【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

【短編】雨とバス停の魔法使い

2016-05-23 21:30:26 | 自作小説【短編】
☆これは高校生だか中学生だかに書いたもんです。一人称が三種類使われてたりなど、めちゃくちゃな部分だけは直しました。今見ても稚拙な文章ですがご容赦下さい(´ω`;)

「8ページの本を書け」という課題が出た時、これを発掘してきて無理くり八分割したのでついでに掲載します。すごく短い。

ではでは。山椒の実って醤油に漬けとくと一年持つらしいよ。





―――雨とバス停の魔法使い―――


駅を出ると、急に冷たい雨が俺の鼻に当たった。空を見上げるといつの間にか、狭い空が一面不機嫌な灰色になっている。


「ちっ・・・」

思わず、舌打ちが出た。悪い癖だとは分かっている。バックの中を漁ったが、折り畳み傘は入っていない。代わりに、濡らすわけにはいかない借りものの小説が入っていた。
今度は、小さくため息をついた。


最初「ポツポツ」だった雨足が、「パラパラ」になってきて、俺は焦った。こうなったら自転車で帰ることは諦めるしかない。

バス停まで、上着を傘代わりに走った。


バス停には、誰もいなかった。ということは、次のバスまで間があるということだ。本当にツイてない。泣きっ面に蜂とか何とか言うやつだ。幸いバス停には、ベンチと屋根はある。

暇つぶしに小説を出したが身が入らなくて、俺は何度も同じ行を読んでいることに気づき、やめた。なんだか、妙に落ち着かない。

バスの時刻表には、四時七分とあった。腕時計は、四時五分を指している。
 
なんだ、あとたった二分。
 


その時俺は、駅の方からこちらに向かってくる人影に気づいた。

俺と同じ、高校生くらいの女の子だけど、制服じゃなくて地味なワンピースを着ている。髪は、いわゆるおかっぱ頭みたいなショートカット。うす暗いから断定できないけど…かわいい子にみえる。



一瞬目があったように感じて、慌てて逸らした。



バス停で、俺はその子と二人きりになった。雨のカーテンに遮られて、バス停だけが外部と切り離されたみたいに思われる。なぜだか緊張した。

バスは、来ない。

俺は後悔し始めた。もう長いこと待っているのだ。走れば、もう家に着いている時間じゃないか?でも、俺が行ってすぐにバスが来たらと思うと動けない。

今、四時十五分。




俺は、雨の中に踏み出しかけた。

「ねえ」

唐突に、隣りで声がした。おかっぱちゃんが、こっちを見ている。

「…な、に?」

驚いて、カッコ悪い声を出してしまった。すぐに後悔したけど、後からはどうしようもない。

「賭けをしない?」

「…ハ?」

またもや、間抜けな声を出してしまった。ほおが熱い。

「何?」

「賭け。あと五分のうちに、バスが来るかどうか。私は来るほうに賭ける。どう?」

俺は何と答えたらいいか分からなかった。きっと、馬鹿みたいな顔をしていたんだろう。おかっぱちゃんはクスッと笑った。

細められた目が、一瞬緑色に見えたのは偶然だろうか。
 
「…うん」

気が付いたらそう言っていた。そして再びベンチに座って、二人ぼっちでバスを待った。


バスは、来ない。





妙な気分だ。昔、正しい呪文を唱えれば魔法が使えると思っていたことを思い出す。思いついた呪文を唱えるたびに息を潜めて奇跡を待った、あの感じ。目の前のペンを宙に浮かせようと、身じろぎもせずに念じた、あの感覚。


俺は、彼女の奇跡を信じ込まされていた。彼女の魔法を。俺は待った。バスが来るのを。






バスは、来ない。
 








そうして五分経った。


俺は黙っていた。俺はまだ信じていたかった。

「五分経ったね」

なんでもないことのように、おかっぱちゃんは言った。

「わたしの負けだ」

俺は何も言わなかった。なぜか、彼女に対して怒りが湧き起こった。筋違いな話だけれど、裏切られたような気分がした。



俺は彼女の方を見ずに、雨の中を走っていった。






バスは、それから一分ほど経ってからやってきた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。