やさいの家

小さな日常・小さな風景

ラッキョウ仕事

2012-06-01 10:27:02 | 手作りいろいろ

ラッキョウ15kgが届きました。

    

普通の家庭で漬ける量ではないなあ…と思うのですが、

結婚してから毎年増えるラッキョウ漬けの量(大汗)
私はほとんど食べないのですが…。

最初の年・・4kg
2年目 ・・9kg
3年目 ・・12kg
そして今年が15kg。。。。。

さすがに、だんだん慣れてきて、
5kgくらいは平気で処理が出来るようになったのですが、
それでも15kgは…。

さっそく今朝から取りかかり、
とりあえず5kgの下処理と塩漬けを終わらせました。

                  

5kgの泥を落としてひげ根や薄皮を取り去ると、だいたい3.8kg位になりました。

1kgの処理にかかる時間はだいたい30分。

8Lのビンに3・8kgのラッキョウが入った所です。

    

あと、10kg。

早く早くと、ラッキョウさんに呼ばれている気がします(笑)

家中が何だかラッキョウ臭い気がする現在。

あと少し頑張らないといけません。


ラッキョウに関する覚書はこちらをご覧ください。
ただ、とても個人的な作り方の列記なので、参考程度になさって下さいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップエンドウとアスパラ | トップ | 酒粕酵母がやってきた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムライ菊の助でござる^^)
2012-06-01 20:58:46
私は6キロまでしかラッキョウ仕事はしたことがありません。本当に大変ですから。
15キロ!大尊敬です。
寝込まないでくださいね。
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛
返信する
Unknown (sara-sara)
2012-06-02 00:33:41
菊の助さんへ
ラッキョウ仕事は、なんといっても一粒一粒の皮むきが大変ですよね~。

食べる人は、小さい方が美味しいとか言いますが、
仕込む方はもう根性の一言(笑)
あと10キロ残っているので、ガンバリマス!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りいろいろ」カテゴリの最新記事