やさいの家

小さな日常・小さな風景

酒粕酵母がやってきた!

2012-06-15 09:43:28 | 発酵いろいろ
素敵な出会いから、酒粕酵母ちゃんが我が家にやって来ました。


ささやかだけど…、
自分なりの矜持(結構ガンコかも)を持ってやっているつもりの、
お料理教室「やさいの家」。


このすご~く小さなお料理教室に来て下さる方々は、
幸せなことに、とっても素敵な方ばかりなのです。

だから「ああ、やっていてよかったなあ~」と、噛みしめるように思います。

そうしたらそんな嬉しい出会いがきっかけで、我が家に酒粕酵母種がやって来ました。

今、すごく元気に醗酵しています。



ただ、面白かったのが、

酵母が電車やバスに揺られて、我が家に到着したときのこと。

酵母の状態に異変が!!

「家を出る時は、もっともっちりした感じで、プクプク元気に醗酵していたのに!」


そうなんです。
到着したとき、酵母ちゃんは、
ただのだら~っとした、流動物体みたいになっていて、
醗酵らしき状態はまったくなくなっていたのです。

焦る焦る。

「こんな状態じゃなかったのに。何があったの?」

とりあえず、ごはんをあげてみましょうと、小麦粉を入れて上げました。

すると、かき回すごとに、ぶくぶくと醗酵して、あっという間に復活!

「あ~~、びっくりした。今までこんなこと一度もなかったから」

移動する間に、酵母ちゃんに一体何があったのか?
それは解りませんが、今は元気で醗酵中です。

菌の世界の不思議。

ある方はパン好きなご主人のために、
自家製の天然酵母で、毎日パンを焼いていたのだそうですが、
ご主人が長期出張で留守をしたら、いきなり酵母が起きなくなったそうです。

ええ~?そんなことがあるのかなぁ?

分からないですが、まるで菌たちが人を見ているみたいなオハナシ。

いま、元気に醗酵している酒粕酵母ちゃん。

我が家に馴染んでねと、話しかけながら一緒に過ごしています。

そして私からは、お米のとぎ汁で作った乳酸菌がお嫁入り。
元気で醗酵して、お役に立ってね。


~酒粕酵母の起こし方~→こちらから
寺田本家さんのHPからです。
混ざりモノのない新鮮で元気な酒粕を使うと、あっという間に醗酵するそうです。

そんな酒粕が手許に来たら、ぜひお試しあれ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッキョウ仕事 | トップ | ラッキョウ仕事の顛末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発酵いろいろ」カテゴリの最新記事