goo

平成19年1月29日(月)



自宅で食う弁当の美味いのなんのって


《旧暦12月11日》

※ヤツガレの趣味の弁当を食うにもなかなかチャンスがなくて‥‥

★ヤツガレは日常的に自宅で朝飯は食っても昼と晩は外食の方が圧倒的
に多い。寄席に入っている時は出番によって食事時間が変わってくる。
とにかく昼夜関係なしに出番前はほとんど食わない、高座の後に食事を
するようにしている。特に昼飯で中途半端な時間帯の出番だと、さて何
を食っていいものか?本当に困ることがある。それが顕著なのがお正月
だった、行きつけの店はほとんど正月休みだし、まさか紋付袴姿で立ち
食いそばとか牛丼というわけに行かないもんなァ(´・ω・`)

★みんなそれぞれ工夫をしてオニギリを持参したりしているが、弁当持
参という人はほとんど居なくなった。その昔は結構居たもんだ、先代の
橘家圓蔵師匠とか三遊亭さん生(現:川柳川柳)兄さんは季節に関係な
く弁当を楽屋で食っていた。圓生師匠はお正月のみ寄席の掛け持ちが沢
山あったので食事するヒマがなく、当時まことに珍しい保温ランチジャ
ーを持参して、空いた時間帯に食事をして居た。考えてみれば30年以
上昔から保温出来る弁当というものがあったんだネ、当時は本当に高価
なものだったと思う、マジで羨ましいと思ったなァ(^_^;)

★ヤツガレの家の夕飯にオカズが沢山あると翌日の弁当用に確保するん
だネ、そして翌日の昼間は自宅で弁当を食うことにする(^^ゞ
妙な按配でしょう、自宅で弁当を食うってぇのは(≧ω≦)仕方ないんだ
よ弁当を食う用事がないからねぇ、朝お気に入りの弁当箱でこさえた弁
当を昼間になってから食う、ご飯が冷めていないと弁当とは云えない、
ちゃんと時間が経たないと弁当とはいえないんだ、のり弁は作った直後
に食っては駄目だ、味がしみていないから弁当とはいえない、ほかほか
温かい弁当は邪道でゲス(  ^,_ゝ^)プッ

★弁当箱の収集が趣味のヤツガレの弁当箱が行方不明になっている。
忌々しきことだ!多分、女房さまが邪魔なので何処かへ仕舞い込んだの
だろうネ、弁当箱の行方を問えば『どうせ使わないんでしょう?』とい
う答えが返ってくるだろうなァ(^^ゞ ヤツガレは使わないけど見ている
だけで楽しいのだ、アルミのドカ弁、信玄弁当は数種類集めたが‥‥、
何処に行ったのだろう?信玄弁当は楽しい弁当箱で二段重ねになってい
て丸みのあるふたは御椀代わりになって間の器におかず、一番下の器に
ご飯を入れるんだ。この弁当箱だとお汁が飲めて、最後にお茶漬けにし
てご飯を食える利点があるマジでお気に入りなんだゼッ(●⌒∇⌒●)
学生時代に使ったアルマイトの弁当箱は何処へ行ったのだろう????
懐かしいんだよアルミの微妙な傷やへこみがわが青春の思い出なのだが
その弁当箱は何処かへ行ってしまった、会いたいよアルミの弁当箱くん
どこへ行っちゃったんだい:*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・: ワーイ♪
<唯一残っている小袁治のお気に入り信玄弁当>
http://www.yanagiyakoenji.com/2006.photofile.htm#2007.01.30.shingenbento

★自宅で弁当を食すときは2、3回に分けて食うことにしている。これ
は一気食いを避けるためだ。時間をかけて3回に分けて食うとダイエッ
ト感覚で良いような気がする。時間を掛けると3回目には満腹感があっ
てどうかすると食いきれない事がある、その時は遠慮なく廃棄すること
にしている、勿体ないと食ってしまってはダイエットにならない(^^ゞ
最近1キログラム近く減量できた、少々嬉しく思っております。
でも、駄目かな?昼間は良いけど夜になると呑んで食っているからなァ
日本橋の長崎楼で焼酎と「煮豆腐」で健康的に食事を済ますつもりだっ
たが、ちゃんぽんの誘惑に負けて、女房さまと炒麺ちゃんぽんを食し
てしまいました、量的には少なめにするつもりだったのですが‥‥、
マスターが気を遣って二人前ずつこさえちゃったよ\(>。<)/ギャ-!

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいします。
皆さんのクリックで順位が出ますよ50位陥落だけは防止したいですッ!

人気blogランキングへ




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 平成19年1... 平成19年1... »
 
コメント
 
 
 
初めまして (wanko)
2007-01-31 13:25:00
今日は、はじめて、訪問しました。
流石落語家さん、テンポが良いし、話が面白いです。
これって、寄席のときの前フリとかで話されるのかなぁ?
頭の信玄弁当の写真は、奥様の手作り弁当の写真ですか?
文中に出てくる信玄弁当とはデザインが違いますねぇ。
楽しく読ませて頂いて、又訪問させて下さいませ。
 
 
 
wanko さま (マック)
2007-01-31 13:42:08
写真の弁当箱は仙台の友人から頂戴した木彫りの二段弁当箱でした。
弁当はほとんど自分でこさえています♪
女房とは嗜好が違うので自分で気に入ったオカズを作ったり詰めたりしています。
結構、楽しいですよ。
<日刊マックニュース平成17年12月13(火)>
http://blog.goo.ne.jp/yanagiyakoenji/e/07f83b127dfb3a0b50344c0204026a24
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。