goo

平成21年2月28日(土)


末廣亭2月下席千秋楽

《旧暦2月4日》 8日間の出演でした~(^з^)-☆

★雨がやんだら、花粉症が酷くなっている!目がかゆい、鼻水が垂れて
きたよ(泣)。愚生はこの時期になると雨降り大歓迎人間になるんだネ。
早く桜が咲く季節になって欲しいものであります。2月は逃げるなんて
ぇますが、末廣亭の高座も本日が千秋楽となりました。楽屋仲間とこの
2月下席の8日間について話し合ったことがある。10日間よりも8日く
らいの方が気分的に楽で良いということなんだねぇ、一年中2月だと7
間興行が可能になるけど、他の月は7日でくくり切れないことが分かっ
ているだけに、寄席7日間興行の可能性は極めて低いですネ。

★噺家の10日間興行は心にしみこんでいる。そして、つい最近まで10日
間の内に5回ほどワリ(給金)をもらう習慣も当たり前のように続いてい
た。しかし、最近は事務局の都合で10日間に1度の支払い制度に変更さ
れている。多分、今後も10日に1度の支払い制度は続くのだろうなぁ。
1日おきにもらっていたワリ(給金)が入らないと、何となくモチベーシ
ョンが上がらないんだよねぇ。その内に10日に1度のワリ(給金)は銀行
振り込みになるかも知れないなぁ、これって世のすう勢なのかしら?
ま、その内に慣れていくのでしょうねぇ‥‥。

★丈二くんが高座に上がった直後に末廣亭の専務さんが楽屋に来て‥‥
『あれッ!上がっちゃったのか‥‥』と、ガッカリしていた。理由を聞
きたら、丈二さんに演題のリクエストがあったそうだ。なんでも血液型
がAB型の噺ってんだよねぇ、愚生には良く分からなかった(´ω`*)
既に高座に上がってしまったのでリクエストは諦めていたら‥‥、なん
と前座の歌すみちゃんが「師匠、やってますねぇ」と、ニコニコしてい
るんだ。以心伝心というのはこのことかしら?愚生はこの噺の演題を知
らなかった、確かに血液型がAB型の噺だった(笑)。演題はなんと‥‥
「1パーミルの恋人」というんだネ。1パーミルとは、1000分の幾つで
あるかを表す語、1パーミルは1000分の1、記号は‰というもんでした。
あゝ、知りませんでした(恥)、落語って勉強になるなぁ \(^▽^)/

★寄席から寄り道なしに帰宅しテレビの録画に勤しんだ。フジテレビの
「バラエティールーツの旅あなたがいたから僕がいる半世紀大感謝祭」
というのが気になって、懐かしいVTRが見られるのでは?と、思って
HDDに録ることにした。しかし、なんとも面白くない番組だったネ。
それより気になったのは侍ジャパンですよッ!西武との強化試合であり
ました。謹んで拝見させて頂きましたが‥‥、腹が立ちました(怒)ッ!

★西武に完敗でしたねぇ、侍ジャパンはチームとして、まだ結束してま
せん。監督はイチロー選手を把握してませんよ。大丈夫かしら????
球数制限というのも愚生にはイマイチ理解できない、これは愚生だけが
理解できないことで選手及び指導者は理解しているのだろうが…、何と
なくギクシャクした感じだ。明日はわが愛するジャイアンツとの強化試
合ですよ、西武同様にこてんぱんに、やっつけちゃいますか?ネッ!!

<3番イチロー“カラ回り”?原ジャパンのアキレス腱に>
http://www.zakzak.co.jp/spo/200902/s2009022802_all.html
<原監督苦笑い「サイン出すところがなかった」>
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/03/01/06.html
<侍ジャパン初黒星イチロー4の0/WBC>
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2009/news/p-bb-tp0-20090301-466112.html

■柳家小袁治の会in池袋 ゲスト:昔昔亭桃太郎  2009.03.23.(月)
■頑張れジャイアンツ!俺たちが付いているぞ~! 2009.03.13.(金)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年2... 平成21年3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。