goo

平成21年2月5日(木)


池袋演芸場から末廣亭へ

《旧暦1月11日》 末廣亭の夜主任(トリ)は春風亭一朝さんです♪

★お客さんから渋谷の「C.C.レモンホール」は何処にあるのか、電話が
かかってきた。女性歌手…、誰だったか忘れてしまったけど、コンサー
トに行くにも「C.C.レモンホール」が分からないというんだねぇ(^_^;)
チケットに何と書いてあるか聞いたら、手元にない、電話で約束をした
のでどう行ったらいいものか困っているってんだ。確か渋谷公会堂がず
い分以前から「C.C.レモンホール」と名乗っているはずで、渋谷公会堂
のことだと教えてやったら、いきなり怒り出したよ(笑)。

★何故怒ったのか?理由は区役所が名前を売るなんてふざけている、渋
谷公会堂は渋谷公会堂で分かりやすいけど「C.C.レモンホール」じゃ何
のことだかサッパリ分からないと言うんだネ。貧乏だから名前まで売っ
ちまうのか(怒)ッ!えらくご立腹だった(笑)。金欲しさに売っちゃったと
いうのは語弊があるけど、まさに金欲しさに売ったと言われてもしょう
がないや。ニュース公衆トイレの命名権も売ることを見たけれど…、
渋谷区という所はやたらと売りたがる区なんだねぇ、この超不景気な時
代にトイレの命名権を買う企業があるのかしら?タイミングが悪いス。

★昨日と同様に池袋と新宿の代演に行った。池袋演芸場で俳優の矢崎滋
さんと記念写真を撮らせてもらった。矢崎さんはどのような噺をするの
か帳面を拝見したら「幾代餅」「千早振る」「紀州」「鮑のし」といっ
た噺をしていた。毎日が緊張の連続といっていたけど、慣れない寄席の
高座に上がるのは大変だろうね。愚生は主任(トリ)の市馬さんと昵懇で、
寄席の高座に上がることになったのかと思っていたら…、そうじゃない
ようだ。とにかく矢崎さんは一生懸命でありますッ!池袋演芸場はいつ
もとは違う面白い番組ですので、皆さんご来場下さいませ\(^o^)/

★末廣亭の楽屋で一朝さんの横顔を撮った。以前と違って体重を落とし
たので顔がしまっている。着物の寸法も痩せたのでダブダブになって、
苦労しているそうだ。腹がへこむだけで、着物の丈が長くなってしまい
、いわゆるお引きずりになってしまうんだ。男の着物は体型に合わせて
こさえるので大変であります。高座では「井戸の茶碗」を演っていた♪

★夕飯は堀切菖蒲園駅の至近距離にある「五九一」という生蕎麦屋さん
で焼酎の蕎麦湯割りを飲んで、冷たいとろろ蕎麦をたぐった。
閉店間際に「魚がし寿司」のオヤジさんが入って来たよッ!相当聞し召
しているようで、もう一杯、付き合いで焼酎を飲もうってんだ(^_^;)
蕎麦をたぐった後なので遠慮していたら「どうしても飲んでくれッ!」
と、懇願するので、頂きましたよ(笑)。その後で「五九一」のマスター
も一緒になって飲んでしまいました。遅い時間の飲食は決して痩せるこ
とはありません、着物の丈が短くなるようなことは慎みましょうね。
魚がし寿司」のマスター!ごちそうさまでした \(^▽^)/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年2... 平成21年2... »
 
コメント
 
 
 
池袋でのネタ (nac)
2009-02-06 23:14:10
はじめまして!
昨日(木曜)池袋での噺は始めてのものでしたが、なんという題なのでしょうか?
3人のそれぞれの恐妻ぶりがおかしく笑い転げました。
が、頭の隅では日頃の自分の態度を反省したりしました。
 
 
 
池袋でのネタ (nac) さま (マック)
2009-02-07 13:38:36
女天下(おんなてんが)という演題で、益田太郎冠者という方の作品です。その他に、かんしゃく、堪忍袋、宗論などの作品がございます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。