「頸部食道がん」闘病記 (鬼嫁yappiの日記)

夫が「頸部食道癌」になって8年。
苦しい時こそ明るく笑って!・・・奇跡の8
年間を綴っていきたいと思います。

初回手術/7年前の今日・・・・。

2010-11-07 23:02:01 | 回顧
2003年11月7日

7年前の今日は旦那の初の手術日です。
久々に《回顧》です。

9月末に病気が発覚。
K立がんセンターを紹介してもらってから、診察・即入院手続きを行って、約1ヶ月待ちようやく入院。
その後いろんな検査をして、やっとたどりついた手術でした。

旦那は、病気も入院も・・・ましてや手術も、全く初めての経験。
私も横浜からC県K市の病院の近くにレオパレスのアパートを借りて、2歳になったばかりの娘と共にしばらく生活する事としました。
娘の一時預かりをしてくれる保育園も探して、私も付き添いの準備完了です。


さて、手術は・・・というと、これがまたかなりの大手術です。
所要時間13時間。
朝、7時からオペ室へ入り、先生からの説明を聞いたのが夜の9時・・・。
長い1日でした。

この頃はまだ「甲状腺がん」と言われていた旦那。
私は見ることは出来ませんでしたが、腫瘍はかなり大きかったようです。

・甲状腺の亜全摘(2/3)
・気管壁の1部切除
・頸部食道~胸部上部食道の切除
・遊離空腸(小腸)移植
・左反回神経切除
・頸部リンパ節郭清
・気管開窓(気管孔設置)

これだけの手術を終えた旦那はICUに3日間入っていました。
術後初のICUでの面会では、顔面蒼白、生きているのかどうか?すら、見ただけではわからない。
血圧心拍モニター・心電図モニター、点滴、尿管、喉や鼻、いろんな所からたくさんの管が出ていて、私もかなりショック。
そんな状態から果たしてどれだけ回復するのか、かなり不安をに感じたのを覚えています。


旦那の手術の内容詳細です。

まず、旦那の腫瘍は頸部に存在。
食道がんでよく聞く、胸部食道の腫瘍ではないため、食道を切って胃とつないで胃を吊り上げる・・・という物ではありません。
その代わりに、頸部の食道を切除した部分に、開腹して小腸を切り食道へ移植する、という方法で手術は行われました。
ちょうど喉仏辺りから鎖骨のしたあたりまで約6~8センチほどでしょうか・・・。
首の周りを切り刻まれ、おまけにお腹も切られ・・・かなり大変なことに・・・。
そして、この小腸移植が大変らしく・・・。
小腸を移植した後、首の周りの血管を縫い合わせないといけない。これが顕微鏡を使って行う繊細な作業。そして、この血管が上手く縫合できなければ、血流不全がおこり、この小腸は壊死してしまうので再手術の必要がある・・・ということ。これはやってみないとわからない。

次に、反回神経といって、声を出す神経を片側切ってしまったので、声がれは必須。
でも声帯ごと取って声が出せなくなってしまうよりまだマシ。

極めつけは、気管壁を切除したため、喉に(ちょうど鎖骨の真ん中あたり)に孔を開けて気管と直結。
しばらくはここが空気の通り道となる。
そのため、この孔を塞ぐまでは空気が漏れてしまうので声にならない。
話すにはこの孔を指で押さえて話さねばならない・・・。
咳をしても痰はこの穴から出す。
そして、この孔は気管と直結しているので、水に浸かるとおぼれる・・・・。
肺に水が入ってしまうので、大変な事になるので、風呂も肩まで浸かれないということ・・・・。
乾燥させると肺炎に・・・。

術後に先生から話を聞き、じっくりわかると驚きの連続です。

が、13時間の大手術のお陰で、この時は手術は成功。
旦那の回復を待てば万々歳!!

ここから、何年も闘いが続くとは露知らず・・・・。
ホッとしたのでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありちゃん)
2010-11-08 23:51:35
こんばんは。
読めば読むほど、驚きの連続です。
13時間もかかったのですね・・・
手術を行うDrも大変ですが、受ける側も並大抵の大変さではなかったと想像します。

私もいろいろ勉強して、食道がんって、本当に大変な手術の1つであると実感しています。
いろんな方の闘病記を拝見しましたが、一医療関係者ながら、ここまで大変・・・て言うことはほとんど知らずじまいでしたから。
手術時間は長くなるっていうのは知っていましたけれど。

私の父も、本日やっと入院して、明日の13:00から内視鏡で腫瘍部分を切除予定です。
告知当初から、約2ヵ月半、途中、風邪をこじらせて肺炎になってしまったり、「どうなるか?!」と思ったこともありましたが、やっとここまでたどり着きました。
この間にがんが進行していなければいいのですが・・・
10年前に胃がんで胃を切除し、十二指腸~空腸までが胃の代わりをしているので、万が一、内視鏡で切除し切れないとなると、大変なことになってしまうので。

これからますます寒くなります。
今年はどうやら冬将軍も厳しいようです。
どうぞ、御自愛下さいませ。

返信する
いかがでしたか? (やっぴ~)
2010-11-10 11:44:24
ありちゃんさんへ

いつもありがとうございます。

昨日のお父様の手術はいかがでしたか?
内視鏡で切除できたと信じ、無事成功のご連絡を楽しみにしていますね。

また傷が治ったら美味しい食事ができますように。
返信する

コメントを投稿