さといもちゃんのひとりごと。

日常転がっている、小さな事にも感謝しながら
綴っていきたいと思います。

またまた手前味噌作り

2023-11-27 13:45:39 | 

今年の2月頃味噌作りをしましたが、この夏の猛暑続きで38度以上の

危険な暑さが相次いで観測され、そんな中での味噌は10月頃には

3年味噌になったようなので、それを今頂いております。

先日、またまたお友達から1.3キロの大豆を頂いたので、又味噌作りを・・・

じい君にも手伝ってもらいました。材料・・大豆1.3キロ 米麴1.5キロ 

塩700g 出来上がり6.3キロになりました。味噌玉はこれから

ゆっくりお休みして、お盆過ぎ頃には美味しい味噌が出来上がるのが

楽しみです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりんちゃん嫁ぐ‼ | トップ | 山茶花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2023-11-28 20:55:06
こんばんは、
私が幼い頃祖母の家は味噌しょうゆも作っていました、
6畳ぐらいの部屋が味噌部屋でした、台所の横にありました。
手作りの味噌美味しいですよね、味噌汁の中に大豆が残っているのが美味しかったです。
味噌作り (そらママさんへ)
2023-11-30 13:01:44
コメント遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。
やはりそうでしたか?昔は周りの家でも
味噌作りでしたが、今は聞いた事はないですので
だからこそ逆に手前味噌を作りたくなるのですねぇ~。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事