goo

平成17年5月29日(日)


----------------------------------
五條天神社と湯島天神のお祭り(^^♪
----------------------------------
★毎年、五條天神社湯島天神は祭礼
を実施しているようだ。
神田祭は隔年で本祭を実施していて、
今年が本祭だった。
上野という歓楽街を控えているだけに
町興しの兼ね合いがあるのかな?

噺の稽古をするために不忍池では距離
が足らず、上野の山界隈をそぞろ歩い
た。完全に危ないオジサン状態だよ。
ブツブツと呟きながら歩いているんだ
からね(笑)。落語に集中していたの
かな?あまり祭りは気にならなかった。

★九日目の高座は「不動坊火焔」だ。
この噺は体力がないと出来ない噺で入
船亭扇橋師匠がお気に入りの噺である。
前座の頃、扇橋師匠と東北へ旅をした
ときに扇橋師匠は「三井の大黒」私は
「不動坊」を連日高座にかけた。
そのお蔭で私は「三井の大黒」を覚え
られたし、扇橋師匠はいまだにあの時
の私の「不動坊」は良かったと褒めて
くれている。扇橋師匠は圓蔵師匠の代
演で来てくれたので、あえて「不動坊」
を高座にかけることにした。
迷った時は何らかのこじ付けが必要で
すなァ(^_^;)

★わが巨人軍は勝てないんです(-_-;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成17年5... 平成17年5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。