goo

平成21年9月7日(月)

 

チビねえちゃんの誕生日

《旧暦 7月19日》ご近所のアマ・パティシエの手作りプリンです  人気ブログランキングへ  

★アサイチで床屋さんに行く、なんだかんだで2週間は散髪してい
ない。短髪は伸び始めるとみっともなくなる、気になっていたが雑
用が多くて、予約が取れなかった。出先から床屋の親方に電話を入
れてアサイチの予約を取った次第だ。例によって親方と床屋談議を
した、とにかく話題は多岐にわたる、支離滅裂とはこのことだろう
ね(笑)。先ずはご近所に出来た「大勝軒」のことだった。親方はま
だ食いに行っていない。愚生は食ったので率直に感想を述べると、
『やっぱりねぇ‥‥』と、納得したようだ。アラカン世代には量が
多過ぎるという結論に達した(≧~≦))ププッ!

★親方の店の脇には民主党の女性の代議士と若い区議会立候補予定
者のポスターが貼ってあった。11月に葛飾区は区議会議員選挙と、
区長選挙がある。若い区議立候補予定者は年齢は愚生の息子と同じ
歳で知り合いだった。若いのに政治に関心があるなんて、実に良い
ことだと思っている。今年の葛飾区の選挙はちょっと面白いことに
なりそうだ。特に区長選挙に元区役所の職員と自民党の区議が二人
ほど無所属で立候補する予定だ。民主党は名乗りを上げていない。
多分、誰か出すと思っている。あと出しジャンケンでトンビに油揚
げをさらわれるようなことになりそうだ、と親方は言っていたよ。

★親方はお客さんに築地の魚河岸関係の人がいるらしく、やたらと
詳しい。民主党の都議団が増えて、国会も民主党に政権が変わった
ので、築地市場の移転はストップがかかっていると教えてくれた。
愚生は場内より築地場外の方がお世話になっているお客さんが多い
のだが、移転は無い方が良いと思っている。魚河岸が移転しては、
築地場外市場はアメ横状態になってしまう。場内と場外はお神酒徳
利のようなもんで、場外だけ残ったってダメだよね(´ω`*)
そういえば思い出したよ、総選挙の民主党の鳩山代表の第一声は、
築地でやったんだよね。<どうなる築地移転/読売新聞地域版

★堀切菖蒲園駅近くの建築中のビルはそろそろ完成するという。こ
れは愚生でも分かる、毎日のように建築現場前を通っているからね
(笑)、ところがテナントまでは知らない、親方は得意気に愚生も知
っている美容院の名前を挙げた。考えてみたら同業者のようなもん
で、知っていて当たり前だよなぁ(≧~≦))ププッ♪♪♪
実に内容が充実しない薄くて軽い話に終始して散髪を無事終了ッ!

誕生日おめでとう\(^o^)/

★ちびっ子の誕生日なので「G君」は率先してアッシー君として時
間を割いた。チビ姉ちゃんがプレゼントして欲しい物を言ってきた
よバンダイの「シフォン」ってぇ物だってンだ。む?何だそのシフ
ォンってぇのは?まったくわかりまへんプー!(*≧m≦)=3 どうやら
キャラクター人形のようだ、恥ずかしながらまったく分からない、
あのポケモンすらまったくもって知らないのだから世間知らずも甚
だしいと恥じ入る次第であります(´-ω-`)スイマセン

★肝腎のバースデーケーキは新柴又の「ビスキュイ」で買うことに
した。ここのケーキは天下一だと思っている。もちろん店に置いて
ある菓子類は超ッ!超ッ!美味いのだよッ!この店に通い始めてか
ら、何年になるのだろうか?とにかく甘いものに弱い愚生はここの
ケーキ、クッキーならOKなのでありますよ~(^з^)-☆
店に入って困ったことが起きた、ケーキの種類が沢山あるんだよ!
それぞれ皆、美味そうなんだ、チビ姉ちゃんはしゃがみ込んで目移
りしている。何にしようか迷い始めた\(>。<)/ギャ- これが中々
決断できない(笑)、愚生は待ちくたびれてしまったよ(´ω`*)

★ケーキが入った箱を大事そうに持って店から出てきた、決まるま
で15分はかかったかも知れない(笑)、美味しいケーキ屋さんは罪つ
くりだよネ。愚生としてはブログにタッチしていないので帰宅した
らすぐにパソコンに向いたかったが、痛風の薬が無くなっているの
で「くめ内科クリニック」に痛風の薬を貰いに行った。場所が綾瀬
なので、ついでにサトウ肉店のポテトサラダを買いに行った。あり
がたいことにポテサラがあったよ。中途半端な時間に行くと売り切
れになっちゃうんだ。嗚呼、良かった!(^^)!

★誕生祝は豪華にやったよ、美味いケーキとバカウマのプリンだ!
痛風持ちの愚生にはプリン体はご法度だが、卵が主役のプリンは大
歓迎なんだ(笑)。近所のNさんのご主人が作ってくれたプリンは、
本当に美味いよ、ごちそうさまでした。愚生が子供の頃には誕生日
に何かしてもらったことは皆無だった。最近の子供たちは幸せだよ
なぁ、お祝いをするのが当たり前だもんね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
第77回 柳家小袁治の会in池袋演芸場 2009年9月28日(月)
 ご来場をお待ちいたしております!!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


お手数をかけます!クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングへ CLICKをどうぞッ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年9... 五代目柳亭痴... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。