【ツカナ制作所】きまぐれ日誌

ガラス・金工・樹脂アクセサリー作家です。絵も描いております。制作過程や日常の話、イベント告知等。

ちょこっとポケ談 ~虐げられし者達の逆襲~

2016-05-22 14:03:38 | ゲーム
今日は順番的にちょこポケは無いだろうと油断めされた各々方、




緊急事態だ!(`・ω・´)

gooランキングで「マジで使えないポケモン歴代御三家ランキング」なるものが集計されたのはご存知でしょうか。

いや、正直…一位の予想は…ついてたが。




1位 チコリータ
2位 ポッチャマ
3位 フシギダネ




や、やっぱり?(・ω・;)

でも何か悔しいんだよな…。SSのパートナーがチコリータでPtのパートナーがポチ山だった私にとっては…




チ「さぁ、逆襲の始まりだぁ!」
ポ「ボクに投票した奴等に制裁を…」
フ「ダネッ!」




今回だけは対人戦もちょっと想定しています。私は例に寄って例の如くSSで使用。

名誉挽回のためだ。(`・ω・´)キリッ みんな、使ってあげてくれ!




―――メガニウム(対ガブリアス)―――

性格:のんき(防御↑素早さ↓)
特性:しんりょく
努力値:HP、防御極振り
技構成:げきりん/リーフストーム/タネばくだん/のしかかり
持ち物:こだわりハチマキ

<解説>
 はじめてーのーダメージ計算機っ!(超早口)分かったことは…ガブリアスって強いね。普通、こちらが剣舞いガブリアスで相手がメガニウムだったら…舞いますよね?しかしこの子ァ一舞いいじっぱりガブの逆鱗を乱数耐えしてくれるんだなぁ!(割合:87.1~102.6%)ただし、素直に攻撃されるとツライ。ハチマキまじ勘弁。受けきれれば逆鱗二発でガブを突破できるよ!タブンネ!
ハチマキやめてのしかかりマヒ狙ってから…は、ハイリスクかなぁ…うむ。





―――メガニウム―――

性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
特性:しんりょく
努力値:HP、特防極振り
技構成:カウンター/やどりぎのタネ/タネばくだん/いばる
持ち物:きあいのタスキ

<解説>
 色んな意味で受け出ししずらい。カウンター、やどりぎはタマゴ技です。ガッサが覚えてくれます。やどりぎって、とりあえず植えとけばどうにかなりそうな気がするよね。あー、剣舞いも覚えるんだよね~一応。カウンター外して逆鱗入れるかのぅ。でもカウンターとかミラコとかって好きなんですよね。
チ「決まったときの相手の顔を想像してゲス顔不可避ですわぁ~(^言^)」





―――エンペルト―――

性格:ひかえめ
特性:げきりゅう
努力値:HP、特攻ベース
技構成:あくび/れいとうビーム/アクアジェット/ハイドロポンプ
持ち物:たべのこし

<解説>
 アクジェがなぁ~…ステロでもいいかも。ダブルだったらふぶきとか、こごかぜとか覚えさせてみたい。なにげ特殊が高いんだよね。ドラゴンキラー要員。今回ガブばっかり仮想敵化してる気がs…あくびエンペルトってあんまり見ない気がする。今ってねむりが弱体化したらしいからかね。
ポ「エースを潰されて泣き喚くがいい…」





―――フシギバナ(特殊受け)―――

性格:おだやか(特防↑攻撃↓)
特性:しんりょく
努力値:HP、特防
技構成:いばる/みがわり/やどりぎのタネ/どくどく
持ち物:オボンの実

<解説>
 まぁ別に何も面白くない一般的な型だと思いますが…。新作使ってる人は特性はあついしぼうでいいんじゃないかと思います。いいなぁ、夢特性。SSは無いからね。そういやバナさんてメガシンカしてもあんまり姿が変わらないほうじゃないですか?アブソルなんかすごいよね、あんな中二病羽が生えるなんて。
フ「ダネッ!」





…ポケパーク2の某シーンのせいで、ポッチャマってちょっとヤンデレっぽいイメージ勝手に持ってる。ごめんな(=ω=;)








追記:

エメラルド四周目、クリアしました。

んで、前回はラティオス(ファルマン)だったので、今回はラティアスにしました。名前はミグにしようかと(´ω`)

ラティ兄弟っていいっすよね~映画も好き。街の絵が大好き。イタリアみたい。



結局五回くらいしか粘ってないんですけど、


HP
13 ~ 14
攻撃
30 ~ 31
防御
13 ~ 14
特攻
25 ~ 27
特防
5 ~ 7
素早
25 ~ 27

攻撃的だなーwこれで妥協でいいかな。

エメラルドだと厳選中いちいち会話イベやり直さなきゃいけないのめんどくさいんですよね~。ORASもなのかな?どうかな?


エメラルドでサンの実とスターの実を手に入れられることがわかったので、五周目始めるのはまだ先になるかな。

その手に入れる条件が確かフロンティアでシンボル全部集める…みたいな?時間かかるわこれは。


ラティ子は教え技でふいうち覚えるそうなので、両刀最速で育てることにしました。正直火力は兄貴に負けてるけどなぁ、兄貴はふいうち覚えないからね。あまえるとかミストボールも考慮に入れてファルマンと差別化する予定です(`・ω・´)キリッ

じしんとか覚えさせて兄貴とダブルバトルとか、夢があっていいなwあの二匹が並んでると癒されるよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。