう、専業主婦生活を楽しみつつ、
子供たちとずっと一緒に過ごせる貴重な時間として有効に使わないとね。

同級会BBQ&我慢

2006年10月21日 21時52分40秒 | 遊び&お散歩
やっちゃんの高校の部活(ブラスバンド部)のみんなと
道満グリーンパークでBBQ。
私も千陽の子守役で参加。
去年も同じ時期にやって、今年で2回目。
卒業して10年以上。
やっちゃんの同期はみんな仲が良くて羨ましい。
声を掛ければみんな集まってくる。
今日は大人10人、子供6人。
やっちゃんは久し振りに会う仲間と楽しそうにお喋り。
私は千陽の子守り。
子供達は、1人の子は1歳3ヶ月。(男の子)
あとは千陽よりも上のお姉ちゃんばかり。
なので千陽はお姉ちゃん達のスピードについていけず、
ずっと私と遊んだり、後半は下の男の子と遊んだりしていた。

BBQをやっていた場所のすぐ近くに、カキ氷の露天が出ていた。
上のお姉ちゃん達がカキ氷を買ってもらって戻って来た。
千陽はもうそのカキ氷に釘付けで、
みんんなが食べている姿もじっと見ていた。
確実にいいなぁ~食べたいなぁ~
という目だった。
買ってあげなくちゃ駄目かなぁ~と思っていた私。
でも千陽からは「食べたい!」「買って!」という言葉は出てこなかった。
千陽もカキ氷は大好き。みんなが食べていれば、欲しくなるのが普通。
でも食べたい気持ちをグッと我慢していたのだろう。
けなげというかなんというか・・・・。
そんな千陽を見ていて、ジーンと来てしまった。
千陽の頑張ってる気持ちに私は応えました
買わないという事で・・・。
普段は甘えもあったりで、「買って~!」「欲しい~!」という事もある。
でも、『我慢しなくちゃいけない時もある』という事を、
千陽なりにちゃんと分かっていたのだろう。

千陽!また1つ成長したね!
我慢していた千陽を見て、
お父さんはとても嬉しく思いました。
見ていて涙ものの頑張りで、
ギュ~ッて抱きしめてあげたかったよ。


大袈裟かもしれないけど、
今の所、私達の子育ては間違ってないと思った瞬間だった。