goo

平成21年12月21日(月)


12月下席末廣亭初日


《旧暦 11月6日》桂才賀さんの看板と幟です 人気ブログランキングへ

★いやァ~、寒いッ!こう寒いと朝、起きるのがマジにつらいよ。
連れ合いから「ユニクロ」のヒートテックの話を聞きその気になっ
て、買ってきてもらうつもりだったが、亀有のアリオ内のユニクロ
では売り切れだった。そうなのか、そんなに人気があるのか‥‥。
末廣亭の近くに「ユニクロ」があるので、時間があったらのぞいて
見よう。とりあえずネットで半袖のシャツは購入することにした。
ズボン下とか長袖のシャツは実際に見て買いたいと思っているが、
品物がなけりゃしょうがないよなぁ‥‥。

★長年使用していた掛け蒲団を連れ合いに捨てられて、新しい蒲団
にしたのだが‥‥、あまり温かくないんだねぇ、蒲団としての性能
は良くないようだ。なんとか工夫をしなきゃ風邪を引くような気が
する。良くあるパターンで、酔っ払ってごろっと横になる、蒲団を
かけるが寝相が悪く掛け蒲団を剥いで寝ているうちにゾクゾクっと
寒さで目が覚めて、気がつけば風邪を引いていた\(>。<)/ギャ-
素面じゃこんなことはしない、風邪の原因は飲酒による管理不足で
あることは確かだ。気をつけたまえマック君\(`o'") こら-っ!

★末廣亭の初日は大入りだった。ありがたいことであります(^ム^)
主任の才賀さんは噺の後で余興として篠原琉踊り「函館の女」を披
露してくれた。バカ受けだったよプー!(*≧m≦)=3
初日なので末廣亭の隣の「あづま」さんで打ち上げをやった。
なんと「あづま」のマスターと才賀さんが毎日のように通っている
上野の「カミヤ」の旦那は同郷なんだそうだ。島根県の浜田市出身
だそうで、愚生の知り合いのS弁護士も浜田市出身で浜田市に事務
所を開いている。今度マスターに聞いてみるか。

★「あづま」ではじゅうじゅう焼きが定番だけど、今回はじゅうじ
ゅう焼きの別バージョンがあった。キャベツの上に豚肉じゃなくて
、鰻の蒲焼が乗っている、名付けて「ウナじゅう」ってんだ(笑)。
知らなかった、味は?やっぱり豚肉の方が慣れ親しんでいるので、
豚の方が良かった。鰻は美味いと思ったけどお代りは豚のじゅうじ
ゅう焼きでした(´ω`*)

★打ち上げを済まして、すぐに帰宅しないで駒込駅で途中下車して
「直菊」さんへ立ち寄った。JAYグループのAKIちゃんがカウ
ンターで待ち受けてくれた。その後YUKAちゃんが来て、JUN
ちゃんは何処かへ出かけているようで来なかった。24日と26日に直
菊へ行く約束をしてご帰還あそばした。あゝ、飲んだ飲んだ(^_^;)




お手数をかけます!クリックのご協力をお願いいたします。

人気ブログランキングへ CLICKをどうぞッ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成21年1... 平成21年1... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。