やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

熊本馬肉料理 はる屋@四ツ谷

2009-03-23 | 四ツ谷・赤坂・麹町
四ツ谷のしんみち通りにあるお店で、
ちっちゃくて一瞬わからない(笑)場所にあるのですが、
熊本料理のお店が四谷にあります。

お酒を飲みながらっていう感じなので、
居酒屋って言えば居酒屋ですが。

前の部署から異動があった時に、
おじさま方が送別会を開いてくださいました。

ありがたや。

で、飲みつつ話をしつつだったんですが、
私、「馬肉」ってあまり食べたことがなくて、
ちょっとウキウキしてたんですが、

ここの
「馬刺し」にしてやられました!

う、うまい!!!(ミスター味っ子風に)




上の写真で、
2列にお肉がならんでるうち、
上にある白っぽいもの。

これ、「たてがみ」のお刺身なんですって。
正確には「コウネ」っていってたてがみが生えているところらしいんですが、
コラーゲンたっぷりなんですって。
ちょっと歯ごたえもあったのだけど、
全然いやな感じではなくて、
においも全くなく。甘くておいしくて。
お肌のためにと思ってものすごいたべました(笑)

すごく新鮮な体験でした。
おじさま型に感謝です。
ごちそうさまでした

あと、私はちょっとお酒あんまり飲まないからなんですが、
焼酎もおいしいのがあるみたいですよ(おじさま談)(笑)

またあの馬刺しを食べにいきたいです

お店情報
熊本馬肉料理はる屋(ぐるなび)
住所:東京都新宿区四谷1-20 岩井第一ビル2F
電話:03-5577-5475
営業:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休:日曜・祝日
アクセス:JR中央本線四ッ谷駅 3番出口 徒歩3分 
   地下鉄四ッ谷駅 2番出口 徒歩2分
座席:17席 






熊本馬肉料理 はる屋 (郷土料理(その他) / 四ツ谷)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら・・・肉の季節 (夫婦ともかっぱ)
2009-03-24 00:49:11
馬刺は、物心ついてから食べてないです。主人が積極的肉食じゃないんで、夫婦でいくことはないだろうと思うのですが、だれかさそってくれないものか・・・。やなえさんがうらやましいです!
熊本料理というのも珍しいですね。世界の料理だけでなく、日本の郷土料理の食べ歩きもしてみたいです。
返信する
夫婦ともかっぱさん♪ (やなえ)
2009-03-24 08:30:18
肉食じゃないほうが
体に良くていいじゃないですか~!!
私も相方も最近はメタボという言葉に敏感になってます。
でも馬肉はおいしかったです。
確かに、日本の郷土料理食べ歩きって楽しそうですね!!
返信する

コメントを投稿