goo

平成20年5月30日(金)


東京も寒いよ~ッ!

《旧暦4月26日》人気blogランキングへ愛のクリックのご協力を♪

※このマークは天然温泉であるというマークなんだそうです、知ってた?


★自分自身はせっかちな性分であることは承知しているが、女房さまも
意外に気が早いことに気が付いた。みちのく仙台市の寒さにおののいて
帰宅したワタクシの家には長袖のシャツとかセーターの類が無いのだよ
ッ!タンスの中はすっかり夏物が入っている、もうわが家は夏モードな
んだねぇ、気が早いよなぁ、女房どのは小袁治君、同様にせっかちであ
るとは‥‥、動揺したよプー!(*≧m≦)=3
とにかく寒いので押入れの冬物を引っぱり出して身に着けることにした
、ここで風邪を引いては何にもならない、小さん追善興行自分の会
控えているのだ、噺家は風邪を引くヒマはないのでありますよ(≧ω≦)

★膝が痛いし肘も調子がイマイチなので久し振りに風呂に浸ることにし
た。朝湯は落ち着いて入ることが出来なのが難点だねぇ、午前中は宅配
便がやたらと届くんだ、時間指定を午前にすると佐川急便だと朝9時半
頃に来るんでビックリすることがある。郵便の速達は9時前ということ
もあったなぁ、女房さまがいれば安心だが居ない時は落ち着いて風呂も
入れない、せっかちなアタシ向きになっているようだ。
時々、内風呂のありがたみを感じることがある、特に芸人は時間がルー
ズだから好きな時間帯に入浴できないと丸一日入れないことがあるんだ
、内風呂ならシャワーで済むし、時間の制約がない、昔のことを思うと
ずいぶんと贅沢になったものだ。

★近々、東京の銭湯が値上げをするようだ、燃料の値上がりとか諸々の
事情で430円から450円になる、えゝ、高いねぇ、銭湯は430円
だったんだ‥‥。ワタクシが銭湯に入ったのは昨年の8月で、圓朝まつ
りの終了後、仲間と谷中の朝日湯に入ったきりだった、風呂代は小さん
兄さんが払ってくれたので知らなかった。噺家が銭湯の湯銭を知らない
とは世も末だね\(`o'") こら-っ!まことにお恥ずかしい次第だ(^_^;)

<銭湯20円値上げで存亡の危機…東京都、6月半ばにも>
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008053108_all.html
<東京の銭湯、大人450円に 6月中にも20円値上げ>
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080531AT1G3002O30052008.html
<銭湯苦渋の値上げ 原油高が圧迫、客離れ拍車も>
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200805300311.html

★湯銭が430円とは高いなぁ、アタクシが噺家になって昭和43年頃
一番最初に借りたアパートは南池袋の「桐葉荘」というアパートで確か
4畳半で家賃が5000円程度の部屋だった、銭湯は30円とか40円
の時代だったと思う、目白駅前の華天園という中華屋のラーメンは確か
50円だったよなぁ、独特の味わいでアタクシは大好きだった、華天園
の隣の中華屋さんはモヤシそばが50円でラーメンが40円だったよう
な気がしたけどお内儀さんは頑固に華天園で出前を取っていた。
出前持ちの「ヤマちゃん」をお内儀さんはご贔屓にしていた、ヤマちゃ
んは純朴で人に好かれるタイプの人だったことを覚えている。
ラーメンでいうと約10倍で銭湯は10倍以上ということになるようだ
ねぇ、隔世の感というか、随分と違うもんだねぇ。

★南池袋の銭湯で良く遇ったのが「舶来亭」の金巻さんだった。当時、
金さんは南池袋の明治通り沿いに「田舎家」という新潟料理の店で板前
修業をしていた、たぶん一番下っ端だったと思う、二人とも呑兵衛だっ
たのでお湯の帰りに小さな呑み屋さんでよく飲んだもんだ、すべて金さ
んの付けだったなァ(笑)、初めて行った店で付けとは大胆だったが、白
衣に「田舎家」と店名が刺繍してあったので信用してくれたようだ。
ついでにアタクシが柳家小さんの弟子だと言うとビールをご馳走してく
れたお客さんがいたよ(  ^,_ゝ^)プッ田舎家さんも柳家小さんも地元
では超有名でありました。

★アタシの両親が存命のころ、東京都から老人福祉の一環として銭湯の
入浴券を配布されていた。柳家小袁治家は内風呂だったので風呂券を使
わずにいたら、もったいないから銭湯に行く人にやって欲しいと銭湯の
経営者にいわれたことがあった。お風呂屋さんは券を換金できる、入浴
する人が老人でなくともその入浴券で入って欲しい、無駄になると教え
てくれた。アタシの住んでいる堀切地区では内風呂のない人たちが結構
いて、銭湯がなくなると本当に困る人が居るんだよねぇ、お風呂屋さん
はやめるに止められない辛い立場なんだそうだ。
噺家が良く行く浅草の「蛇骨湯」さんはまだ建て替えをしないで営業中
だそうだ。ガラス湯はすき焼き屋さんになっちゃって残っているのは、
蛇骨湯さんだけになっちゃったなぁ、昔、海老一染之助師匠が言った駄
洒落に「蛇骨湯はジャコツ神経痛に効く」って、坐骨神経痛の駄洒落を
言って顰蹙をかったことがあったっけプー!(*≧m≦)=3

<蛇骨湯>http://www.jakotsuyu.co.jp/index.shtml

やっぱりお茶は飲みませんよ

★意地でもわが愛するジャイアンツが借金中はお茶を飲まないことにし
ている、やっと五割に到達しても借金1ではお茶は飲めません、しかし
楽天は強い、完全に負けました、わが愛する巨人軍は采配がイマイチで
した。ギクシャクしていて見ていられませんでしたよ\(`o'") こら-っ
矢野選手が一軍に戻ってきたので頑張ってもらいましょう、期待してい
るよ矢野謙次選手ッ!ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

<矢野「1番右翼」初先発へ>
http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20080531-OHT1T00047.htm

ブログ人気ランキングです。応援のクリックをおねがいしますネ♪

人気blogランキングへ


※コメントの書き込みはエッチ系対策ですぐにはアップされませんので
 ご理解の程よろしく宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成20年5... 平成20年5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。