goo

平成19年6月11日(月)


カタカナのメクリですよ

《旧暦4月26日》

※寄席文字でバラクーダという片仮名はバランスを取るのが難しいのです

★ヤツガレが五代目柳家小さんに入門した時に師匠から頂戴した前座名
は柳家マコトだった。ヤツガレの父親が家業の照明器具店の名刺を師匠
に渡した時に決まった、柳家マコトだよ \(>。<)/ギャ-
しかも片仮名でマコトとはビックリしたね、親父が示した名刺には店名
のマコト照明という文字が印刷されていたんだ。これを見ながら師匠は
芸名を決めたんだろうね、弟子が多くなると芸名を考えるのが面倒にな
ったのかしら?非常に珍しい芸名だけど、寄席文字を書く橘右近師匠は
困惑していたよ(笑)、漢字とカタカナはバランスが取り難いんだよ。
『カタカナだけだと何とかなるが、漢字とカタカナは‥‥』暫し沈黙し
ちゃった(笑)。

★バラクーダのリーダーは大ベテランだ。初めて国立演芸場でご一緒し
て古い芸人、噺家の噂話に花を咲かした。兄弟子の柳家さん吉師匠とは
キャバレー時代の懐かしい話をしてくれた。ヤツガレがそのキャバレー
でアルバイトのボーイをしていたことを話すと大いに受けていた(^_^;)
キャバレーが全盛の頃だったから思い出話は尽きなかったね~。
<バラクーダ:リーダーの岡本さんの記事です>
http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=16162
<バラクーダのプロフィール>
http://bo-vara.com/000pro-barakuuda.html

★バラクーダさんたちはボーイズバラエティー協会に所属しているが、
この協会に立川文志さんが所属しているのも不思議だよなァ、もしかし
て東京ボーイズが文志さんを誘ったのではないか?これはヤツガレの勝
手な想像だけど、今度ちゃんと聞いてみよう。
<ボーイズラエティー協会HP>http://bo-vara.com/syoukai.html

★東京ボーイズのリーダーが転んで足を骨折して暫らく仕事を休んでい
るそうだ、アコーディオン無しで三味線の六さんとウクレレの仲ちゃん
の二人で仕事をしているそうだよ、大変だよなァ。
<東京ボーイズ>http://bo-vara.com/000pro-tokyoboys.html
とにかく芸人は怪我をしたり病気をするとその段階で仕事が出来なくな
るんだ、正朝さんはアキレス腱を断絶させてしまい大いに困った、今で
も相引(正座用補助椅子)をしている。まだ、正座は無理のようだ。
テレビのニュースに出たこん平師匠は声が本調子じゃないのでまだまだ
高座は無理かもしれない。こん平師匠の後輩の林家ぎん平さんは驚異的
に回復をしているらしい。一時は逝ってしまうのではないかと心配をし
たが大丈夫、もの凄い回復力だそうだよ、良かったなァ!(^^)!
<2006.08.27.日刊マックニュース>
http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/e/52275485f9d3e7f22cd81592d3cfe9f6

★ヤツガレも気をつけよう、このところ忙しかったので痛風の薬を飲み
忘れていた、何日わすれていたのか?それも忘れているんだ( ̄Д ̄;)
ヤバイよ真面目に薬を飲もうあの痛風の痛さというものは死ぬほど痛い
んだよ、これは経験しなければ分からない痛みでありやす。

やったねッ!矢野は大したもんです\(^o^)/

★わが愛するジャイアンツは矢野選手の代打本塁打で勝ちましたよ♪
大したもんですねぇ、たった1点だけどこれを守って1対0で勝つな
んて凄いと思う、やっぱり投手が良いと勝てるんだ。
<また打った!巨人・矢野、代打決勝弾で日本ハム戦全敗阻止>
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200706/bt2007061200.html

★スポーツ報知がフライング記事を書いちゃった( ̄Д ̄;)
テレビ朝日のやじうまプラスを見ていたらスポーツ報知の記事に日刊ゲ
ンダイの二木さんが参議院へ出馬するという記事の真贋を電話インタビ
ューで確認をとっていた。ご本人は100%ない、いや1000%ない
と断言していた。こういうことってあるんだネ。
<「やじうまプラス」二木啓孝氏、参院選出馬へ>
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070611-OHT1T00091.htm
<本人否定「報知の報道には迷惑」>
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007061101.html

◇追伸◇本日は兄弟子の故柳家つば女の命日でした  合掌

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
ジリ貧ダウンで50位から陥落しそうだ\(>。<)/ギャ-

人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年6... 平成19年6... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。