ちぃちゃん&ののちゃんの“おてんば”日記

2人の娘の子育てを中心に、日々の出来事等を、夫婦で色々綴っています。

ひさしぶり

2007年08月31日 23時39分12秒 | 家族
今日はママの会社のお友達、みかよさんが遊びに来てくれました。
育児休暇中の私としては、すでに8ヶ月間もお休みしていて会社の様子を知りたい!
そして、みかよさんは・・・癒されたかった?のかな。
夏休みの貴重な一日を一緒に過ごしてくれました。 

お昼、近くのガス○でランチ。
久し振りだから、話はたくさん!そしてののかの離乳食&お昼寝などなど
バタバタだったけど、ママも久し振りの外食ランチ!$お喋り楽しかった!

夕方、みかよさんと一緒にちはるの保育園へお迎えに。
ちはるはみかよさんと初対面。最初はテレテレモードでうつむきながらの会話。
でも帰宅すると、すぐに絵本を読んでもらったり、一緒に粘土遊びをしたり・・・
夕飯を食べる頃には、すっかりみかよ姉さんが好きになっていました。

そんなちはるは、大好きなみかよ姉さんに良い所を見せようと、
「ママ、お手伝いする事な~い?」
「ママ、ご飯美味しいね。ちはる、ピッカピカにするからね」
「ののちゃん、お姉ちゃんねご飯たくさん食べるんだよ」
などとかなりのハリキリモード。
いつもの夕飯時とは全く逆!

こんなに頑張ってるちはる見たの何ヶ月ぶり???
こんなに良い子なら、いつもみかよさんに来てもらわなくちゃ!


その後も一緒に絵を描いたり、すいか食べたり、缶詰みかん食べたり・・・
とにかく一緒に居たかったみたい。
21時過ぎたところで、みかよさんが「そろそろ帰ろうかな」と。
すると突然ブルーモード。
小さい声で「やだ!帰って欲しくない」と言い出した。
突然、ぽぽちゃんを持ってきて人形遊びを始めてしまった。
21時半までよ!と言ったら、「今度はパズルやる!」と言い出し、
一緒にジグソーパズルを始めた。
最後の数枚になったころ、ちはるの手が急に遅くなった。
いつもなら、場所を覚えていて得意げにここだよね!と言うのに。

あ!これは間違いない!
パズルを完成させたら、みかよさんが帰るって解ってるんだ!
ちはるも賢くなったな~とママは実感。
今日は眠いのに、とにかく頑張ったちはるでした。


みかよさん、長々と引き止めてしまって、本当にごめんなさい。
でも、これに懲りずまた遊びに来てくださいね。

会いたかった??

2007年08月30日 21時58分04秒 | 保育園&学童
今日、保育園にお迎えに行くと、門を入ったところで、
「ママだ~!」と元気に砂場から走ってくる千陽が見えた。
ずいぶん元気にやってきたな~と思ったとたん、
「今日、ママ早いね。 ちはる、早く先生にお迎え来てって言って欲しかったんだよ」と千陽。
通訳すると、通常のお迎え時間より早くお迎え来てくださいってママに連絡して欲しかったということ。
「なんで?どうかしたの?」の問いに
「だってさ、早くママに会いたかったんだもん!」
ホント?嬉しくなって、ギュッと抱きしめてしまった

教室へ荷物を取りに行くと、担任の先生から
「お母さん、今日ちいちゃん大変だったんです~昨日のお化け屋敷の続きで
 今日もちょっとやったんですけど、かなり恐かったのか大泣きで。
 給食まで引きずってしまったのでお昼も残しちゃって・・・
 夜中大泣きしたらすみません。」と。

もしや・・・
恐かったからママに会いたかっただけ???
そうでしょ、そうでしょ。
いつもは、保育園に行ったらお友達楽しくて『まだ帰らない』って言うのに。
そんな時しかママの事思い出さないんだろうな。

でも、保育園児ってそんなもんかも。
それだけ保育園が大好きって事だと信じます

カミナリ恐怖症

2007年08月28日 22時50分01秒 | ちぃちゃん
千陽の苦手な物の一つが雷。
2階で閉めた雨戸の音を聞き間違える程、雷鳴らしき音には敏感に反応する。

今日、19時過ぎくらいからさいたま市は突然の雷雨。
千陽がちょうど人形を出して遊び始めた時だった。
雷に気付くと、ご機嫌に遊んでいた千陽の顔は一気に曇り始め、雷が鳴る度にそわそわ。
遊びどころではなくなり、片付けまで始めてしまった。
そして、分ってはいるけど信じたくないのか、
「今のは何の音?バイク?飛行機?」と聞いてきた。
近くで鳴っていなければ、いつもは「飛行機じゃないかなぁ」と答える私。
千陽も「飛行機かぁ~」と、簡単に納得するのだが(単純でしょ~)、
今日は、真上で鳴っている感じで、そう簡単には行かなかった。
なんせ、ピカッドッカ~ンともの凄い音。大人もビクッとした程だったのだ。

仕事中も、雷が鳴る度に、保育園での千陽が気になる私。
きっと、「恐い!恐い!」と付きまとう千陽に、先生は大変なんだろうなぁ~と。
想像すると、ちょっと笑えたりする。

そんな臆病者の千陽。誰に似た???
私の血を受け継いでいると思われる・・・・。
私も小さい頃は結構臆病者だった。
台風が通過するというニュースを聞くと、
毎回のように「家の前も通るの?」と、真剣に聞いていた程だった。
車じゃあるまんし家の前なんか通らないっつ~のと、今だから思うが、
当時は真剣に恐がっていた私である。

こんな父から、この娘・・・・。
当然と言えば当然?である。

堪能&満喫

2007年08月27日 22時30分32秒 | お出掛け&買い物
川口のバアバ(やっちゃんのお母さん)の実家は秩父でぶどう園をやっている。

8月初旬から9月中旬頃が最盛期。
昨日、川口のジイジ、バアバ、ゆうちゃん(妹)と一緒にブドウ園に遊びに行って来た我が家。

千陽は朝から「ブドウ!ブドウ!」と、楽しみにしていた。
なんせ千陽はブドウが大好き。
朝ごはんも、ブドウの為に腹八分目ならぬ、腹二分目。
行く途中も「ブドウ園まだぁ~?」とかなりせっかちな千陽だった。

ブドウ園に着いて早々、熱々のブドウを堪能。
熱々?
取り立ては日光に当たっていて熱かった。
でも取り立ては、口に入れると果汁が溢れ出して来て、みずみずしくてとっても甘くて絶品

私的には、例年よりも甘く感じた。
千陽も、果汁まで吸い尽くして、口から出した皮はシワシワになる程だった。


食べた後は、近くの川に、ジイジ、バアバ、千陽、私で、散歩がてら虫取りに出かけた。
(ワンピースに、虫かご&虫取り網がアンバランス??

川に着くと、最初は川に入らないと言っていた千陽も、足を浸けたら気持ち良かったのだろう。
バアバと一緒に川に入ってバシャバシャ。

父 「パンツ濡れるぞ~!」
千陽 「濡らさないから大丈夫~!」
でも言ったそばから、
しゃがんでパンツが濡れていた・・・・。↓

「ママにお土産持って行くんだぁ~」と、
一生懸命石を探していた千陽だった。

ブドウ食べて、川で遊んで、かなり充実した1日だった。

今朝起きて来た千陽に、
「昨日は何が一番楽しかった?」と聞くと、
「虫取り!」と千陽。
ん~~、ほとんど虫取りはしてなかったような・・・・。

はまる父娘

2007年08月25日 22時52分25秒 | お出掛け&買い物
午後から我が家の避暑地与野ジャスコへ。
そして父娘はまたまたゲーセンへと足が・・・・。
そしてクレーンゲームにはまる父娘。
(厳密には、娘はまだゲーム出来ず。父がはまっているという噂・・・。)
そしてそして、ゲーセンの策略にまんまとはまるバカ父娘。
だってだって、千陽の好きなプリキュアファイブグッズのゲームがいくつも。
千陽は興奮!!
そして、「取って!取って!」と無理なお願い。

千陽のお願いに頑張ってみた・・・。

父ちゃん頑張ってるのに取れない・・・・。

持ち上がたのに~~!

途中でドテッと落ちた。


何度やっても取れず諦めた。でも千陽の喜ぶ顔が浮かぶ・・・。
それよりも、千陽の冷たい視線が恐かった。
お財布と相談し、もう少し頑張ってみた。

やっぱり取れずで、最後の1回と決めたその時
プリキュアのミニバッグを~~~~!

見事!!GET!!

「俺さすが!」と思った。(何回も失敗してさすがもあったもんじゃないが)
なんとか父の面目が立った。

投資金額は~~~!!

内緒!!

感謝の言葉『いただきます』

2007年08月24日 22時11分45秒 | お喋り&言葉
我が家は毎日、家族みんなで夕飯を食べる。
そしてみんなで、手を合わせ「いただきます!」をする。

千陽は、保育園での給食はちゃんと全部食べるくせに、
家では少食で、残す事もしばしばである。
なので先日、夕飯前に『いただきます』の意味を教えた。

野菜も魚も、豚も鳥も、みんな命があって生きてるんだよ。
千陽が生きる為、大きくなる為に、犠牲になってくれてる命なの。
その命に感謝の気持ちが『いただきます』なんだよ。
その命を無駄にしないように、残さず食べて、千陽は大きくならないといけないの。


実は、あるテレビ番組で耳にした内容である。
ちょうど千陽にも当てはまると思い、こんな風に教えた。
ちょっと自分でも、日頃の食生活を見つめなおす事が出来た。

感謝・・・・・。
何事にも『感謝の気持ち』は忘れずにいたい。
でも、慣れれば慣れるほど、そんな気持ちが忘れがちに・・・。
夫婦でも感謝の気持ちを伝える事って大事かも。
かもじゃないかぁ。大事!である。

図書館

2007年08月23日 21時54分16秒 | 遊び&お散歩
今日はちょっと早めに帰宅出来たので、図書館へ予約していた本を受け取りに、
千陽&暖佳を連れて行って来た。
散歩がてら、千陽と自転車で行こうと思っていたが、
「暖佳が居ると夕飯の用意が・・・・」
と、やっちゃんに言われ、おてんば娘達を連れ、車で行って来た。

暖佳はチャイルドシートに入れられ、出発して早々に半発狂状態。
千陽は千陽で、ブツブツブツブツとわが道を行く・・・・。
図書館着いたら千陽はさっさっと歩いて行くし、暖佳はいまだ不機嫌。
本を借りた後も、千陽は家に着くまで
「喉渇いた~!何か飲みたいんだけど~!」と言うし、
暖佳は相変わらずムスッとしていた。

たった往復20分の道のりだったが、どっと疲れてしまった。
夕飯前で空腹状態・・・・・・。
そんな状態で2人を連れて出たのが、そもそもの間違い??だったのかぁ??。

ちなみ暖佳、帰ってジジの顔を見るなりニッコニコ
ジジと一緒に居る方が長いから、もしかたらジジをお父さんだと思ってるかも。
そういえば、千陽も同じくらいの頃同じような感じだったなぁ~。
仕事から帰り、顔を合わせても、ニコッともせずに「この人誰だろう?」ってな感じで、
ジ~っと私の顔を見てたっけ。

嫉妬心

2007年08月21日 22時45分02秒 | 成長
昨日の夕方の出来事。
仕事から帰ると、千陽はテレビを見ていて、暖佳はジジに抱っこされていた。
私が暖佳を抱っこし、かなり激しい『高い高~い』をすると、
暖佳はケタケタ声を出して笑ってくれた。
お座りしてオモチャを渡すとこれまたニッコリ。
そんな光景を見ていた千陽は羨ましくなったのだろう、
私の背中に抱き付いて来て、
「千陽も居るんだからね~!」と存在をアピール。
テレビに夢中だったくせに・・・・。

最近離乳食を始めた暖佳にやっちゃんが付きっきりになる事も多く、
そんな時もちょっと千陽は寂しそうな顔をする。
食べさせてもらっている暖佳が羨ましく、最初のうちは、
夕飯を少し食べたら「もう要らない。ご馳走様。」と言って1人で遊び始める事も。
『お姉ちゃんだから』という気持ちと、でも『甘えたい』という気持ちが、
千陽の中で交錯していたのかもしれない。
そんな千陽を見てやっちゃんは、
「甘えたい時はちゃんと言っていいんだよ。
どうして欲しいか言ってくれないとお父さんもお母さんも分からないから。
出来る事はちゃんとやってあげるから言ってね」

と言うと、最近は、
昨日みたいに「千陽も居るんだからね~!」とか、
「食べさせて欲しいぃ」と、ちゃんと自分の意思を伝えてくれるようになった。
我慢せず、ちゃんと自分の気持ちをぶつけてくれる事が、親としてはとっても嬉しいのだ。
これからもっと凄い要求が来たらどうしよう?と、戦々恐々の毎日でもある。

千陽へ

嫉妬する事もあるけど、暖佳の面倒はちゃんと見てくれるし、
とってもお姉ちゃん頑張ってるよね。
お父さんもお母さんもとても助かってます。
千陽はまだ3歳だもんね。
た~くさん甘えたいよね。
どんどん甘えていいからね。
お父さんとお母さんが、ちゃんと千陽の気持ち受け止めてあげるから。

おねしょ

2007年08月20日 21時30分36秒 | 成長
トイレトレーニングもほぼ終了の千陽。
日中はお漏らしをする事なく完璧
逆にトイレに行かな過ぎて心配になったりする事も。
しかし!
『ほぼ終了』『日中は完璧』と言ってるように、
夜寝てる時のオムツがなかなか取れずにいた。
でもここ4日間連続して、パンツで寝ておねしょ無し
素晴らしい!パチパチ

ここまでの道のりは長かったぁ~。
パンツで寝かし、毎日のようにおねしょが続く・・・・。
「今日はオムツで寝る・・・。」と、ちょっと自信喪失で弱気な発言をした事もあった千陽。
でも何日かしてまた復活し「パンツで寝る!」と頑張る千陽。
しかし、寝て早々にパンツが濡れていて、親の方がガクッとくる事も・・・。
最後には、やっちゃんと千陽でお股に
「頑張っておねしょしませんように!」
と、おまじないに頼ったりして。

案外、このおまじないが良かったりして??
ちぃちゃん!今日もおねしょしないように頑張ろうね!
お股のみぞ知るって感じだけど。

休養日

2007年08月19日 23時34分58秒 | 家族
明日からは、千陽も保育園。夏休みモードも終わりである。
なので今日は、家族みんなで家でダラダラ過ごす事に。

とは言っても、子供が居るとなかなかそうも行かず・・・・。

午前中に、1階の掃除、そして千陽と一緒に風呂掃除。
その後千陽と二人で近くに出来たド○・キ○ーテへ。
特に買う物は無く、ただただブラブラするだけ。
何故か千陽は、文具売り場のずらっと並んだペン達に興味津々。
色々手に取りカチカチやっていた。

結局、店内をぶらっとしただけで何も買わずに出て来た。
お店を出た時に、
「何も買ってないじゃん!お店に戻ろうよ!」と言って振り向き、入口に指を差していた千陽。
そんな千陽に、「アイスを買ってあげるよ」と言うと、
「アイス~?どれにしようかなぁ?」と嬉しそうな顔。
千陽が嬉しそうにアイスを食べてる横顔を見て、こっちまで嬉しくなり癒された。

午後から少し昼寝をし、遊びに来ていたゆうちゃん(やっちゃんの妹)と、夕方から小学校の砂場へ。
夕方と言ってもまだまだ暑い。
しか~し!!千陽は大好きな砂場に目がキラキラ輝いていた。
「お父さん!バケツで水持って来て!」と指図?いやいや、命令されたり、
私が逆に「バケツに水入れて来て~」と言うと、
「ハイ!」と言って、バケツを持って水道まで走って行ってくれた。
走って行く後ろ姿、沢山水を入れてえっちらおっちら歩いて来る姿、
どちらもなんとも言えないくらい可愛いのである。

ちょっと出掛けたり、遊びに出たりは、今は千陽と二人だけど、
暖佳が大きくなったら、2人を連れてぶらっと買い物や散歩に行ったり、
砂場でお山を作って遊んだり、
そんな娘2人とのちょっとした事が、今から楽しみでしょうがない。
でもその分疲労度は2倍になるかもね。

疲労度は2倍になるかもしれないけど、
癒し度は4倍かなぁ~。